DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2010年03月06日

明治大学 マンガ図書館のイメージ動画がYoutubeで見たよ。

政権が変わってアニメの殿堂が中止になってしまったみたいだけど、明治大学がオタクに本気になっているニュースがありましたね。

明治大学がオタクに本気を出した。2014年完成予定「東京国際マンガ図書館」 ※これにも動画載ってました。汗



ここだったら、アニメ好き、日本大好きな外人を案内したら大喜びしそうです。

でも、TwitterとかTumblrとか見ていると、二次元好きのニートとか引きこもりとかの人が面白い情報を発信しているのを見かけたりします。
それで、これらの人たちがネットでのコミュニケーションに非常に長けているように思います。ネットの空気というか距離感みたいなもんなんだけど。

まあ、基本は、実際にあって話す事が一番なんだろうけど、電話やメールでコミュニケーションを取るという事は昔は無かったわけだけど、今では「電話のマナー」とか「ビジネスメールのマナー」なんていうのがあるくらいです。

とりわけTwitterなどは、既存のネットメディアよりリアルタイム性が高いので、コミュニケーションの取り方(他者も見ているという前提での意識とかも含めて)について、こう言ったオタクの人たちから学ぶべきものがあるし、企業などがネットを通じて双方向のコミュニケーションを取る必要が出てきたら、一般的なスキルとして必要になってくるのかもしれないですね。

変身オタクセット アキバくん変身オタクセット アキバくん

ジグ 2006-03-25
売り上げランキング : 19587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

直島 ベネッセハウスに行ってきました。

新年あけまして おめでとうございます。
さて、年明け早々ですがアートの島である直島 ベネッセハウスに行ってきました。

ベネッセハウス01

滞在時間が1日も満たない急ぎの旅でしたが、取りあえず目的のスポットは行けたと思います。

【家プロジェクト】

ベネッセハウス02
直島の本村地区において、古い家屋をアーチストが空間そのものをアートにしているプロジェクトです。空間そのものを体験して鑑賞するというものです。
写真は、「はいしゃ」という建物です。

ベネッセハウス03
歩いていると人懐っこい猫がいました。観光地の猫は、人見知りしませんね。笑


【I Love 湯】

ベネッセハウス04
アーチスト 大竹伸朗が手がけた直島の銭湯。アンダーグラウンドなアートが散りばめられた銭湯です。会社の人達のお土産は、ここのタオルを買いました。


【ベネッセハウス オーバル】

ベネッセハウス05

宿泊したのは、ベネッセハウスのパークだったのですが、早朝早起きして「オバール」という別館まで行きました。ここの宿泊施設は、直島の小高い丘に埋め込まれたような建物になっています。そして、その上からは、島全体を見渡すことができるのです。

ベネッセハウス06
トロッコに乗ってオーバルまで行くのですが、ベネッセハウスに泊まっていれば、入ることができます。こんな朝日が見れるなんて贅沢ですよね。


【ミュージアム】

ベネッセハウス07
ベネッセハウスの中でもミュージアムという宿泊施設が一番展示物が多いようです。ここは本当に美術館の中にホテルがあるという感じで、いたるところにアートが展示されています。

見落としてしまうような場所にもあったりするので、ツアーが用意されているので宿泊される場合は、参加すると良いと思います。

その他、まだまだ色々あるのですがアートなので写真撮影ができませんでした。
ああ、あと地中美術館も行った方が良いですね。

ちなみに月曜日は、ほとんどの施設が休館になっていたので、避けた方が良いと思います。

ベネッセハウス ベネッセハウス(香川県/直島)

posted by 邦画生活take-naka at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

TwitterとSeesaaBLOGが連携できるようになったと言う事でテスト投稿です。

このSeesaaBLOGを使い始めて、もう5年目になります。

その前は、はてなブログを使用していたのですが(「はてな」くらいしかなかったんですよね。2004年の頃って)とにかく「SeesaaBLOGは、多機能で、新しい機能をどんどん導入してる」ということで使い始めました。

機能を導入しずぎて不具合がおこり一週間くらいメンテナンス中になってしまったことも、さすがSeesaaだと思わせるアグレッシブなとこが好きです。笑

で、最近Twitterもはじめたのですが、Seesaaと連携機能もできたと言う事でちょっとテストで記事を書いてみました。
文字だけではつまらないので、関係ない写真でも貼っておきます。

2時55分の空1


さてさて、どんな感じなんでしょうね。
一応、下部にツイッターのブログパーツつけておこう。




◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:twitter SeesaaBLOG
posted by 邦画生活take-naka at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

こんな時計もありました。「しーさー時計」ブログパーツ。

美人時計、美男時計・・・大阪版、パリ版、美声時計、韓国版、韓国にせもの版などなど、○○時計としてグーグルガジェット、ブログパーツとして色んなものがありますが、こんなのもありました。


「沖縄獅子、シーサー1440枚の写真が1分間毎に変わっていきます。」



シーサー時計です。カメラマンが自分でミニ黒板に時刻を書いて写真を撮ってる様な気がするのですが、手作り感がほほえましい時計ですね。

しーさー時計(seesar-tokei)

「どのシーサーが一番かわいいか?」というのは、今回ちょっと辞めておきます。笑


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

NHKクリエイティブ・ライブラリーで映像を作ってみた。

NHKのアーカイブスが保有している映像や音声などがNHKクリエイティブ・ライブラリーとして、無料で使えるようになったそうです。

もちろん、非商用ですが、映像作品づくりの基本や楽しさを体験してもらおうとする趣旨だそうです。

せっかくなので、ちょっと体験的に作ってみました。

NHKクリエイティブ・ライブラリー

こんな感じで紹介されますね。何回再生されたかも分かるようになってます。

▼体験的に作ってみた作品です。
take-naka:NHKクリエイティブ・ライブラリー


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

中津川映画祭シネマジャンボリー行けたら良いね。

こんにちは。久しぶりのブログ記事になります。
先週、中津川に行ったのですが、「中津川映画祭」というイベントをこの数年やっているそうで、結構街中にポスターなどが貼ってありました。

eigasai.png

プログラムを見ると昔の無声映画に弁士を呼んで上映したり、著名な映画監督を呼んでシンポジウムなどを開いたりしているようで、活発です。一応、パンフレットももらってきました。

【スケジュール】
メイン上映:2009年9月4日(金)、5日(土)、6日(日)

上映作品は、次の作品です。好きな人も多いのではないでしょうか。
(プレ上映はもう終わっているみたいなので、メイン上映のみの紹介です)

「K-20 怪人二十面相伝」「旭山動物園物語」「ジェネラルルージュの凱旋」「河童のクゥと夏休み」「剣岳 点の記」「鶴彬 こころの軌跡」「鴨川ホルモー」「生まれてはみたけれど」「ガマの油」

▼詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
中津川映画祭シネマジャンボリーWEBサイト

いけたら行ってみたいイベントですね。名古屋から1時間半くらいだしね。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ブログが恐ろしいアクセス数になった事。

こんにちは。映画の批評は、またぼちぼち書こうと思っていますが、まったく更新をしていないこの期間に恐ろしくアクセスが伸びた事がありました。

この下のgoogle analyticsのグラフを見てもらうと分かるのですが、5/18の日が16,147ページビューとなっています。

google.png

まあ、普段は、200〜400ページビューくらいのブログではあるのですが、16,147ページビューって多すぎる・・・。

で、調べてみましたが、この日に実は、ダウンタウンの松っちゃんと伊原凛さんの結婚報道がありました。

実は過去に、朝のテレビ「お天気お姉さん-気象予報士」各局比較という記事を書いた事がありまして、この中で伊原凛さんについて紹介を少しだけしていました。

特にこの中の画像ファイルがGoogle画像検索にヒットしたようで、このようなアクセスになったようです。

アクセスがあがると何が起こるかと言うと、コメントやTBがたくさん来ました(フィルターが承認しなかったのがほとんどですが)。あと、何となくですが、気持ち継続的なアクセスが多くなったように感じています。

まあ、ちょっと面白い出来事だったので、記事にしてみました。せっかく来てくれる人もいることだし、もうちょっと邦画、芸能人系の記事を書いていけるよう頑張ります。汗
posted by 邦画生活take-naka at 12:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

「髪技」の床屋の看板に感動。

こんにちは。今日の名古屋市内は、ものすごく強い風で吹き飛ばされそうでした。みなさんの地域ではどうだったでしょうか。

さて、午前中にコンビニに行ったとき、視覚に看板が入ってきました。

髪技

「髪技」だそうです。「神技」をもじったという、すごくシンプルな発想を本当に看板にしてしまった勇気と行動に感動です。「!!」マークのキャラクターもいかすじゃないですか!

何となく違和感がある看板が駐車場にひっそりとあるというセンスも素晴らしい。

こういう感性は好きですね〜


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




ラベル:床屋 看板
posted by 邦画生活take-naka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ひまわり証券のWEBセミナー(無料)を体験してみましたよ。

ひまわり証券こんにちは。最近、友人や会社の同僚などでも「株」「金融取引」をやっている人が多いですよね。

自分は縁遠いタイプの人間だと思うのだけれど、良く目にする「FX」や「日経225」など一体どんなものなのか少し関心があり、ひまわり証券のWEBセミナーを受けてみることにしました。

「FX」は、外国為替証拠金取引とも言うらしく、少額の証拠金(保証金)を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引をいいます。

ひまわり証券また、「日経225」は、先物商品を個人投資家もてごろに取引ができるようにしたものです。
証拠金を預けて、その数十倍の金額で取引を行うので、高リターンが期待できる取引のようです。

一通りのセミナーを受けてみたのですが、分かりやすいお姉さんのセミナーのおかげで、ある程度仕組みが分かるように思います。
また、一度で分からなくてもWEBセミナーなので何度でもセミナーを受けることが出来るので、安心ですね。

蓄えが少しあり、金融取引に興味がある方は、無料なので一度受けてみるのも良いかもしれませんね。

▼無料セミナーはこちらから。
ひまわり証券 為替オン・ザ・ウェブ

▼もれなくもらえる「DVDプレゼントキャンペーン 」&300台!iPod®nanoプレゼントキャンペーン が実施中です。
ひまわり証券 口座開設キャンペーン

キャンペーンバナー

株式、外国為替取引、日経225先物のひまわり証券 「ストリーミングセミナー」

※本記事は、B-Promotionのモニタープロモーションに参加しています。
posted by 邦画生活take-naka at 23:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

「水沢うどん」のCMを作ってみたよ。試食もしたよ。

水沢うどんこんにちは。水沢うどんの通販専門店「遊喜庵」のうどんを試食させて頂きました。

水沢うどんは、群馬県渋川市伊香保町水沢にある水沢寺の参詣客に供されたうどんが始まりです。

透明感のある白い麺で、コシがあり、やや太め。冷たいざるうどんで食べるのが一般的ですが、取りあえず普通の暖かいうどんで食べました。

水沢うどんやはり、麺に重みがあり、歯ごたえがシコシコしています。もちっとした食べ応えがある感じはくせになってしまう人もいるかもしれませんね。

送られてきたのは、右の写真のように、こんな感じですね。

そしてまた、試食させていただいた感想を動画にしていました。一応「ドン ドン」という音と「うどん」を掛け合わせて、単純で印象に残るものにしたつもりです。

日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」麺の歯ごたえがたまらない、名店の味。みなさんも一度ご賞味してみてはいかがでしょうか?



▼「遊喜庵」のうどんが無料で試食できるキャンペーン実施中!
「遊喜庵」プレゼントキャンペーン

▼水沢うどんの通販専門店「遊喜庵」はこちらから
通販専門店「遊喜庵」

キャンペーンバナー

水沢うどん遊喜庵「水沢うどんお試しセット」

記事は、B-Promotionモニタープロモーション参加により執筆されております。


posted by 邦画生活take-naka at 15:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ワッチミー!TVに動画を投稿してみました。

こんばんは。久しぶりのブログになってしまいました。

さて、YouTubeなどの動画投稿サイトが人気ですが、見るのはいいのですが、英語なので、いまいち親しみ感がなくて投稿までにはちょっと・・・という場合もあるかもしれません。

watchmetv.JPGそこでフジテレビがベータ版ではじめている投稿サイトワッチミー!TVを使ってみました。何だか自称アイドルみたいな人たちが人気のようですが、投稿するとトップページにしばらく載るので、まあまあ見てくれる人はいるようです。

動画をビデオで扱う場合、テープからパソコンに取り込むのが結構大変だったのですが、最近ではHDDに記録したりもできるし、こういった気軽に投稿できるものであれば、携帯電話のビデオ機能を使っても充分でしょうね。



ワッチミー!TV http://www.watchme.tv/

どういうチェックをしているのか分かりませんが、自作の動画しかアップされていないです。
今後、ショートムービーなど一般の人が作る話題作なども出たりするかもしれませんね。
NHKとかショートムービーコンテストに熱心だし、こういうので色んな動画コンテンツ楽しめるようになるといいなぁ。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

おばけ探知機-ミステリー好きの一家に一台必要かも。

超こわい話シリーズ 稲川淳二のあまりにも怖すぎる話 上こんにちは。テレビを見ていると何と「おばけ探知機」という装置が開発されたとのことだ!
しかも携帯できるタイプで特殊な音と16個のLEDセンサーでおばけを検出して見分けてくれるそうだ。

深夜一人で「リング」とか「弟切草」「稲川淳二の怖い話」とか見てしまう私なのですが、部屋の空気が冷やとする感じってみなさんも無いですか?

このセンサーの仕組みは、お化けが出現するときに発生するといわれている「磁場の乱れ」「身体の変化」やその他の超常現象を科学的に測定することにより、未知のエネルギーとしての存在を検出するらしい。

さらに、検出精度を高めるために、バイオクロックを内蔵し、超常現象が多発するらしき丑三つ時、新月・満月等の時間的要素も判定基準に組み込んでいるとのことだ。

引越しの物件探しの時とか・・・「何かこの部屋、不気味だなぁ」なーんて思う霊感の強いあなたは、必要かもしれませんね。

おばけ探知機ゴーストレーダー&ネックストラップ(ブラック)
おばけ探知機ゴーストレーダー&ネックストラップ(ブラック)

また、USBメモリと一緒になっているタイプのものも市販されているようですので、PCに装備して、「ん?何か入ってきたぞ」と警告をしてくれる装置としても活躍しそうだ。

ゴーストレーダーUSBメモリー(256MB)
ゴーストレーダーUSBメモリー(256MB)

まあ、ミステリー好きの方には楽しいグッズだと思いますね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

え!?韓国版「邦画生活」登場?

こんばんは。暑いけど梅雨なのにあまり降らないですね。

さて、こんなサイトを見つけました。
koria-1.JPG

邦画生活の韓国版なのですね。。。
どうも、日本のサイトを韓国版に変換するサービスがあるようです。

こちらで韓国版「邦画生活」サイトが見れます。

また、何故か韓国の学校で紹介されています。
koria-2.JPG

こちらでよくわかりませんが紹介サイトが見れます。

意味はわからないのですが・・・謎ですね。

以上でございます。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

謎?!「巨大目玉 発見!」定光寺の謎の監視モニュメント?

DSC00074.JPG

こんばんは。クリエの画像を整理していたら秋に愛知県瀬戸市 定光寺に紅葉を見に行った写真が出てきました。

まあ、紅葉はいいとして、その時に定光寺の山門をまるで監視しているような強大な目玉もモニュメントを発見しました。
「このモニュメントの意味はなんであろうか・・・?」紅葉の季節、賑わう山門を巨大な目玉がひっそりと凝視している。

意味はなんなのであろう?作者の狙いはなんだ?
ちなみに作者名は記入されていなかった。ご存知の方がいたら是非教えていただきたいものです。

DSC00075.JPG

山門を凝視している目玉の裏も目玉だ!?

DSC00076.JPG

定光寺へ行く階段を上がる人を驚かせないように?ひっそり離れてじっと見ている・・・。

場所はこちらになっております>>>愛知県瀬戸市定光寺町373
JR東海中央線 定光寺駅から徒歩15分。尾張藩祖徳川義直公の眠る廟もあったりします。


ちなみに瀬戸市は奥田瑛二監督の「少女」という作品の舞台でもあります。
邦画生活でも感想を書いております>>>邦画生活「少女」映画感想。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

日本青年館ホテル 神宮外苑の青年の宿?

こんばんは。最近出張が多いのですが元来手配などが遅い私は、往々にしてホテル予約がギリギリになってしまい変なホテルに宿泊してしまう事があります。

しかし、逆に考えると結構貴重な体験なような気がし「レアホテル物語」として、記録していきたいと思います。

第一回目は「日本青年館ホテル」です。


icon
icon

日本青年館ホテル
icon

神宮外苑にあるこのホテル。千駄ヶ谷と信濃町から歩いて9分と書かれていますが実際は15分くらいかかりそうです。何で、こんな遠くにホテルがあるのだろう?

「日本青年館ホテル」。。。この名前から言ってビジネスには不向きな予感。
エレベーターホールには、銅像が二体飾ってあります。(何かに貢献した人なのでしょう・・何だろう?)

部屋の鍵を開けると70年代のモダニズムの香りがする什器類。「モダン」という言葉がぴったりな曲線の椅子。それは大阪万博の頃作られたような感じだ。

一体どんな人たちが泊まっているのだろう?


翌朝、朝食付きだったので「レストラン明治」に行く。

ジャージの人ばっかりだ・・・。スーツの自分は場違い?

わかった!ここは、そう「スポーツ青年達の宿」なのだ!
神宮近郊にあるスポーツ施設でのスポーツの試合、研修会に参加する人たちが泊まるホテルなのだ。

きっとスポーツシーズンには屈強な若者達がバスでやってきて、周辺で試合をして大浴場に入ってから、気が狂うほど夕食をおかわりしているのだろう。

エレベータの各階の案内を見ると「全国○○野球連盟」「東京都バスケットボール協会」みたいな名前がずらっと並んでいる。スポーツづくしじゃないか!

きっとエレベーターの銅像は、スポーツ振興に貢献した人なんだ!

スポーツ少年団の頃の合宿を思い出したい方。神宮周りの都会の閑静を味わいたい人にはおすすめです。

オレンジデイズ DVD-BOX
妻夫木聡 柴咲コウ 白石美帆
B0001X9BMO


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 02:25| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

