DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2010年03月20日

「アヒル口」について研究して分類してみた。

こんにちは。最近、「アヒル口」がモテるらしいです。ミクシィにも「アヒル口」コミュニティがあるそうで、エキサイトのニュースでも取り上げられたりして、少しブームのようです。

さて、個人的には僕自身も「アヒル口」は好きなんだけれど、記事などで取り上げられている観点とはちょっと異なっています。

記事では「上唇薄め、きゅっと広角が上がった口」といった橋本明彦氏の定義を「アヒル口」としているんだけれど、その中にも幅があるのではないかと個人的には思っています。


「アヒル口」には、めくれて尖っている「くちばし口」とノーマルな「薄い口」がある。

p1000220.jpgアヒル口の代表といわれる、上戸彩さんの横顔の写真を見てみると上唇が薄いというより、めくれて尖っていて、鳥(アヒル)の「くちばし」のようです。

これが、「アヒル口+クチバシ」と分類してみます。では、その他にあるのかというと、上唇が尖っていない、薄い感じの「アヒル口」もあります。







img1b4abdefzik6zj.png長澤まさみさんも分類として「アヒル口」に入ると思っているのですが、この横顔写真を見ると薄い感じですね。

このように「くちばしのように尖ってるアヒル口」に対して「ノーマルな薄いアヒル口」に分類できるのではないかと考えています。








「アヒル口」があるなら「ヒヨコ口」もある。

cap378.JPGこのような「口」に何で思い入れがあるのだろうか?とも思ってしまいますが(個人的な見解は後で書きます)「ぽってり唇」と言われるものもありますよね?でも「アヒル口」の観点から考えると、それは「ヒヨコ口」ではないかと思っています。

こちらは、石原さとみさんの横顔ですが、鳥で分類したら「ヒヨコ口」だと思います。「何で鳥なんだ?」と異論があるかもしれませんが、鳥類にそろえた方が、この際分かりやすいので続けていきます。

この「ヒヨコ口」も石原さとみさんのように上唇がめくれ上がってるケースと、薄いノーマルな感じの唇があります。「ヒヨコ口」も「くちばし」と「うすい」に分類できると思います。



「アヒル口」と「ヒヨコ口」を分類してみる。
では、「アヒル口」と「ヒヨコ口」、そして「くちばし」と「うすい」を分類してみましょう。

ahiru_lab_1.png

どうでしょうか?笑 まだまだ研究段階なので議論は必要ですが、ひょっとして口というのは「鳥類」に帰着するのではないかと思えてきます。
ちなみに「ヒヨコ口+うすい」の写真は麻生裕未さんの若い頃です。鳥系の顔ですよね?


アヒル口+くちばし
上戸彩さんは、「アヒル口+くちばし」の代表格だと思います。分類図にも載せていますが、もう少し大きな写真を載せておきます。また、小沢ガールズの田中美絵子氏もこの分類になるかと思います。「アヒル口」のおかげで当選した感じ?(選挙区では落ちましたが)

aya_uedo.jpg minako_tanaka.png
写真左:上戸彩 / 写真右:田中美絵子


アヒル口+うすい
長澤まさみさん以外に吉高由里子さんもこの分類になると思います。美人系の口がチャームポイントのタイプです。

masami_nagasawa.jpg yuriko7.jpg
写真左:長澤まさみ / 写真右:吉高由里子


ヒヨコ口+くちばし
唇が尖ってるんだけれど、口角がそれほど広がっていない「ヒヨコ口」は、石原さとみさんが代表格だと思います。ぽってりした唇と一般的には言われます。もう一人の事例は日向千歩さんです。

satomi_ishihara.jpg 1oezuoeuca.jpg
写真左:石原さとみ / 写真右:日向千歩


ヒヨコ口+うすい
先ほどの麻生裕未さんと中島はるみさんという、どちらも熟女の分類に入りますが「ヒヨコ口+うすい」の代表的顔立ちだと思います。

yumi_asou.jpg harumi_nakajima.jpg
写真左:麻生裕未 / 写真右:中島はるみ


なぜ、「アヒル口」がウケるのか考えてみた。

27041_2.jpg女性を例にあげて「アヒル口」について書いてみたのですが、男性の立場から考えた時、「アヒル口」がなぜウケるか?というと、個人的な考えなのですが、生まれたばかりの頃は親に抱かれて育ちますよね?で、ずっと母親を見上げて、または、父親を見上げて育ってきたと思います。

子どもの頃、下から見上げた時、母親または父親の口が強調され「アヒル口」(または「ヒヨコ口」)に見えるのではないかと思っています。

だから、親近感や自分を受け入れてくれそうな期待を「アヒル口」の人には抱いてしまうのではないのかな?そして、それが「好感」に結びついているのではないのかな?と分析していますが、みなさんの考えはいかがでしょう。(笑)


ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)

マガジンハウス 2010-04-03
売り上げランキング : 9291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

倉科カナの胸元に視線がいってしまうNHKテレビ小説「ウェルかめ」。

もうブログや2chなんかでも結構言われている話題なんだけれど、確かに自分も前から思ってました。

今回の「ウェルかめ」のヒロイン役、倉科カナがNHKテレビ小説史上、かつてない巨乳なのではないか?と言う事です。

もともとグラビアもやってたそうなので、「じゃあネットでグラビアの写真を探してみよう」と言う事で探してみました。

倉科カナ

「これほど」だとは思わなかった・・・。

そんな感じで、今回もNHKテレビ小説は見ているのですが、どうも視線が妙な方向に行ってしまいがちです。

NHKテレビ小説は、半人前のヒロインが様々な出来事の中で成長していくと言うのが基本パターンで、最近手探りでテーマ探しをしているような感じなのですが、倉科カナの胸元で、今までに無い視聴者も増えている様な気がします・・・。

Sunny Flower―倉科カナファースト写真集Sunny Flower―倉科カナファースト写真集

倉科カナ In Your Eyes(初回限定生産版) [DVD] Beach Angels 倉科カナ in サウス・ストラドブローク島 [DVD] ミスマガジン2006 倉科カナ [DVD] 中川美樹ファースト写真集 『コットンタッチ』 Power of Love~えがおと私。そして、いろいろ・・・~ [DVD]

by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

本仮屋ユイカの普通な魅力。

motokariya_yuika.jpgこんにちは。夏休みの季節ですね。最近は、DVDレンタルも1本100円のキャンペーンとかやってて、まあそんなにお金も使わずに済むし、「家にこもって映画でも見るか」と言う人も多いかもしれませんね。

さて、先日見た「吉祥天女」のなかで、印象に残ったのが『本仮屋ユイカの普通な魅力』です。

女優と言うと、もう20歳前後で、艶やかさと言うか色気と言うか・・・そういう人もいるんだけれど、本仮屋ユイカの場合は、普通の18歳(2007年撮影当時。現在は、21歳)らしく、年相応の魅力が感じられました。

そういう意味では、年齢とともに魅力のある女優になって行く様な気がするのですが、どうでしょうか。
爽やかですしね。

まあ、そんな魅力が評価されてか、信用組合のTVCMにも起用されていてます。

Youtube 信用組合CM 本仮屋ユイカ

確かに信用組合の方々に好まれそうなキャラクターですね。笑

本仮屋ユイカは、NHK朝の連続テレビ小説『ファイト』で主役を務めたのですが、ほとんどのTV小説を見ているのですが、この頃、少し多忙で、この作品だけ残念ながら見ていません。いつかまとめて見たいと思ってます。

yuika_motokariya.jpgで、知り合いから指摘されるまで分からなかったのですが、本仮屋ユイカは、スウィングガールズにも出ていました。

そう、メガネをかけたトロンボーンを担当した関口香織 役です。
可愛らしいのですが、この普通さで、メガネをかけたら、本当に普通ですね・・・。

さらに映画では、無口なんだけれど、トロンボーンを演奏させたら結構上手だったという配役だったので、セリフも少なめで、むしろ表情で演技するという感じでしたし。

ちなみにこの映画のキャンペーンで「スィングガールズ アンド ア ボーイ」が各地に出かけて(海外にも!)演奏会を開くわけですが、その後に質問コーナーみたいなのがありました。スカパーか何かで見たのですけど。

そこで、矢口監督に対して「このストーリーは、どうやってできたのですか?」というような質問があり、監督は、色んな人(一般の人ですね)のインタビューを行い、その中のいくつかのエピソードを元にストーリーを作ったといってました。

さらに「だから、スィングガールズがおばあさん達がやったというエピソードがあれば、おばあさん達の内容になっていたかもしれません。」だそうです。

そう考えると、映画のような華やかさはないのだけれど、原案となったエピソードとかがあるのでしょうね。

話がそれたのですが、ああ、そう言われれば、本仮屋ユイカも出てたね。というのが『本仮屋ユイカの普通な魅力』だと思う。けど、最近こんな事ばっかり言ってる様な気もする。

▼はい。スウィングガールズの感想も書いてます。
スウィングガールズ 邦画生活感想

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:本仮屋ユイカ
posted by 邦画生活take-naka at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

真中瞳のココニイルコト。

manaka_hitomi.pngこんにちは。しばらく前の記事なのですが、真中瞳が芸能界を引退していた、「海外留学から帰国後はOL生活」報道。と言う記事を見ました。

すっかり普通に舞台とかで活躍してるのかなと思っていたら、引退していたんですね・・・。

「進ぬ!電波少年」から「ニュースステーション」のスポーツキャスター。で、ドラマ「編集王」に出演(これも結構好きで見てました。視聴率は低かったけど。)。

2001年には、映画「ココニイルコト」で主演を演じました。この映画で第26回報知映画賞新人賞を受賞しています。

確かに、目まぐるしく変わっていく自分の評価に対して、自分を見つめ直してみたくなる気持ちは、分からないでもないです。

この「ココニイルコト」って、結構好きな映画で、自分がここにいる意味を暖かい人間関係の中で感じると言うか、「居場所がここなんだな」と主人公が分かるという映画です。

真中瞳の淡々とした演技も本当にどこかにいそうな感じがするし、堺雅人の演技も素敵です。

この映画は、邦画生活の感想にも書いたのですが、ノンフィクションライター最相葉月の実話エッセイ集の中の「わが心の町 大阪君のこと」(なんといふ空)をもとに、恋にもならない、ほのかな気持ちが優しく表現されています。

また、それは、暖かくもあり、せつない思い出でもある。ぜひ、見てもらいたい作品です。

で、真中瞳のこの「ココニイルコト」という映画を思い出してみると、彼女の今の居場所が、きっと、自分が居心地がよく、自然な場所なんだろうなぁーと思うし、それが彼女の出した結論なんだなと感じます。(ファンとしては、少し残念ですが)

ココニイルコト [DVD]ココニイルコト [DVD]
長澤雅彦

バンダイビジュアル 2002-01-25
売り上げランキング : 3633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

吉田桂子のひとり芝居でドキドキしますか?NHK連続テレビ小説「つばさ」に出てますね。

吉田桂子こんにちは。何故かもう欠かさずNHKの連続テレビ小説「つばさ」を見ているのですが、みなさん見ていますか?

で、そのドラマの中でヒロイン つばさ(多部未華子)の隣に住んでいる幼馴染の宇津木万理(吉田桂子)が気になります。

ヒロイン つばさの彼氏に片思いして・・・ちょっと不器用な行動が家族同士のトラブルになったりしていますね。

それで、何故、この子が気になるのかと言うと・・何ていうか・・・ヒロインをひいきにすると何かベタな感じだし、脇役の子で可愛い子って、ちょっと気になったりしませんか?

クラスの一番可愛い子より、二番目三番目に可愛いこの方が気になると言う、人とは違うぞポリシーの人は多いのではないでしょうか?笑

その「吉田桂子のひとり芝居」というシリーズがYoutubeに載っていましたので貼っておきます。



どうでしょう。ちょっとトキメキましたでしょうか?笑

この吉田桂子って「どっかで見たことあるなぁー」と思っていたのですが、リクナビのCM「山田悠子の就職活動編」に出ていました。
ちょっと、できない子っぽいところが可愛く演出されてますね。



詳細のプロフィールは、吉田 桂子(よしだ けいこ、1983年7月5日 - 25歳)、血液型 B型。
神奈川県厚木市出身で事務所は、アミューズ所属だそうです。

さくや妖怪伝」で、はな姫 役で出演してたらしいですけど、全然覚えていません。

そう、よく記憶をたどらないと思い出せないような普段着な存在感がこの子の魅力なんだと思う。

posted by 邦画生活take-naka at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

斉藤友以乃-youtubeでHappening 大変なことが・・・。

こんにちは。ご覧のyoutubeですが何気なく見てたのですがびっくりしました!

自宅でWEBカメラを使ってファンにメッセージを送っているタレントの後ろに人の気配が・・・。(最後まで見てください。笑)

出演は、斉藤友以乃で、日本テレビ系ドラマ「野ぶたを。プロデュース」橋本麗子役や「ギャルサー」出演していたタレントなのですが、ブログやyoutubeをつかった手作りちっくなA.Gears of War(R) サバイラルキャンペーンとのコラボなプロモーションを行っていますね。

ブログを行っているタレントは多いのですが斉藤友以乃のブログは、動画をけっこう使っているのが特徴です。

このブログと同じようにseesaaブログなのですがseesaaは、動画も扱いやすいのも特長です。
こういうのを見ていると簡単に動画が取れるムービーカメラが欲しくなりますね。

▼サバイラル・キャンペーン


SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 オレンジ (生活防水)
B000H77O8M

斉藤友以乃 Angel Kiss斉藤友以乃 Angel Kiss
斉藤友以乃

ビデオメーカー 2005-10-22
売り上げランキング : 72532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

斉藤友以乃のブログ Let's it yunnie vlog


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

鈴木えみ&沖樹莉亜ユニット-Juemilia(ジュエミリア)を思い出してみた。

こんにちは。ケツメイシの『さくら』のプロモーションビデオに萩原聖人とともに出演している女優って誰だったっけ?と思い出してみたのですが・・・「鈴木えみ」だったですね。

『さくら』のプロモーションビデオでは、少し切なく&清々しくもあるストーリーなのですが、かつて沖樹莉亜とのユニット『ジュエミリア』としての曲ででは、ちょっとドキドキするような映像でした。
左のyoutube『Juemilia(ジュエミリア)All The Things She Said』です。

現在、「ジュエミリア」は沖樹莉亜のブラジル留学のため休業中だそうです。

「さくら」と言えば、少し気が早いですが、もう数ヶ月したら桜の季節です。この季節は、卒業、転勤など、今まで過ごした環境が変わる季節として、みなさんも様々な思い出があるでしょう。

▼一応、ケツメイシ「さくら」のyoutubeも紹介しておきます。



まあ、個人的には、新しい環境が苦手なので、クラス替えのトラウマが今だに残っており、桜の季節には、意味も無く胃が痛くなってしまうのですが・・・。

鈴木えみ写真集 Love・love鈴木えみ写真集 Love・love
SEVENTEEN編集部

集英社 2006-01-20
売り上げランキング : 32468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 22:30| Comment(0) | TrackBack(2) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

仲間由紀恵&菊川怜「au」のTVCM。

こんにちは。せっかく人気ランキングを行ったので上位の方たちのCMや映画を紹介していきたいと思います。

女優部門で1位になったのは、仲間由紀恵でした。彼女といえば、CMではauのものが一番露出が多いと思います。

菊川怜との共演でメッセージ性の強いものがyoutubeにありましたので、ご紹介します。
30秒もの作品なので、あまり記憶にはありませんが提供番組でのCMでオンエアされたようですね。

ちなみに「au」とは、ブランドを開発したジザイズによると、携帯電話を介し、様々な人やモノとの出会いが生まれ、その出会いを通じて全ての価値が集い合う世界の実現を「『会う』に始まり、『合う』に行き着く」という意味合いから「au」の2文字でシンプルに表現したとのことです。

一方でauによると、access, always, amenityなどのAと、unique,universal, userなどのUで構成されていると説明しています。

恋のダウンロード
仲間由紀恵 with ダウンローズ 松尾潔 Maestro-T
B000ELLDGA


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

笛木優子(ユミン)について

こんにちは。週末の天気は雨模様ですが、いかがお過ごしですか?

さて、今日から新しいドラマもぼちぼち始まろうとしていますが、みなさんは前クールで印象的だった作品は、どのドラマでしたか?

また、ちょっと注目を浴びてしまった俳優さんもいたりしましたね。

yumin2.jpg

個人的には「アテションプリーズ」の麻生先輩役の笛木優子さんが印象的でした。
前半では、いやな先輩役でしたが、後半では、美咲(上戸彩)をしっかり見守る、厳しくも優しい先輩役を好演していましたね。

プライドが高くて、自分の世界に入ってしまうのですが、どこか微妙にずれているところもご愛嬌だったかもしれません。

さて、この笛木優子さんについて少しご紹介しましょう。

【笛木優子】

東京都出身(1979年6月21日)で韓国での芸名は「ユミン)」、名前の優「ゆう」から、韓日両方の人に馴染み深い感じにしたそうです。
中高校の時はバスケット選手として活動するほどスポーツ好きで、高校3年の時、原宿で声をかけられスカウトされる。
玉川学園女子短期大学卒。

もともとは日本で、映画「ホタル」や「新・雪国」などの作品に多数出演していた女優です。

【日本映画】

2001年:「ホタル」特攻隊員の婚約者役。

2001年:「新・雪国」芝野(奥田瑛二)と恋する芸者・萌子役で主演。ヌードでも話題になる。

2003年:「ジャンプ」原田泰造主演。失踪してしまう恋人役で出演。


ジャンプホタル
※日本でのデビュー当時の作品では、「笛木夕子」とインデックスされている場合があります。

【ドラマ:日本】

2000年:「天気予報の恋人」(フジテレビ ) FMソフィア・プロデューサー(渡辺いっけい)のアシスタント役。

2001年:「女子アナ。」(フジテレビ )TV局のスタッフ中山郁美役。

2006年:「アテンションプリーズ」(フジテレビ)美咲(上戸彩)の先輩、麻生カオル役。


天気予報の恋人(1)

韓国映画に憧れ2001年に渡韓。
同年韓国ドラマ「我が家」で主演に抜擢されたが、色白で端正な顔立ちと芸名から、当初は韓国人だと思われていたそうです。

彼女が韓国に興味をもちだしたのは当時の事務所に所属していたS.E.S(韓国始めアジアで人気の歌手グループ)の影響が大きかったようです。
その方たちと仲良くなって韓国語も勉強を始めたそうです。

yumin3.jpg

【韓国映画】

2005年:「青燕」パク・ギョンウォン(チャン・ジニョン)のライバルである日本人女性飛行士 木部役。

7月6日韓国公開:「アパート」赤いドレスと暗いトーンの化粧で180度変身セジン(コ・ソヨン)に近付いて恐怖に導く役らしい。

【ドラマ:韓国】

2001年:「わが家」(MBC) ウリ(キム・ジェウォン)が通う大学の聴覚障害者の女子大生ダイン役。

2002年:「結婚しましょう」(KBS)

2003年:「オールイン 運命の愛」(SBS)リエ役で出演。

2003年:「ナイスガイ」(MBC)ジュンピル(シン・ハギュン)に思いをよせる在日韓国人3世。新聞社でカメラマンとして働く。

2003年-2004年:「鴨鴎亭宗家」(SBS)シチュエーション・コメディー。

2004年-2005年:ガラスの華(SBS)売れっ子女優で山本祐一(ハン・ドンジュ)の恋人チャン・スヨン役。

2005年:不良主夫(SBS)「不良主婦」になったソン・チャンミンの隣の家に住む在日韓国人2世の主婦ユジン役。


わが家 スペシャルDVD-BOXオールイン DVD-BOX 1ナイスガイ DVD-BOX

その後、韓国で大ブレークして以来、ドラマやCMでぺ・ヨンジュンやイ・ビョンホン、チャン・ドンゴンらそうそうたるスターと共演。

2005年、韓国映画「青い燕」で念願の韓国映画デビューを果たしたことで自分の夢に一区切りがつき、「母国・日本で頑張ってみよう」と決めたとのこと。

また、韓国デビュー時は日本人であることを公表していなかったため、後に日本人であることが明らかになると、一部からは日本人への嫌悪感からくる批判の声が飛び出します。

しかし多くのファンの暖かい声などにも支えられ、あきらめずにがんばれたという。
現在、韓国では「韓国人に近い外国人女優」「韓国人のイメージに近い日本人女性」などとして評価されているとのこと。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 01:39| Comment(3) | TrackBack(4) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

U-21 若い世代の女優が注目を浴びる背景。(1)

こんばんは。Invitation7月号の記事に書いてあったのですが、最近、若い女優の層が著しく厚くなってきているとのことです。

キーワードは21歳。サッカーの世界のU-21は次世代のホープということであろうが、女優の世界でのU-21は、ホープというより「代表」という言葉の方が的確です。

彼女達の世代の始まりは1985年生まれ。上戸彩、宮崎あおい、蒼井優、加藤ローサ、関めぐみ、前田亜季等の世代。

宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」最終兵器彼女―前田亜季写真集8月のクリスマス スタンダード・エディションローサのもと

それ以前の世代とは全く異なる資質を持つ女優たちの「はじまり」の世代といわれたのだが、層が厚いのはその世代だけでなかった・・・。

彼女たちの活躍の場は、特に映画とCMの世界で著しいといわれている。
コミックや小説を原作とする映画が目白押しだったりするのですが、これらのプロジェクトがU-21女優の主演作を作るという企画がまずありきで、その企画に当てはまる原作としてコミックや小説が探されてるようである。

CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 05月号 [雑誌]CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 05月号 [雑誌]

CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 07月号 [雑誌] 純情きらり―連続テレビ小説 G(グラビア)ザテレビジョン Vol.2 ピュア☆ピュア Vol.29    タツミムック ピュア☆ピュア Vol.34    タツミムック

by G-Tools

「世界の中心で、愛をさけぶ」「スウィングガールズ」は結果として長澤まさみや上野樹里をブレイクさせるきっかけとなったということであろう。

何故今、U-21世代女優がヒロインなのであろうか?
ある映画監督は、その問いかけにこう答えたとのこと。

「日本の映画って、もともとそういうものだからじゃないでしょうか」
そういわれればその通りだったりする。

日本映画の特質として「地方を舞台に美しい風景と都会にはない重さをテーマにしたもの」「10代の少女を主人公にしたもの」これまでも多くの監督がこれらのテーマで作品を作ってきている。

10代の少女が持つノスタルジックな魅力、成長するさま、透明感、躍動感。
この「地方」と「10代の少女」をテーマにした作品はとても絵になるし、思い浮かべてみるとかなりの作品がある。

「ご当地映画」と並んで、この「10代の少女」二つのテーマが日本映画の潮流であり、永遠のテーマでもあるのでしょう。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:43| Comment(0) | TrackBack(3) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

へぇ〜そうだったんだ?オーディション審査担当者が選ぶ『仕事抜きで好きな10代のタレント ランキング』

こんにちは。「業界の人が選ぶ人気タレント」って気になりますよね。おそらく、業界の中での性格や普段の姿などの情報なんかも加味されているようで、タレントの実情に近い立場での評価と考えていいと思うしね。

少し前の記事で恐縮なのですがオリコンでそういった調査をしておりました。

1位は映画『タッチ』で永遠のヒロイン・浅倉南を演じた長澤まさみ

2000年、第5回東宝シンデレラでグランプリを獲得してデビュー。『世界の中心で、愛をさけぶ』で見せた女優魂でその評価は急上昇。

・「清潔感があり、さわやかな色気がある」(30代男性)
・「礼儀正しい雰囲気が漂ってくる」(20代女性)
・「独特のオーラがある」(20代男性)など。


そら―長澤まさみ写真集
今村 敏彦
4054013163

「正統派」の魅力を備えており、映画・ドラマに加えCMでの人気ぶりもうなずける。今年も映画『ラフ』、『涙そうそう』の公開が控えており、女優の王道を歩んでいきそうだ。

コメントを付け加えさせて頂くと、礼儀正しいということは、やはり初代清水エスパルス長澤監督の娘だけあるということでしょうね。(笑)

2位は先頃『Ns’あおい』で春の連続ドラマ主演を果たした石原さとみ

27thホリプロ・タレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」グランプリをきっかけにデビュー。
NHK大河ドラマ『義経』や映画『北の零年』に出演、着実に女優としてのキャリアを積んでいる。

・「まだ洗練されていない魅力」(30代男性)
・「美人になっていく成長過程のよさがある」(30代男性)など。


石原さとみファースト写真集
根本 好伸 熊谷 貫 原田 達夫
4163595406

新人開発担当者だけに、まだまだ磨き甲斐のある「原石」の魅力を感じているようだ。今年冬には60年代に大ヒットしたドラマ『氷点』の主演に挑む彼女。原石はますます輝きを増していくはずだ。

3位には成海璃子がランクイン。

05年4月、12歳でドラマ『瑠璃の島』の主演を果たし注目を浴びたが、やはり魅力は若くして備わっている存在感。

・「この年齢にして、この存在感は特筆」(30代男性)
・「雰囲気がスゴイ。この年齢にしてこのオーラを持っているのがスゴイ」(30代男性)


12歳/成海璃子ファースト写真集
Takeo Dec.
4898151531

30代男性スタッフは完全に圧倒されてしまっている。この後、彼女がどんな成長を遂げるのか? 業界も大いに注目しているようだ。

4位は、沢尻エリカが。ドラマ『1リットルの涙』、映画『パッチギ!』の熱演も記憶に新しい

・「何より演技力がある」(30代男性)

沢尻エリカ写真集
BOMB
4054019730


5位は、新垣結衣注目株です。

・「あどけないかわいらしさと、演技のときに見せるハッと息を呑むような美しさのギャップが魅力」(30代男性)

ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集
渡辺 達生
4089070090


続いて、6位 黒木メイサ、7位 戸田恵梨香、7位 夏帆、9位 堀北真希と期待度大の女優たちが名を連ねる。

未来の芸能界を担う「金の卵」の発掘に血まなこの芸能プロダクションの審査担当者たちの評価は、「清潔感」「存在感」そして「独特の雰囲気」という、ポイントのようです。いわゆる正統派ですね。

17512_1.jpg
ランキング表は、こちらからどうぞ。

※3月初旬 『月刊デ・ビュー』に募集情報を掲載した、芸能プロダクション新人開発担当者、オーディション審査担当者、計50名にFAXでアンケート調査を実施。無記名、複数回答あり)

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 17:55| Comment(0) | TrackBack(4) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

「奈津子・亜希子写真集 futari」注目の双子美少女の写真集は、将来のお宝ブック。

futari.jpg

奈津子・亜希子写真集「futari」奈津子・亜希子写真集「futari」
木村 晴

ワニブックス 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。GWは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?さて、今日は、注目の双子美少女のフレッシュ水着満載の写真集のご紹介です。

昨年の、日本テレビ系ドラマ『野ブタ。をプロデュース』に2人揃って出演し、奈津子は『ギャルサー』(NTV)、亜希子は『プリマダム』(NTV)と4月からのドラマにそれぞれ出演も決まっています。注目の双子美少女のファースト写真集です。

数年後にはブレイク間違いなしの2人のフレッシュ水着満載のこの1冊は、将来のお宝ブック確実と言えるでしょう。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

岩田さゆり-テニスの王子様 楽しみですね。

First Scene~岩田さゆり 1st Visual Collection~First Scene~岩田さゆり 1st Visual Collection~
岩田さゆり

ビーヴィジョン 2006-05-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。少し前にTVドラマ「吉祥天女」に岩田さゆり出演の記事を書いたのですが、実は私の住む東海地方ではオンエアされないので、それ以降の記事を書けていませんでした。すみません^^;

さて、岩田さゆりというと5月いよいよ「テニスの王子様」で映画初出演で楽しみですね。監督は『Jam Films S』の新鋭監督アベユーイチで演出には定評がある監督です。

また、主人公の越前リョーマ役の本郷奏多をはじめ、城田優、載寧龍二などの若手注目俳優たちが、原作キャラクターの魅力そのままの熱演を披露するほか、最新鋭の映像技術を駆使して実写映像化した必殺ショットの数々もかなりすごそうです。

コミック実写版として成功して欲しいものですね。

>>>テニスの王子様:予告編

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

吉野紗香「saya 紗」写真集-チャイドルの延長から大人の女優へ。

吉野紗香写真集 「saya 紗」吉野紗香写真集 「saya 紗」
宮澤 正明

講談社 2006-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。降りそうで降らない雨模様の休日、いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日は、吉野紗香写真集「saya 紗」のご紹介です。

パブリシティでいくつかの雑誌で結構紹介されていますが、彼女は23歳でありながら芸能生活15年のキャリアなんですね。

元祖チャイドルなのですが、その後、子どもっぽいちょっと意味不明なキャラなんだけど、映画のストーリーの中では美少女みたいな感じで個人的には受け止めていました。おそらく、みなさんもそんな感じだと思います。

しかし、この写真集では、色々挑戦しているようで、23歳の色気というより、緊張感の中で、大人の女優への決意のようなものが感じられるようです。

これからの作品に注目していきたいですね。

彼女の懐かしい作品を邦画生活で紹介しています。2000年制作です。
>>>ブギーポップは笑わない

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 14:52| Comment(0) | TrackBack(1) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

眞鍋かをり。最近めっきりキレイになったと思いませんか??

こんばんは。深夜便のブログ日記です。
さて、今日出社前に何気なくワイドショーを見るとゲストに「眞鍋かをり」が出演していたのですけど、何かびっくりするくらいきれいになっていませんか??

487233969Xコンティニュー (Vol.22)

太田出版 2005-06-16
売り上げランキング : 2,126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドキドキする位キレイなのですが、女の人が急にきれいになる理由って「恋」とかじゃないですか?
「不機嫌なジーン」の竹内結子が急にきれいになったのは、そのころ中村獅童と恋愛中だったからだと推測できるのだけれど。。眞鍋かをりもその可能性というか、(熱)恋愛中なのではないかと勝手に想像してしまいます。
4901873512眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋 かをり

by G-Tools

まあ、勝手な妄想かもしれないので、ファンの方はがっかりしないでください^^;でも、きれいですよね〜

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


posted by 邦画生活take-naka at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

長澤まさみの年賀状どうやってもらえるのかな???

こんばんは。そろそろ年賀状シーズンですね。年賀状を市場とした色んなCMがやってるけれど、やっぱりナンバーワンはこれですよね。
「写真と手書きでオンリーワン。カラリオ〜♪」
長澤まさみの爽やかな声で、「今年はボーナスでプリンター買うか!」と思ってしまうのは私だけではないと思いますが^^;
B0002YD4Y8長澤まさみ 東京里美発見伝

GPミュージアムソフト 2003-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかも、キャンペーン期間中にカラリオ購入で、MY EPSONに登録すると600名に「長澤まさみ手書き合成年賀状」がもらえるらしいです。エプソンは、今年も宣伝戦略が成功しそうですね。
詳しくはエプソンサイトをご覧くださいませ。

さて、この「長澤まさみ」ですが映画「タッチ」でブレイクして大人気なんですが、その前に色んな映画に出ていますね。映画「ロボコン」では、ちょっと落ちこぼれチックな高校生。また、「黄泉がえり」では、中学生の役だったかな?出ていましたね。

紹介する写真集は、まだ女優になる前のもので、初々しい作品になっているので、ぜひご覧ください。(今も十分初々しいですけどね)※セカチュー忘れてました。。。

B000BK68JGEPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]

エプソン 2005-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では、急に寒くなりましたので、お風邪などひかないようにしてくださいませ。カラリオ〜♪

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

「女の一生シリーズ」宮沢りえ、天海祐希、米倉涼子 好演。。。

こんばんは。「女の一生シリーズ」3夜連続でオンエアされましたね。大正から昭和、激動の中を駆け抜けた実在の女性たちの人生を三人の女優、宮沢りえ、天海祐希、米倉涼子が好演しました。

とても良い番組だと感じましたので、おそらく再放送もあるかと思いますので、見逃した方は、小まめにチェックしましょう。さて、30代以上の方なら、聞き覚えの名前ですが若い人は初耳の女性の人生だったのかもしれません。
しかし、今をときめく人気女優が演じていたので、楽しめてみることができたのではないでしょうか?でも、どのストーリーも凄まじい人生ですね。。。

『瀬戸内寂聴〜出家とは生きながら死ぬこと』
主演:宮沢りえ

自らの情熱のまま、さまざまな恋の修羅を生き抜いた瀬戸内寂聴の波乱の人生と、「出家とは生きながら死ぬこと」と心得ながらも、男たちの死を見届け、自分ひとりが生き長らえているという孤独を内に秘めた現在の彼女の姿を鮮やかに描き出す。

小説家の内緒話
瀬戸内 寂聴 山田 詠美
4122044715

STYLE BOOK
宮沢 りえ 伊藤 佐智子
4062127032


『越路吹雪・愛の生涯〜この命燃えつきるまで私は歌う』
主演:天海祐希

時代を超える名曲に乗せて、そのきらびやかなステージを再現。そして、その華麗な姿からは想像もつかなかった大スターの苦悩、私生活、約30年間マネージャーだった作詞家・岩谷時子との関係などの芸能界の舞台裏を赤裸々に描いていく。

越路吹雪―愛の讃歌
松本 徳彦
4473019837

明日吹く風のために もっと遠くへ
天海 祐希
4062565242


『悪女の一生〜芝居と結婚した女優・杉村春子の生涯〜』
主演:米倉涼子

日本の演劇史上 最初で最後の大女優。未だ知られざる人生が初めて浮き彫りにされる。日本の演劇史上稀にみる公演回数を記録し、黒澤明や小津安二郎などの名監督の作品で個性的な役を名演した春子。このドラマはそんな彼女の「女優」と「女」の二つの性を浮き彫りにしていく物語。

女優杉村春子
大笹 吉雄
4087811115

digi+Girls
digi+KISHIN digi+KISHIN×米倉涼子
4255002568


詳細はフジテレビサイトで確認してくださいね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

アイドルについてもう一言。。

B00005LJUP三輪姉妹/Double Platina
三輪ひとみ 三輪明日美

ジーダス(JSDSS) 2001-07-27
売り上げランキング : 14,185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイドルって一言でどんな人のことを言うのだろう?
一瞬の華やかさ(ちょっとした華やかさかも?)で注目を浴びて、人気がなくなるというより、普通の生活に、何だか普通の人になっているようなイメージで思ってます。
勝手にだけど。

写真の三輪兄弟。三輪明日美は妹なのだけれど、すでにできちゃった婚をしていますね。
「ラブ&ポップ」で衝撃的なデビューを果たして、カロリーメイトのCMで少し人気が出て、色々(特に北海道系?なんだ?)の映画やドラマに出ていました。

お姉さんの、ひとみの方は、まだまだ色々活躍していますね。
ブレイクしたわけではないけれど、この兄弟の普通さは偉大だったなぁとおもいます。
自分でホームページ作ってましたしね。アイドルなのに^^;
posted by 邦画生活take-naka at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

私説「女優・アイドル」論

スカートの裾ひるがえして、帰ってくればいいさと、あの人は言う。
B00005G6CHCANDIES FOREVER
キャンディーズ

ソニーミュージックエンタテインメント 1999-11-20
売り上げランキング : 2,211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若い人は、知らないかと思うのですが、当時大ムーブメントを起こしていたのですよ。

様々なアイドルが出現しては消えているが、個人的に何か歴史的に残るようなアイドルは、何か違うものを持っているような気がする。
何だろうかと色々考えてみて、答えではないけど、一つは「普通性」だと思う。
「8時だよ!全員集合」などを見ていたときも、何と言うか、すごく普通な女の子と言う感じが良く伝わってきた。

だから、ずっと続けることができず、解散したのだろうけれど、その「普通」な部分に皆が魅力を感じたのだと思う。

そういう意味では、今のアイドル、女優も同じで、例えば、上戸彩が「あずみ」を演じたのだけれど、アイドルアイドルしているわけでもなく、ただ普通に演技をしているが「おいおい、それじゃあ戦国時代の女刺客と言うより、女子高生のコスプレだろう!」と突っ込みたくもなるのだが、彼女の普段着と言うか、普通な部分を映画の中に持ってきても充分通じると思う。

そういう意味で、NHK「義経」に出演する時、ディレクターに彼女がアドバイスを受けたところ、「あずみと同じでいい」と言われたと言う。おそらく、世に通じる彼女のペースと言うか、普通な部分の力みたいなものをディレクターもわかっていたのかもしれない。
B0009Y290Gあずみ2 ツインパック
上戸彩 小山ゆう 金子修介

アミューズソフトエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 邦画生活take-naka at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

北原佐和子って知ってますか?

B00008NX6Z80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ
北原佐和子 堀川マリ 梅垣達志

テイチクエンタテインメント 2003-04-23
売り上げランキング : 22,904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

81年に真鍋ちえみ・三井比佐子と共にパンジーというグループデビュー。グループのメインが北原佐和子であった。その後「マイ・ボーイフレンド」で歌手デビューした頃の作品が収録されているアルバム。カルトアイドルコレクションという名称がショッキングだったので載せてしまいました。。

その頃、人気があったのは中森明菜や松田聖子であるが、個人的にはこの頃を象徴しているアイドルは北原のような気がする。いや「アイドル」という言葉で10代を通り過ぎ消えていくたくさんのアイドルたちの儚さが北原には感じられるからだ。

80年代、出ては消え出ては消え。。。それの現象がアイドルなのだと思うし、名も無く顔も思い出せないような人達の方が魅力的に感じる。

北原はその後、グラビアアイドルとしてプレイボーイ系の雑誌とかによく出てた。今は「薔薇と牡丹」の看護婦・鏡子役や火サスか土曜ワイドか忘れたけど、片平なぎさの同級生で容疑者役とか色々出てますよね。昼ドラの「はるちゃん」のおかみさん役もやってたんじゃないかな?

まあ、過ぎ去りし日々をしのんで、アイドルの歌を口ずさんでみましょう。
posted by 邦画生活take-naka at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

