DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2005年09月14日

なるほど、わかるような気がした。

4309976433江口寿史―総特集

河出書房新社 2003-01
売り上げランキング : 12,660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。すっかりお久しぶりです。今日は、江口寿史の画集です。きれいで可愛くて、少しHな画風は、マンガの時代と変わりませんね。しかし、この人が何故、こういう作品を描き続けているのか、最近わかるような気がしました。

先週まで一週間ほど会社に行かなかったのですが、漫画家やイラストレーターのようにフリーの生活をしていると夕暮れ時などコンビニとかに行くと女子高生だらけなんですよね。
可愛い女の子のイラストなどかかけるのであれば、おそらく作品集として描きたくなってしまった江口氏の気持ちは痛いほどわかります。(痛くは無いですね^^;)

さて、先日NHK-BSだったかな?江口氏が出演していてストップひばりくんを描こうと思ったいきさつについて語っておられました。
当時、いがらしみきお作「翔んだカップル」など何ていうか恋愛ものって言うのが結構人気があったのですが、大嫌いだったらしいのですね。(大いに同感です)
それに対する嫌な恋愛マンガを描こうと思い、ひばりくんを描いたらしいです。

恋愛って言っても、ひばりくんは、男ですからね^^;

で、そのモチーフは当時、言い始められた「ニューハーフ」の松原留美子らしいです。この人は、映画にも出ておりますので、気になったら見てみるのもよいかもしれませんね。
B00013YR32蔵の中
山中康仁 横溝正史 高林陽一

ユニバーサルミュージック 2004-01-28
売り上げランキング : 22,585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 邦画生活take-naka at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・文学は力なり>素敵な写真や画集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

橋口譲二の写真集。。

4096812714子供たちの時間
橋口 譲二

小学館 1999-11
売り上げランキング : 301,413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供たちの暮らしている風景の中で撮影した写真と「今日の朝食」「将来の夢」など共通質問に対する答えによって構成された日本全国の小学6年生・105人写真集。

橋口譲二さんの写真集です。この人の作品は「17歳」(全国の17歳の人達ばかりの写真集)で話題になったのですが、私はその前の「ここにいたっていいじゃないか―西ベルリン・囲いの中から」や「俺たちどこにもいられない」などの作品から知っていて、この2冊は今でも持っている。

写真を通じて、国や社会のひずみにより一番に影響を受けるのは10代。期待された受け皿に乗ることができなかった若者たちに随分衝撃を受けたものだった。東京〜ベルリン。窒息しそうな社会の中で自分自身を確認しようとする、若者たちの姿を写真で表現し、冷静だからこそリアルに感じる文章で、一つの写真集として完成されていた。

この、子供たちの時間についても小学6年ばかりの写真集で、すでにその年代でも、それぞれの個性を持っている。
個性や人と違った考え方をするのは、豊かなこと。。それを受け入れられる事のできる豊かさを望む部分はとても共感できるメッセージです。
posted by 邦画生活take-naka at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸術・文学は力なり>素敵な写真や画集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

「Cats in the Sun」ギリシャで暮らす幸せな猫たち。。

0811839052Kittens in the Sun
Hans Silvester

Chronicle Books 2003-04-01
売り上げランキング : 106,408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前職の時、中部地方で有名な猫の名前のチェーン店の広告の仕事をしていたときがある。その時、お皿や広告、店舗装飾の材料として、色々な可愛い猫の写真やグッズを集めていました。

男が可愛い猫のグッズや写真を集めるなんていうことは、仕事的な理由が無ければ無いのだろうけど、時に広告の仕事というのは、妙な世界に詳しくなってしまう。

この本は、その猫グッズ探しのときに出会った写真集で何冊かシリーズで持ってます。地中海ギリシャのシクレイド島で島の人々と共生して生きている猫たち。深いブルーの空と海。真っ白な建物。そこで、のびのびと暮らす猫たちは、とても美しく素敵で、その瞬間にシャッターを切った写真は、どれも逸品です。

猫好きなら一度は見ておきたい写真集ですね。カレンダーも有名です^^
※かなり邦画から逸脱中ブログです。。。
posted by 邦画生活take-naka at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・文学は力なり>素敵な写真や画集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

