DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2007年06月03日

知っていますか?「クレクレタコラ」恐るべし昭和の子供向け番組。

こんにちは。最近は、ウィークリーで書くブログになっているようで、久しぶりになってしまいました。

さて、みなさんご存知の方もいるかもしれませんが「クレクレタコラ」(1973年10月1日から1974年9月27日までフジテレビ系列にて放映)という昭和の子供向け番組がありました。

今見ると「クレヨンしんちゃん」より子どもに悪影響を及ぼすようなほど、いたずら&自分本位キャラの「タコラ」が巻き起こす番組です。

何でも欲しがる「タコラ」は村の人たちに迷惑ばかりをかけます。最終的にしっぺ返しを食うわけなので、反面教師的な番組といえば、そうなのかもしれませんが、けっこう影響を受けた子どもは多かったのではないでしょうか。

また、クレクレタコラの海外のファンもいらっしゃるようで、Tobaさんというスウェーデンの方が恐るべし日本の子ども番組というテーマでKure Kure Takora! というブログを作成しておりyoutubeで当時の番組を載せています。
ネットで探した限り、日本のブログでもここまで充実したものは無いように思います。

世界の「クレクレタコラ」恐るべしです。

クレクレタコラ DVD-BOXクレクレタコラ DVD-BOX
特撮(映像)

ジェネオン エンタテインメント 2002-12-06
売り上げランキング : 106250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

哀愁のシンフォニー キャンディーズの名曲

こんにちは。しばらく天候の不安定が続きましたが、今日は穏やかですね。

さて、休日のまったりとした日は、昭和のアイドルの曲でも聴いてみましょう。

キャンディーズは、「8時だョ!全員集合」にレギュラー出演など、歌手としてだけではなく、バラエティもこなすアイドルでした。

当初は、ハイトーンボーカルのスーをセンター「妹系」路線で売っていたが期待したほど売れず、「年下の男の子」で方針を転換し、「お姉さん」的キャラクターのランをセンターに据えて前面に出しヒットにつながるようになったようです。

キャンディーズそんな彼女たちは、人気絶頂時の1977年に日比谷野外音楽堂で突如解散を発表し、1978年4月4日、後楽園球場に5万5千人を集めての解散コンサートが行われ、4年半の活動に終止符を打ちます。

当時ライバルとされていたピンクレディーに対し、レコード売り上げ等は劣勢だったようですが、youtubeの曲「哀愁のシンフォニー」のようになぜか耳覚えのある曲を残しています。

後半のアルバムなどの曲は、彼女らで作詞、作曲を行っていたものも多いそうです。動画を良く観察してみるとキャラクター、曲などアイドルとして「キャンディーズの世界」みたいなものを彼女等が良く理解していて、表現している事が伺えます。

それは、「普通の女の子」が感じる「戸惑い」や「気まぐれ」、「いたずら心」、「楽しさ」・・そんなもののように感じます。

僕がキャンディーズに興味を持ち始めたのは、彼女等が解散した後だったので、曲を聴くと上の世代に憧れるような感覚でノスタルジーな気分になります。

来年は、キャンディーズ解散30周年だそうです。

▼キャンディーズの名曲
・微笑がえし
・暑中お見舞い申し上げます
・やさしい悪魔 (衣装3パターン)
・わな
・あなたに夢中
・ハート泥棒
・その気にさせないで

▼ファン(全キャン連)と一緒に登りつめたのでしょうね。
・比谷野外音楽堂 解散発表
・後楽園球場 解散コンサート

【関連カテゴリ】
・80年代&昭和の香 青春
・80年代&昭和の香 '80s
・80年代&昭和の香 昭和

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズキャンディーズ

Sony Music Direct 2002-06-19
売り上げランキング : 2071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャンディーズ・トレジャー CANDIES FOREVER GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2 GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション CANDIES FOREVER


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ウルトラセブン-昭和の特撮ドラマ名作。

こんにちは。深夜放送でウルトラセブンがオンエアされていますね。ふと思い出してしまいましたので、挿入歌シリーズをのせて置きます。

故・実相寺昭雄 監督の作品でもありますしね。。。

▼ウルトラセブン 挿入歌 「ULTRA SEVEN」



▼ウルトラセブン 挿入歌 「ウルトラ警備隊の歌」


ウルトラセブン ミュージックファイル
ウルトラセブン ミュージックファイル東京一 冬木透 TVサントラ

バップ 1999-05-21
売り上げランキング : 11805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ウルトラセブン ミュージックファイル Vol.2
ウルトラマンミュージックファイル
帰ってきたウルトラマン ミュージックファイル
ウルトラシリーズ・ミュージックファイル未収録編Vol.2
「ウルトラQ」ミュージックファイル〜円谷プロBGMコレクション/宮内国郎


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

限定18万食「キレンジャーカレー」永谷園が発売!

あの伝説のカレーが蘇る!!プレミアムメンコ付き!!【キレンジャーカレー ポーク中辛】
あの伝説のカレーが蘇る!!プレミアムメンコ付き!!
【キレンジャーカレー ポーク中辛】


こんばんは。いいニュースのお知らせです。
「秘密戦隊ゴレンジャー」に登場するキレンジャーのカレーが永谷園から限定発売される。

キレンジャーは、ちょっと太目の九州男児で、カレーが大好物というキャラクターの大岩大太。マスター(実は、イーグル日本ブロック・関東支部総司令官)の喫茶店でおいしそうにカレーを食べていた九州男児だった。

このキレンジャーカレーは、今年スーパー戦隊シリーズが30作となることを記念して発売されるそうだ。

限定18万食の発売で、希望小売価格は税込み247円。
少し高めではあるが、あのキレンジャーのカレーが食べられるのだったら安いものだ。いや安すぎる!

※イーグルとは-世界征服を企み、国際的に暗躍する「黒十字軍」の侵攻を食い止めるべく、国連が設立した国際的平和組織の秘密防衛機構。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 21:09| Comment(1) | TrackBack(2) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

レトロブーム、昭和ブームの秘密。

こんばんは。レトロブーム、昭和ブームと言われ最近では数々の邦画が話題になってきました。

『ALWAYS 三丁目の夕日』『パッチギ!』などの映画がヒットし、CDでは幻の曲を収めたアルバムが多数リリースされ、DVDでもモノクロ時代のドラマやノスタルジーを誘う当時の映像を収録した作品が人気を呼んでいます。

さらに、この3月に発売された『公式記録映画 日本万国博DVD−BOX』は、昨年、評判を呼んだ『公式長編記録映画 日本万国博』のベースとなった「幻のフィルム」の集大成としてファンの注目を浴びている。

公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10
売り上げランキング : 13716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、CDの世界でも、昨年の第1弾に続き、CD『コカ・コーラCMソング集』も先頃第2弾が発売された。

コカ・コーラCMソング集Super Moreコカ・コーラCMソング集Super More
CMソング フォー・コインズ 安田祥子

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 4595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これらのシリーズを制作してきたジェネオンエンタテインメントは、最新作の『HIT SONG MAKERS 栄光のJ−POP伝説<DVDエディション>』に続き、この7月21日には30年ぶりに日の目を見る『公式長編記録映画・沖縄海洋博』と新作ドキュメンタリー『プロジェクト ウルトラセブン』の2作が、同時にDVDリリースされる。

HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]
濱田高志
B000EXZIYG

エネルギッシュで未来に陰りなど見えなかった時代を垣間見ることが出来るかもしれない。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

発見。戸川京子「男はつらいよ・翔んでる寅次郎」に出てたね。

こんばんは。今日は、もう一通。NHKで「男はつらいよ」3夜連続放映をお正月にやっていますが、戸川京子が出演していたので、思わず書いてしまいました。

男はつらいよ 翔んでる寅次郎男はつらいよ 翔んでる寅次郎
渥美清 山田洋次 桃井かおり

by G-Tools

この作品は「男はつらいよ・翔んでる寅次郎」で、桃井かおりがマドンナです。お嬢様育ちの役柄で、結婚式当日に逃げ出して、旅先で知り合った寅さんの家、とら屋に逃げ込んでくる。

逃げられてしまった婿さんは、布施明です。この二人を結び付けようとするのが寅さんなのです。

そして、布施明の妹役で「戸川京子」さんが出演しています。おそらく中学生か高校生の役ですが、まだ幼さが残っており、兄思いの優しい妹役です。

ほのぼのした昭和の映画に思わず感動してしまいましたね^^;
星くず兄弟の伝説星くず兄弟の伝説
久保田しんご 高木一裕 戸川京子

by G-Tools


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」昭和が少し分かったような気がする。

B0009G3F8Y男はつらいよ 寅次郎相合い傘
渥美清 山田洋次 浅丘ルリ子

松竹 2005-07-29
売り上げランキング : 4,501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。久しぶりの記事です。ご無沙汰でございます。
さて、今更と言われてしまいそうですが、今NHK−BSで土曜日の夜に「男はつらいよ」をシリーズでオンエアしています。
つい最近まで「男はつらいよ」なんてポピュラーすぎて見ないよ〜などと思っていたのですが、見るとその奥深さと言うか、日本人の哀愁と言うか、少し理解できたような気がします。

寅さんは、毎回恋をするのですが、大抵片思いです。しかし、普通の人なら実りそうな恋も寅さんのシャイな部分と言うか、ギリギリのところで踏みとどまるところで、いくつかの恋を逃しています。

もう、先輩諸氏が言い尽くしていることでしょうが、その代表格と言えば、上の画像の「リリー」こと浅丘ルリ子でしょう。
物語の中に、さくらがリリーに寅さんのことを話したとき一瞬、リリーが心の内を表現するシーンがあります。寅さんがもう1ミリでもリリーの気持ちに近づけば、恋は実ったのかもしれません。

そんな、電球の下の物語が懐かしさと、悲しさと優しさを伝えてくれるのが、寅さんシリーズの魅力なのかもしれません。まさに昭和なんですね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

封切「ALWAYS 三丁目の夕日」これは昭和マニアとして見に行かねば。。

こんにちは。お休みの午後の紅茶いかがお過ごしでしょうか?
さて、封切りされましたね。今年最大の昭和映画が。。そう「ALWAYS 三丁目の夕日」でございます。
原作は「夕焼けの詩―三丁目の夕日」でビッグコミックスに連載されている漫画。下の画像の画風を見たらわかりますよね?(連載から30余年の国民的漫画ですから^^;)
4091800688夕焼けの詩―三丁目の夕日 (8)
西岸 良平

小学館 1979-10
売り上げランキング : 8,053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに私はまだ見ておりませんので、皆さんと見に行く前の予備知識としておさらいしておきたいと思うのですが、「昭和」がテーマです。
この映画「ALWAYS三丁目夕日」では、東京タワーが建設中の時代、昭和33年を舞台にしています。

この時代は私やみなさんの父母や祖父母の時代であるのに、何故か懐かしく感じてしまうのは何故でしょうか?映画の中で、テレビが家庭にやってくる出来事が描かれているのですが、私の父親も駅前の電気屋に一台だけテレビが置かれ、わざわざ見に行った経験があったと聞いたことがあります。

何もかも未来に向けて、どこまでも豊かな21世紀が待っている。自分の子供や孫の時代には、食べ物や衣類などにも困らず、平和で素敵な時代を過ごすのであろう。。。その未来のために、汗水流して働こう。昭和33年の私たちの世代の人達は、そう考えて日々暮らしていたのかもしれない。

冒険少年ブック―西岸良平・作三丁目の夕日特別編
西岸 良平
4091590071

また、子供の視線でこの時代を見るとどうであろうか?小さな世界から大きな時代の流れを見る。。大人ではとても消化しきれないような色んな文化を学んだのかもしれません。
新しい文化はやはり文学というか雑誌なのでしょうか?少年○○とか少女○○といった少年少女向けの雑誌もこの頃(戦前も含めてですが)活発になり、その流れは今も受け継がれています。。

さて、当時の人が東京タワーの向こうに見た未来は、今の時代の様相であったのでしょうか。。。

ALWAYS三丁目夕日オフィシャルサイト

◆1クリック ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 14:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

この人「安めぐみ 2006年カレンダー」昭和の香りですね。。

4777420515安めぐみ 2006年度 カレンダー

ハゴロモ 2005-10-03
売り上げランキング : 2,318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。少し前に消費者金融のタレントのカレンダーを紹介して、何かグラビアアイドル紹介ブログのようになってしまっていましたが、カレンダーといえば、この人を紹介しておきましょう。

昭和のリアクションでおなじみですね。最近、バラエティにもよく出ていますが、人の良さというか穏やかさというか、テンポが懐かしいような女性ですね。

そんな彼女のカレンダーですが、お決まりの水着姿です^^;
TVとは違った面も伺えるかも?
posted by 邦画生活take-naka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

氷川きよし「きよしとこの夜」昭和アニメソング。。

B00018GZUKきよしのドドンパ
氷川きよし

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-18
売り上げランキング : 31,681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。NHK「きよしとこの夜」見ました?見た人は一部の人ですね^^;
佐々木功氏と昭和アニメを歌いこなせるのは、やっぱり「氷川きよし」しかいませんよね。
赤いマフラーをして「仮面ライダー」を歌った時は、感動ものでした。彼ほど昭和を歌いこなせる存在はいないと思います。

佐々木功さんも懐かしかったですね。でも、最近、結構注目されていますけどね。

ISAO SASAKI SONG BOOK-Greatest Best-40th Anniversa
佐々木功 ミュージカル・アカデミー 杉並児童合唱団
B00005HP0H

posted by 邦画生活take-naka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

「娘の結婚」小津安二郎生誕100年のドラマ見ました。

B0002CHNWY娘の結婚
鈴木京香 廣津和郎 小津安二郎

松竹 2004-07-24
売り上げランキング : 22,493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWが小津安二郎生誕100年を記念し制作した、「晩春」を市川崑監督がリメイクした「娘の結婚」を見た。美術や小物、日本家屋など、映画並みにこだわった作品で、光と影にもこだわったそうです。

しかし、現代にその当時の脚本を持ってきてしまっているため、何と言うか・・・ずれてるけど、はまってもいない。というような感想です。
作りたかったものは、何となくわかるのですが、難しいですね。こういう作品は、現代的にしすぎても、違うものになってしまいそうですし。

あと、やはり鈴木京香は、まあキャスティングとしては、妥当なんでしょうが、彼女は結構器用すぎて色んな役をやっていますよね。(少しギャグっぽいものも含めて)
そういう意味では、原節子の存在自体とは、違うのでテレビなどの影響というか、タレントのイメージ、見ている人が持っている情報みたいなものも違ったのかもしれません。

緒川たまき(鈴木京香:規子の友人・坂本綾役)さんのファッションや髪型は、小津監督へのオマージュらしいです。それはすごく好きな部分でしたね。

B00005G2CB晩春
笠智衆 小津安二郎

松竹 1991-05-29
売り上げランキング : 2,947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

「ものまね」に見る昭和の香り。。

4401622138コロッケStarものまねフォトブック
コロッケ

シンコーミュージック 2000-07
売り上げランキング : 798,614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。もう半袖で外をあること肌寒いですね。さて、今日は、コロッケのものまね20周年記念書籍の紹介です。
以前ブログでも書いたのですが「ものまね」はすでに「エンターティメント」の領域だと思います。特に、その第一人者は、他ならぬコロッケしかおりません。
ここまで、ものまねの世界を広げた先駆者と言ってもいいでしょう。

そして、ものまねの世界は「昭和」の香りがすごく感じられる世界でもあります。今では見られない懐かしい俳優や女優も、ちょっと偽者だけど(ちょっと・・って無いか^^;)ライブで、そこで歌っているように、また演じているように、ひとつのショーとして完成されています。

10月3日には、「ものまねバトル36」がやるらしい!絶対見なくては!
今のものまね界(NTV)こんな感じです・・。

コロッケ → ものまねエンターティナー、北島三郎のヒップポップは最高峰。
岩本恭生 → 実力派。和田アキ子を等身大で演じられる唯一の人。
石塚英彦 → ウィンクのものまねは、鈴木佐智子とペアで演じた。
コージー冨田 → 80年代のタモリは、今のタモリよりタモリだと思う。
原口あきまさ → 企画もので毎回驚き!さんまのものまねだけじゃない。努力家。
神奈月 → ここ最近急成長。吉川晃司も好き。
イジリー岡田 → さとう宗幸「千八先生」もう一度やってほしい・・・。
はなわ → 何故かわからないが最高に面白い。美空ひばりは最高!
ホリ → ものまね100面相みたいだ。
西尾夕紀 → この人のものまねは、絶対見ている。ポップス系が得意な演歌歌手。

などなどですが、その他にもトニーヒロタやノブ&フッキーなど実力派が勢ぞろいで、毎回素人発掘コーナーの質も高い。

しかし、ものまねにこんなに詳しいと、何かかっこ悪いなぁ。。。
でも、よく見ると、皆、昭和の世界をものまねで演じているんだよね。
posted by 邦画生活take-naka at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

昭和の香りがするタレント。今は「氷川きよし」しかいません。

日本映画チャンネルで「男はつらいよ」の特集をやっている。
若い人は親しみが薄いかもしれないが、お正月になるとこの映画が公開され、多くのファンが今もいる名シリーズであり、ロングランシリーズだ。

男はつらいよ
男はつらいよ


この映画ほど「昭和」感じる映画はないと思う。
何がそう感じさせるのか少し考えてみたのだけれど、一つは「時間の流れ」ではないだろうか?

夕暮れになると博(前田吟)が仕事を終える。おばちゃん(三崎千恵子)が「あんたのぶんもつくっちゃたよ!」と声をかけ、さくら(倍賞千恵子)も来ているからと、汗を拭きながらちゃぶ台に並ぶ。
あわただしいと思ったら寅二郎が帰ってきているらしい・・・

というような場面が多くあるように思うのだが、@明るいうちに仕事を終える。(夕方5〜6時には終わるのであろう)A汗を拭きながら仕事から帰ってくる。(シャワーなんか無いから、お湯が冷めないうちに順番に入る)B夕食はみんなで食べる。(みんなの生活サイクルが一致している)これらの事を考えてみても、昭和の時間の流れを感じる。

・・・・こんなことを言いたいのではなかった^^;まあ、「男はつらいよ」の昭和の香りは「時間」であるということを言いたかったのです。

そして、今 タレントでこの昭和の香りを作り出す人といったら「氷川きよし」しかいないと思う。いや、絶対いないと思う。

氷川きよし・チャレンジステージ in 中野サンプラザ
氷川きよし・チャレンジステージ in 中野サンプラザ


何がそう思わせるのだろうか?ちょっと考えてみる。
それは、「誠実さ」が感じられるからではないであろうか?
「芸」に対する真摯なまでの真剣さは、テレビからもひしひしと伝わってくる。いつか必ず昭和の映画の主演をつとめていただきたいと願っております。
posted by 邦画生活take-naka at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

