DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2010年03月22日

ストップ!!ひばりくん! 最終回読みました。

こんにちは。ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション3巻で未完の最終回が加筆されていると言うニュースを見て、やっと購入して読みました。(一時期、在庫切れだったので)

IMG_0816.jpg

この作品は、邦画生活のマンガコーナーでも紹介していますが、1980年代にヒットした少年ジャンプの連載コミックです。

ヒットしていたにもかかわらず、作者の都合により連載が中断されてしまいました。(コンプリート・エディション3巻では、最終回とされている作品も途中まで少年ジャンプに掲載されていたようですが、あの作品が最終回だと認識していた人も少ないと思います・・・。)

ファンからは、「いつ再会するのだろう?」といった期待を抱かさせたまま、そのまま再会することなく、もう20年以上たってしまいました。

まあ、それでも待ち続けているファンもファンで、在庫切れが出てしまうまで売れてしまうのもすごい事ですけど。

hibari-st.jpg何で、それほど面白いのかな?と考えると、魅力を一言で言うと「80年代に帰れます。」という事でしょうか?笑

作品にちりばめられた、80年代のテクノや注目され始めていたファッションやライフスタイルを少年誌に持ち込んだのは、この作品の特長でもあり、ギャグ漫画でありながら、思春期の少年層に音楽、ライフスタイルなどの影響も与えたのではないでしょうか。

また、意図したわけではないけど、結果的に「人気の絶頂期に消えてしまった作品」「人気の絶頂期に引退してしまったアイドル」のように見えてしまうのが、いつまでも色あせない作品の魅力なのかな?ととことん褒めてみました。笑

コンプリート・エディションのあとがきに『とはいえこの作品が未完である事実は変わらない。ただ今回の復刊の作業をしていてずっと思っていたことは、「ストップ!!ひばりくん! 」という漫画はこれでおしまい、ということでいいんじゃないかと。
・・・その後を書く可能性は今後なきにしもあらずだが、それは多分「ストップ!!ひばりくん! 」というタイトルの物語で無いだろうと。』

と、江口氏は書いています。確かに「ストップ!!ひばりくん! 」は、80年代の空気と一緒に存在しているものであり、今の時代に書かれるとしたら、違う形であるだろうと思う。

20年も待たされたんだし、今度は、いつ出るか分からないし、作者のコンディション次第なんだろうけど、その後の作品を期待ぜず待っています。

※写真の見開きのページ写真は、「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3」ではありません。

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2 ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1 WORKS ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日 プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)

by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



2006年09月07日

探偵学園Q-アニメになるはずですね。ストーリーがしっかりしてる探偵マンガ。

探偵学園Q (11)大雨になりそうな感じですかね?雨の日は嫌ですね。
駅から少し歩くので、雨の日は少し憂鬱です。

疲れがたまりがちな水曜日でしたが、みなさんはいかがお過ごしですか?
最近、お昼は、たまにマンガ喫茶に行っております。たまたま座った席の真正面のマンガを読んでみたのが「探偵学園」という少年マンガだったのですが、これが結構おもしろくて、はまっています。

から揚げカレーなどを食べながら読むのですが、この探偵マンガを読んで、最近のマンガのストーリーのよさは本当に感心しますね。

連続ドラマのように、次々に違う事件が起こったり、登場人物の謎が深まる出来事など次々に起こり、少年向けとは言えどもワクワクする気持ちを持続させてくれます。

最後まで読むまで、しばらくは通ってしまいそうですね。(笑)

まあ、反面自分自身が幼稚なレベルなのかもしれませんが・・・たまには、こういった探偵少年ものも良いかもしれないと思います。
ご興味があったらぜひ読んでくださいませ。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

2006年05月19日

涼宮ハルヒの憂鬱-不思議なハルヒワールドで君もポジティブ?

ハレ晴レユカイハレ晴レユカイ
平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里

ランティス 2006-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。本日は少し話題になっている、スニーカー文庫主催の“スニーカー大賞”を受賞した、谷川流の人気原作のアニメを紹介します。

学校内一の変わり者「涼宮ハルヒ」が宇宙人や未来人や超能力者や異世界人を探し出して一緒に遊ぶために設立した「SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)」を中心とした、非日常系学園ドタバタコメディ。

2006年4月よりアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が全国放送であり、そのアニメ化により人気に拍車がかかり話題になっている。

キュートでちょっと不思議なハルヒワールドで君もポジティブになってしまう!?
声の出演は杉田智和、平野綾、茅原実里、後藤邑子ほか。

>>>涼宮ハルヒの憂鬱オフィシャルサイト(SOS団公式サイト)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
谷川流 石原立也 杉田智和

by G-Tools

涼宮ハルヒの憂鬱 (1)涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
ツガノ ガク 谷川 流 いとう のいぢ

by G-Tools

◆人気ブログランキングに参加・です蔵
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら卒しいです⇒banner_02.gif

2005年12月03日

来年1/4復活「お笑いマンガ道場」全国ネット名古屋発だがね。

こんばんは。週末に入り少し落ち着き、久しぶりのブログ記入でございます。さて、今日のお題は「お笑いマンガ道場」です。みなさんご存知でしょうか?

中京テレビが制作し、全国でも放送された人気番組「お笑いマンガ道場」です。この番組は、1976年4月から1994年3月まで18年間放送され、司会は、当時タレントの柏村武昭参議院議員で、漫画家の富永一朗、故鈴木義司、車だん吉、川島なお美らがレギュラー出演。名古屋ローカル発信で当時唯一といって良いほど、全国発信の人気番組だったのです。

富永一朗(チンコロじいさん)の快老人生
富永一朗(チンコロじいさん)の快老人生


おしゃべり胃袋
鈴木 義司
4831901164


車だん吉ぶらり旅 京成線編
車 だん吉
4938733951

この番組が平成リニューアルバージョン「芸能界マンガ王決定戦」(仮)として、来年1月に12年ぶりに復活します。

かつては個人戦だったのですが、今回は、芸能人10人がパネリストとなり、東西2チームに分かれて、「絵」がテーマのクイズやゲームで、熱い戦いを繰り広げる「お絵描きバラエティー」ということです。また、スペシャル番組としてオンエアするのですが、レギュラー化も視野に入れているとのこと。

司会はロンドンブーツ1号2号の淳で、パネリスト出演はロンドンブーツ1号2号の亮、磯野貴理子、松本伊代、渡辺裕之などを予定しているらしい。

富永先生と鈴木先生の漫画による「けなし合い」は、行列の出来る法律事務所の丸山弁護士と北村弁護士のけなし合いより、直接的で面白かった記憶がありますね。。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

2005年11月17日

唐沢寿明主演「小早川伸木の恋」来春からドラマだってね。

4091875335小早川伸木の恋 3 (3)
柴門 ふみ

小学館 2005-06-30
売り上げランキング : 19,780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。今夜は短めにお知らせです。。
ビックコミック連載の「小早川伸木の恋」が唐沢寿明主演で来春からフジテレビ系でスタートするようですね。

実は、このマンガ何気なく毎週読んでます。色んなエンタメ情報系で「白い巨塔」とまったく正反対の役柄を唐沢寿明が演じることで話題になっていますが、この主人公は、確かに損得よりも正義感が強くて優しいのですが、優柔不断なところがありして、いろんな面で煮え切らない。。。みたいな、やっぱり正反対ですね^^;そんな感じの役柄なので、どうなるのか楽しみですね。

また、大学病院ということで、むしろ。。。財前教授みたいな上司もいたりして(性格がですけど)そういった人達や、その周りで振り回されている人と一緒に振り回されたり見たいな内容ですが、
主人公も妻との関係にギクシャクしたりなど、色んな事が絡まって、リアリティあるドラマになるかもしれませんね。まあ、ドラマなりの楽しさはもちろんあると思うけどね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

2005年10月21日

「マカロニほうれん荘」このマンガも影響受けましたね。。

4253035116マカロニほうれん荘 9 (9)
鴨川 つばめ

秋田書店 1980-02
売り上げランキング : 7,830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一旦寝たのですが起きて書いてます。。^^;
このマンガも影響を受けた一つですね。当時はわからなかったのですが新撰組の名前で結構、右よりの題材が何気なく入っていたのですね。。。と言う印象です。

スピード感あるギャグ展開は、このマンガ以降の作品に影響を与えたと思いますが、代表作と言うか「マカロニ〜」以外の作品が、ほとんど無いというのも伝説的になる理由なのかもしれません。

では、お休みなさいませ。

2005年09月26日

「ヘリタコぷーちゃん」心が落ち着くアニメだぁ〜♪

4091348718ヘリタコぷーちゃん 1 (1)
笹木 竹丸

小学館 1997-01
売り上げランキング : 266,826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。突然の「ヘリタコぷーちゃん」で驚いている人もいるかもしれませんが、このアニメ最高です!どんなに悩んでいても、落ち込んでいても、全てを忘れさせてくれるパワーがあるアニメだと個人的には思っている。

紹介の画像はコミックですが、この作品はビデオ(DVDはちょっとわかりません・・)になっています。TVアニメとしてテレ朝日系列18時30分〜19時00分(毎週土曜日)98年2月14日〜99年2月「週間アニメDX みぃファぷー」の中で放映していました。
ほかの2作品(ファンファンファーマシー、こっちむいてみい子)もいいのですが、この「ヘリタコぷーちゃん」は格別でした。毎週見て狂ったように笑っていました。マジで。

なんてたって、タコの頭にプロペラって言うところから、このアニメのすごさを感じませんか?それがまた、凄まじいテンポでギャグやストーリーが展開されていくんです。

もし・・・5本1000円レンタルDVDビデオで、最後の5本目が決まらなかった時、一度レンタルして見てください。。。。。

何故か、番組のコーナー紹介や予告編は「ニャロメ」がやっているんですよねぇ。。。

東映「週間アニメDX みぃファぷー」紹介ページ





2005年09月10日

岡崎京子のマンガ。

4838701071Pink
岡崎 京子

マガジンハウス 1989-09
売り上げランキング : 29,843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初期のおとなクラブにも掲載が見られる岡崎京子のマンガは、透明感のある爽やかな筆感の絵が淡々と都会に住む女の子の輪郭をリアルに描く。

バブル期の作品なのでバックボーンに違和感はあるかもしれないが、この作品の主人公 ユミちゃんはすべての女の子の願望を描いているのかもしれません。
(とか、わかってないのにわかっているような事いったりして^^;)

昼はOL、夜は売春しながらワニを飼い、部屋をジャングルにしようとして失敗、水浸しにして、ママハハの男妾の部屋に転がりこむ、エキセントリックな女の子を主人公にした作品。

2005年08月06日

あだち充「陽あたり良好! 」ここはあえて。。。

4091910653陽あたり良好! (1)
あだち 充

小学館 1996-08
売り上げランキング : 108,190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。暑いっすね。みなさんご機嫌如何ですか?さて、あだち充の「タッチ」実写版で話題にってますね。犬童一心監督(ジョゼと虎と魚たち)、長澤まさみ(「黄泉がえり」可愛かったですね)で、青春ものは永遠なのですね。。。

少し前に、あだち充原作は、「H2」で石原さとみ主演でドラマにもなっており、最近の青春スポーツ日本映画ブームというか、そういう流れにもってこいの作品なのかもしれません。

しかし、個人的には、あだち充のマンガではこの「陽あたり良好! 」をおすすめしたい。このマンガは確か少女コミック(忘れました・・)に連載されていたものです。「タッチ」「みゆき」などなどのかげに隠れてなかなか注目を浴びませんが、あだち充の青春モノが男性の視点、男女の視点で描かれているものが多い中、この「陽あたり良好! 」は、主人公:かすみの女性の視点で描かれている、少し珍しい作品のように思います。

また、このマンガはドラマ化されたこともあり、竹本孝之、伊藤さやか主演で制作されたのですが、あまり大きな話題にならなかったですね。また、こういう背景からしても個人的には、陽を当てたくなる作品なんですけどね。。。

2005年07月30日

ストップ!!ひばりくん! 江口 寿史ワールド

4834272907ストップ!!ひばりくん! (2)
江口 寿史

ホーム社 2004-01
売り上げランキング : 26,201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎週少年ジャンプの「ストップ!!ひばりくん!」を楽しみにして買ってみると作者の都合により、未掲載という痛手を何度くらったことか・・・。すっかり江口ワールドには待っていた時期がありました。
最近ではデニーズとかのメニューやポーズ集?見たいな本でしかすっかり見かけないのですが、すでに漫画家というよりイラストレータてきな存在になってしまっているのでしょうね。。。

それほど、当時から絵がきれいで素敵な漫画家だったのです。
しかも、内容がコアでテクノだったのも80年代っぽいですね。例えば、ひばりくん(美少女な男の子なんですけど)学園祭でバンドのボーカルをやるのですが、一風堂(ラーメン屋じゃないですよ)の古い歌なんかを歌ってたりするのです。

まあ、そんな誰も知らないような話題はともかくとして、80年代。このマンガを語らなくては始まらないでしょう。(別に80年代を語ってたわけでもなかったですね^^;)
では、さいならー
×

