DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2009年10月29日

円頓寺映画祭-昭和な商店街の映画イベント。

会社の近くに円頓寺商店街という古くからある商店街があるのですが、そこで「円頓寺映画祭」というイベントが開催されるそうです。

20091025_1090274.png
(画像をクリックすると拡大します)

こういうイベントがあるの知らなかったのですが、WEBを何となく見ていたら「近くだ!」という事で紹介してみました。

名古屋で賑わう商店街と言ったら大須商店街なんだけれど、この円頓寺商店街は、マジな昭和の香りがプンプンにおう、本格的なレトロで渋い商店街です。
(何たって名古屋以外の人とかは、「円頓寺(えんどうじ)」という字が読めなかったりしますもんね。笑)

少し前は、居酒屋「麒麟亭」でランチを食べて、行く喫茶店が「喫茶 西アサヒ」でした。ここは、もう本格的昭和な喫茶店です。
椅子は年季の入ったソファーだし、座るとずっぽり埋まる感じです。

以前、ここで、マスターに「タバコください」とレジで頼んだら、使いかけのタバコをタダでくれました。(15本くらい入ってました)違う日に「ライターください」と言ったら使いかけのライターをタダでくれました。

何て器が大きい「喫茶 西アサヒ」なんでしょう!

話がそれてしまいましたね。

と言うわけで、学生の映画祭を開催しているそうです。
良いですね。こういうイベント。円頓寺でやるところが好きです。

作品募集:11月8日(日)まで
映画祭開催日:11月28日(土)、29日(日)

▼詳しくは、下記WEBサイトをご覧ください。
円頓寺映画祭

円頓寺商店街の場所の地図も載せておきます。


大きな地図で見る


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




ラベル:円頓寺 映画祭
posted by 邦画生活take-naka at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

もしもあなたが○○だったら?-登場人物職業別インデックス【日本映画版】

ブルータス 映画ラブこんにちは。寒暖の繰り返しで少しずつ冬が近づいてきますね、街はもうクリスマス模様です。

さて、先日ブルータスでの映画特集の話をしましたが、その中で面白いなと思った特集は「登場人物職業別インデックス もしもあなたが○○だったら?」というおススメ映画作品の紹介コーナーです。

ほとんどの人がそうだと思うのですが、さほど世間が驚くような職業に就いている人は少ないと思います。
何度か転職を経験したとしても「パイロット→プロ野球選手→探偵」なんていうダイナミックな職歴の人なんていませんしね。

「もしも」という擬似体験ができるのが映画の世界。

そういった意味で、今回の特集は、職業別インディックスを紹介している着眼点が面白いな〜と思いつつも、ほとんど洋画・・・。

ここはやはり、邦画ファンとして、おススメの職業別 日本映画を紹介してみましょう。と思ってしまいましたので数回に分けてピックアップしてみましょう。※一部、TVドラマも含みます。すみません・・・。

総理大臣(特集では米国合衆国大統領) 小説吉田学校
小説吉田学校首相・吉田茂(森繁久彌)はライバル政党との確執などをくぐり抜けながら腐心する。やがて、ついに日本独立という悲願が達成させるが、その後吉田は政権にしがみつくようになり、三木武吉(若山富三郎)は彼を首相の座から引きずり下ろそうとしていく…。

医者 赤ひげ
赤ひげ江戸時代末期、エリート青年医師・保本登(加山雄三)は心ならずも貧民たちの施設・小石川療養所に配属される。しかし、そこで出会った「赤ひげ」の異名をとるベテラン医師・新出去定(三船敏郎)に感化され、真の人間愛にめざめていく。

ヴァンパイアハンター ヒルコ 妖怪ハンター
ヒルコ 妖怪ハンター考古学者稗田礼二郎が古墳を探して田舎の古ぼけた中学校を訪れると、そこでは教師と生徒の失踪事件が起きていた。夏休み中の校内に入っていくと、校舎はヒルコと呼ばれる妖怪が巣くっていたのだった。稗田は自作の妖怪退治道具を武器に戦いを挑んでいく。

ウェイトレス tokyo.sora
tokyo.sora東京の空の下で暮らす、見ず知らずの6人の若い女性たち(板谷由夏、井川遥、仲村綾乃、高木郁乃、孫正華、本上まなみ)それぞれの日常の生活を、交錯したオムニバス形式で軽やかに捉えた作品。

宇宙飛行士 宇宙戦艦ヤマト【劇場版】
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】西暦2199年、ガミラス帝国の攻撃により放射能に汚染され、人類滅亡まで残り1年となった地球。この危機を救うため、放射能除去装置コスモクリーナーを求め宇宙戦艦ヤマトは14万8千光年の彼方、マゼラン星雲イスカンダルへと旅立つ。

映画監督 式日
式日撮るべきテーマを見失い、故郷の山口県宇部市に帰ってきたカントク(岩井俊二)は、誕生日の前日を生き続ける不思議な少女(藤谷文子)と出会い、彼女の行動をビデオカメラで追い続けていくうちに、奇妙な連帯感が生まれていく…。

映写技師 PRISM
PRISM
映写技師が体験する妄想と現実を描くサイコ・ファンタジー。監督・脚本は福島拓哉。撮影監督に石井城治があたっている。主演は山下念吾と岩崎高広。

お抱え運転手 敗れざるもの
敗れざるもの
兄・慎太郎の小説『小さき闘い』に惚れ込んだ石原裕次郎が、映画化を熱望した感動作。脳腫瘍に冒された中学2年生の少年・俊夫と、その家の運転手・鉄哉の友情を描く。

お天気キャスター 天気予報の恋人(TVドラマ)
天気予報の恋人(1)ばついちの気象予報官と人気DJ、シングルマザーの3人の恋愛模様を描いたドラマ。また、唯一ドラマのセリフの中にノリツッコミが入った。



今日はこの辺で失礼いたします。。。。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:日本映画
posted by 邦画生活take-naka at 00:04| Comment(0) | TrackBack(2) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

小倉優子作品もあり!ポリスチャンネル(無料)に驚き!

こんばんは。とんとご無沙汰しております・・。

さて、今日はとってもコアためになる無料動画サイトを見つけてしまいました。

img_hikou02.jpgそれはポリスチャンネルです。ご存知でしたか?
警視庁が「ネットセキュリティ」や「ストーカー」などのテーマで犯罪防止のために使うビデオなどを無料で見ることができる動画サイトなのです。

ライブラリーを見ると結構、有名なタレントや女優が出演してて、例えば「なくせストーカー」は小倉優子主演だったり、シリーズものの「サイバー犯罪事件簿2“危険なアクセス”」は萬田久子主演。「サイバー犯罪事件簿 姿なき侵入者」は大河内奈々子主演です。

途中途中で解説があったりするのですが、ドラマ自体はよくできているので、無料なだし、結構コアな楽しみ方ができるかもしれません。

その他、竹下景子主演のものや、若手タレント浜田翔子椎葉えりなどが出演していたり、酒井美紀が案内役を務める番組もあったりします。
(他にも結構、よく見る俳優さんが出ていますね)

また、いるかどうか分かりませんが白バイ好きな方には「実録!全国白バイ大会」という作品もあったりします。さらに動物好きの方には「ハナの捜査官〜走れ!警察犬!〜 」というのもあります。

ポリスチャンネル ビデオ視聴ランキング2005というのもあって、初めて見る人への配慮もされてる。。。

ご興味のある方は、ぜひ見てはいかがでしょう?
>>>ポリスチャンネル


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 01:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

日本映画-見た作品がたまっているので備忘録的に使用しました。

こんにちは。どうも一つの事を一定のペースで行うことが苦手で、映画を見ているのですが、感想をなかなか書けないため備忘録的に書いておきます。

青い車 プレミアム・エディション「青い車」
2004年 監督:奥原浩志
出演:ARATA、宮崎あおい、麻生久美子


漫画家よしもとよしともの同名傑作を奥原浩志監督が映画化。原作の漫画は90年代の作品であるが、若者たちの日常にある孤独や退屈あきらめや虚脱感を描く感覚は、今も色あせない。

目の前に起こる、また起こしてしまう事のリアリティある痛さは、出来事を消化することができなくなってしまっている・・そんな現実の答えはずっと見つからない・・・それでも生きていかなければならない若者たちをクールに描く。

花 特別版「花」
2002年 監督:西谷真一 
出演: 大沢たかお、柄本明、牧瀬里穂


野崎(大沢たかお)は動脈瘤で倒れる。手術をしなければ死ぬが、成功しても記憶が無くなると聞かされた。会社も辞めて現実逃避した矢先ある話が舞い込む。そして初老の弁護士・鳥越(柄本明)を車に乗せて東京から鹿児島へ行くことになった。
運転手を務めた野崎は、高速道路を使わないように指示されて戸惑うが、鳥越から旅の目的を聞かされる・・・。

東京から鹿児島まで、ずっと車の中で過ごすロードムービー。感動的な作品ではあるが・・・何だか個人的には、牧瀬里穂の演技が舞台チックな気がしたなぁ。大沢たかおは、男優では、一番好きですね。

不信のとき〈上〉「不信のとき」
1968年 監督:今井正 
出演:田宮二郎、岡田茉莉子、若尾文子


2006年 夏のTVドラマ放映中の同名作品の映画で、有吉佐和子の小説が原作です。この映画とドラマのストーリーは、ほぼ一緒です。

田宮二郎の二重家族の生活みたいなところで、ぼろを出してしまう所のお間抜けぶりは、おちゃめに見えて、へんな好感を抱いてしまいますね。

最後の田宮二郎の笑いは、何だったのでしょう・・・視聴者にゆだねるみたいな事なのでしょうが監督の意図を知りたいですね・・・。


鯨神「鯨神」
1962年 監督:田中徳三 
出演:本郷功次郎 、藤村志保 、勝新太郎


宇能鴻一郎の芥川賞作品「鯨神」を新藤兼人が脚色、田中徳三が監督した文芸作品。宇能鴻一郎というと官能小説なのですが、この作品は、九州の鯨漁の港を舞台にした純文学作品。

悪魔の化身のようなその巨大な鯨と長い間戦い続け、何百人もが命を失った港。
その鯨は、「鯨神」と呼ばれ恐れられており誰一人近づこうとしなかった。しかし、九州和田浦港では、鯨漁の長が、鯨神を倒したのであれば、一人娘も自分の財産もすべて与えると、鯨神を倒すことに村人に言い出す・・。

脚本や作り方は、素晴らしいのですが、特撮については、これから進んでいくのであろうなぁ・・・と思わせるないようです。はい。


レイクサイド マーダーケース「レイクサイド マーダーケース」
2004年 監督:青山真治
出演:役所広司、薬師丸ひろ子、豊川悦司


3組の親子とひとりの塾講師が中学受験の勉強合宿の為に集った湖畔の別荘で起こった、殺人事件の顛末を描いた群像サスペンス。
心理サスペンス的な要素が強いように思う。

監督は、青山真治で、スタイリッシュな映像。原作は、東野圭吾。

月光の夏「月光の夏」
1993年 監督:神山征二郎
出演:渡辺美佐子、若村麻由美、滝田裕介


出撃前の最後の思い出にピアノを弾き、戦死していった若き特攻隊員の実話をもとに描くドラマ。
ラジオドラマの構成も書いた毛利恒之の原作(汐文社・刊)・脚本を、「遠き落日」の神山征二郎が監督。

実話ということから、感動的なのであるが少し長すぎるように思います。。

最近は、こんな作品を見ておりますが、ちょっと頑張って感想を書こうと思います。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

姑獲鳥の夏-何だかセリフが多いぞ・・・。

T0002543a.jpgこんばんは。映画はたくさん見ているのですが、そして感想も書いていたりするのですが、何だか書く気持ちになれない日本映画も稀にたくさんあったりします。

今日、ご紹介するのは「姑獲鳥の夏」です。
結構手が込んでいて、さすが巨匠が作った映画なのですが、何だかセリフが多いのですよー。

もう、しゃべるしゃべる!映像の上に文字が並ぶほどしゃべるので、ずっと聞いていないといけないのですよね。

えーじゃあ、何のための映画なの?映像とセリフと音楽のエンターティメントなのに、何でセリフを「うんうん」と聞きながら見なければいけないの?

見終わった後は、やけに疲れた・・・。難しいことをカンタンにしてくれなきゃ。というより映画にむいていない?この内容。

そんな気分にしてくれる映画です。

そんな気分になりたい方は、ぜひご覧くださいませ。

姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション
京極夏彦 猪爪慎一 実相寺昭雄

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-25
売り上げランキング : 15275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪大戦争-また挫折してしまいました・・・。

妖怪大戦争妖怪大戦争
吉田哲郎 黒田義之 青山良彦

角川エンタテインメント 2005-07-29
売り上げランキング : 8140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。皆さんは、レンタルDVDなどかりて来た中で、どうしても最後まで見ることの出来ない作品はありませんか?

「怖くて」とか「泣けてしまって」と理由ではなくて、単に「集中力が続かなくて」という理由で、途中で挫折しまう作品です。

実は、この旧作の「妖怪大戦争」を2度ほどチャレンジしたのですが、最後まで見ることが出来ませんでした。他のレビューを読むと、結構好評なのですが、どうしてなんでしょうかね。。。

この時代の作品としては、仕方が無いのかもしれませんが、妖怪がメイキャップというより「かぶりもの」で、ストーリーに入る前に、お笑い系のかぶりものギャグを連想してしまい、集中できない・・。

逆に今の時代に見ると新鮮なのかもしれませんが、個人的にはいまいちだなぁ。という感じです。

(ストーリー)
4000年の眠りから覚めた吸血妖怪ダイモンが、バビロニアの古都ウル遺跡から日本に襲来。対する河童、雲外鏡、二面女ら日本妖怪たちは、全力を挙げてダイモン討伐を試みる。


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 04:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

映画のロケ地情報-文化庁がデータベースを構築。

こんばんは。いよいよ入梅でしょうか?名古屋は過ごしにくい季節に入ります。

さて、ロケ地めぐりなどがブームになっていますが、文化庁が映画のロケーション撮影に適した場所を簡単に検索できるデータベースを構築したそうである。

北海道から沖縄まで2600ヶ所が登録されており、今後もさらに充実を図っていくそうだ。
ロケ地情報は、今まで各地域に設立されているフィルムコミッション(FC)などに映画制作スタッフらが問い合わせるものであったが。

それぞれのFCが持っているデータベースを一元化し、映像作りを国がサポートするシステムになったということです。

全国ロケーションデータベース(略称:JLDB)

データベースは「神社」「町並み」「自然」などのロケ地情報を写真つき紹介。
「温泉」「道路」や「明治」などのカテゴリーでも検索できるようになっている。

アニメや漫画などのコンテンツは海外で高い評価をされているのですが、日本映画もこれから、ますます海外でも高い評価が得られるようになると良いですね。

また、日本映画のすべてが検索できる優れもののデータベースも公開しています。

日本映画情報システム(略称:JCDB)


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


映画検定公式テキストブック
映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

関連商品
映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問
外国映画ぼくの500本
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで
戦後キネマ旬報ベスト・テン全史 (1946~2002)
日本映画 ぼくの300本
by G-Tools
posted by 邦画生活take-naka at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

名古屋 大須-賑やう街だけど、一歩入るとノスタルジック。

こんばんは。
暑いですね。このまま梅雨に入ると思うとうんざりな気分です。

さて、免許の書き換えが近づいており眼鏡を用意しないと絶対通らないので大須の街へ久しぶりに行きました。

osu1.jpg

かつて米兵とアメ横が大きな施設で、後は昔ながらの履物やとか古い服屋が立ち並び、若者向けの店もちょっと出来ていたのだけど、まだまだこれからみたいな街だったのですが、大須はすでに色んなお店が出来て、もう若者の街なんでしょうね。

しかし、一歩路地裏に入ると昔の名残みたいな廃家などがあったりして、このミスマッチが大須の魅力だったりします。

osu2.jpg

以前、この大須と鳳来町を舞台にしたイギリス人の監督の日本映画が製作されたことがあります。「いちばん美しい夏」1999年制作。

uchibanutukushiinatu.jpg

いちばん美しい夏いちばん美しい夏
真帆 南美江 丹羽努

ビデオメーカー 2002-10-25
売り上げランキング : 15752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーター・バラカンの言葉をかりるとこの映画は「説得力のある普通の映画を作ることほど、難しいものはないかも知れない。どこにでもありそうな話で、人間の心理を微妙なニュアンスで描く作品に、僕は遥かに大きな満足感を得る。「いちばん美しい夏」はそんな作品だ。」そんな作品である。

エンターティメント性の高い作品がヒットする一方、日常性を描く中で、強いメッセージを伝える作品が受け入れられることも多い。

後から考えると、どこでもありそうな物語により強いメッセージを受けた映画の方が心に残るような気がする。
私たちが作品や主人公の生き様やメッセージに「共感」できるからなのかもしれません。

いちばん美しい夏オフィシャルサイト

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

「無償エキストラ制度 観光振興に効果」と言う事のようですね。

こんにちは。日増しに暑くなりますね。こちらは名古屋なのですが、これからの季節が一番しんどいです。

さて、以前フィルムコミッションのお話をさせていただいたことがあるのですが、行政の地域振興の取り組みなど活発になってきており、ますます活発になってきているようです。

映画誘致だけでなく、TVドラマやTVCMなど地域の住民が参加し、そういった活動が行われることにより地域経済の振興になる仕組みです。

ロケ地として観光的な資産にもなるので、今まで全く知名度のなかった地域が一躍、観光名所となることも多いようです。

Location Japan (ロケーション ジャパン) 2006年 06月号 [雑誌]
B000FJAB8W

静岡県松崎町では、ユニークな「無償エキストラ制度」が効果をあげているらしい。。。

松崎町は、伊豆半島の西岸に位置し熱海駅から約2時間の場所。温泉や海水浴場もある観光地としても知られていますが、この町が2004年「世界の中で、愛をさけぶ」(TBS系 7〜9月)を機に「ロケの名所」として一躍、注目の観光地となった。

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX
山田孝之 片山恭一 綾瀬はるか
B0002KU98Q

このドラマは、映画も大ヒットし、映画の場合は瀬戸内海を中心にロケが行われてのですが、ドラマはこの松崎町で撮影が行われ、松崎町が導入した「無償エキストラ制度」を活用した第一号の作品となったとこのことです。

ロケ誘致は@撮影スタッフなどの宿泊費、弁当代などによる地元経済の活性化A町のPRによる観光振興 などの効果があるとされているのですが、中でも住民自身が自分たちの住む町の良さを再発見する機会にもなっているようです。

出演者らから「普段目にする海や山などが実は【きれいなもの】だ」と聞くことにより町に誇りを持てるようになり郷土に誇りがもてるようになったと言う感想も多い。

それまで、年間1〜2本だったロケ数が昨年では7本になり、町内では6世帯に1人がロケに参加しているとのことです。すっかりロケ地の町になっているようですね。

都道府県別に日本映画に部隊を紹介するサイト>>>日本映画ご当地マップ

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 17:19| Comment(0) | TrackBack(3) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

瀬戸市 映画「少女」の舞台の街に行ってきました。

少女少女
小沢まゆ 奥田瑛二 小路晃

ジーダス(JSDSS) 2002-12-20
売り上げランキング : 25,441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。今日は雨ですね。。そういえば、先週ですが愛知県瀬戸市に行ってきました。

万博以降、瀬戸の町にはさまざまな施設もできて、観光としてもけっこう楽しめるようになっています。歴史的な界隈も見やすく整備されており、短時間でとても楽しめました^^

この瀬戸の街は、奥田瑛二の監督作品で映画の舞台となっております。

「少女」と言う題名で、パッケージからして、少女の背中に刺青が入っていたりして、きわどい感じなのですが、警察官と少女の恋という(しかもどろどろした場面も多い)テーマでその通りきわどいです。

しかし、この映画は、海外では評価も高く、フランス映画のような感じもあるのですね。。興味のある方はぜひどうぞ見てください。。

ちなみに私も見て感想を書いております。>>>邦画生活「少女」感想

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

長澤まさみ、鈴木京香が泊まった旅館やホテルにチェックインする?!

こんにちは。名古屋は雨です。さて、もう少し落ち着きましたら邦画観想もアップしていきたいと思います。更新遅くてすみませんね。。あ、邦画生活WEBのほうですけれど。

moviehotel.gif

映画の旅ショップ

さて、少し前から集めていた情報で「映画の旅ショップ」などというものを仮設置してみました。これは、「ご当地映画マップ」というサイトを制作中に集めた情報をもとに作ってみました。
ご当地映画となると、ロケも宿泊が必要になり、ストーリー的にもその宿泊施設で撮影が行われてたりしています。

また、出演者たちが長期間すごしたホテルや旅館って、すごく魅力的だと思いませんか?部屋だってそうだしロビーや施設などの環境。それに料理も同じものを食べてたんだなぁ。とか、場合によっては、ホテルのスタッフとかにロケや出演者の印象などの話を聞くことができるかもしれません。

ロケ地めぐりの旅が流行っていますが、どうせ行くなら宿泊施設まで同じという、こだわりをもって行きたいですよね。旅なんだしね。

今回は「スウィングガールズ」(上野樹里などがロケ中、宿泊したホテル)「木更津キャッツアイ」(ぐっさんやスタッフたちがロケ中宿泊したホテル)「釣りバカ日誌 13」(鈴木京香などが宿泊した旅館)「ロボコン」(長澤まさみなどが宿泊した老舗旅館。ロケも行っています)を掲載してみました。
まだ、これからのページでもあるので、取りあえずこんな感じの情報をまとめていくつもりです。がんばっていきますので、お楽しみに^^;

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 16:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ホテルに特設「スウィングガールズルーム」があるんだってね!

こんばんは。今夜はプチ情報で終わります^^;
山形県長田市のタスパークホテル5階に「スウィングガールズルーム」があるということです。このホテルは、山形ロケ中「スウィングガールズ」出演者のメンバーが過ごしたという、ゆかりの深いホテルということです。

せっかくロケ地めぐりに行くなら、出演者が過ごしたホテルで、くつろいだり、グルメを楽しんだりできたら、こんなに贅沢な旅は無いかもしれませんね^^

swing-room.jpg

☆長田市のタスパークホテル 5階に特設 ホテル情報はこちらicon

【展示時間】平 日:16時〜19時 土日祝:10時〜19時

【内容】
・山河高校の制服等の展示 ・楽器展示 ・スウィングガールズパネル展
・ロケ写真展示 ・ロケ地情報 ・イラスト展示 ・メッセージボード
・ウォーターボーイズ情報 ・ジャズ資料展示 ・予告編上映
・オリジナルグッズ販売

・邦画生活サイト「スウィングガールズ」感想はこちら

◆1クリック ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

緒川たまき「サムライフィクション SF」初々しいかったね。

少し前に紹介した「娘の結婚」(市川崑監督)にトレビアの「うそつき!」で有名な緒川たまきさん(娘の結婚では、主演 鈴木京香:規子の友人・坂本綾役)を紹介していたのですが、どうもどこかでときめいてしまったような顔であるなぁ。。。

と思って記憶を辿って行くと。。。そうそう「サムライフィクション SF」で、主演の吹越満がときめいてしまう、浪人(風間杜夫)の娘役でした。。そうそう。そうだった。

邦画生活で感想も書いてたので見てみてね。でも、緒川さんのことには触れていませんでした^^;

今度、楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 をしっかり見ます。見えるかなぁ。。子供の頃ホラー好きだったんだけどなぁ。。最近めっぽう弱い。。

邦画生活「サムライフィクション SF」感想を見る。


B000ALVX0K楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 & 「絶食」セット
西島秀俊 楳図かずお 黒沢清

松竹 2005-10-29
売り上げランキング : 3,222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 邦画生活take-naka at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

「リング」ジャパニーズホラーで夏の夜。。。

B00018GXYIリング
松嶋菜々子 鈴木光司 中田秀夫 中谷美紀

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 9,801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。暑いっすね。みなさん如何お過ごしでしょうか?さて、ジャパニーズホラーで一番怖い映画といったらこの「リング」しかないと思います。

実は、この映画劇場で見たのですが、映画のチケットをもらったので急に夜映画を見ようということになり、私は名古屋に住んでいるのですが小牧コロナ会館まで行ったのですね。しかし、そのコロナ会館では、チケットが使えなく、豊田だったと思うのですが、深夜車を飛ばして見に行った記憶があります。

結局、この映画たしか「らせん」と二本立てだったように記憶していますが、見終わったのは朝4時くらいで、しかも「リング」想像以上に怖くて、最後に松島菜々子が車に息子を乗せて、一本道を走っていくシーンと自分が重なり合い、怖くて怖くてたまりませんでした。

眠くて意識朦朧のときに、本能に来るような怖いシーンもいっぱい見てしまい、私、2年ほどこの映画の恐怖から逃れられることができませんでした。
深夜、ビデオを見ようとデッキに入れると中々映像が始まらず、「このシーンどっかで・・・リング?」みたいな恐ろしい日々を送っていました。

そんなに深く感じない人もいるかと思いますが、この映画見る人は、心してみたほうがよいかと思われます。。。
posted by 邦画生活take-naka at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夏の登校日映画鑑賞。

B0000TCKS6零戦燃ゆ
加山雄三 柳田邦男 舛田利雄 堤大二郎

東宝 2003-12-25
売り上げランキング : 1,768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏真っ盛り。暑いですね。みなさんの学校では夏の登校日に映画鑑賞というのはなかったですか?そう忘れがちな登校日なのですが、文化会館やホールに集まって戦争や闘病をテーマにしたものを見る夏休みの登校日映画鑑賞です。

紹介の「零戦燃ゆ」はリアルタイムで登校日に見たわけではないのですが、夏のある日電車に乗っていると女子高生らしきグループが「このままじゃいけない!」という早見優のまねをしていたので、「あー登校日の映画を見てきたんだなぁ」という一場面を思い出しました。その後、この映画を見たのですが、特撮やロケもしっかりしており、日本が終戦に近づき破滅的な道を歩むなかで、零戦にこだわった男たち、その家族、恋人が描かれている。

戦争を体験した人たちが少なくなる中で、映画や文学で永遠にその事実は残していくべきだと思います。

登校日の映画鑑賞に触れましたが、おそらくみなさんも見ていそうな気がするので私が見たものを紹介すると「典子は、今」「翼をください」「春夫が飛んだ空」「俺たちの交響楽」などが思い出されます。セレクションを見ると当時の教師たちが、生徒たちへ伝えたかった事や思いが今になってわかったりして、微笑ましく思えたりしますね。
posted by 邦画生活take-naka at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

「復活の日」を久しぶり見ました。

B000060NDE復活の日 DTSプレミアムBOX
草刈正雄 オリビア・ハッセー ジョージ・ケネディ 千葉真一

角川エンタテインメント 2002-03-22
売り上げランキング : 2,160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

研究所から盗まれた猛毒ウイルスが世界中に拡散し、生存者は南極に残された863人のみ。さらに核ミサイルの発射を誘発する地震が起こる。というSFスペクタル映画です。

この映画についても戦国自衛隊のように子供のころ、どうしても見たくてしょうがなくなり(まだパンフレット持ってます)クラスメイトを誘って見に行きました。子供ではちょっと難解で面白くなく、誘ったメンバーに気まずい思いをして帰ってきた記憶があります。

その後、どうしても原作を読みたくなり母親に「復活の日」の本を買ってきてほしいと頼んだところ、何を血迷ったのかトルストイの「復活(しかも上・下巻)が私の手元に来ました。しょうがなく読んでみたものの、さらに子供では難解な内容であり(この本も未だにあるのですが・・)大人になっても読破できていません。。。。
posted by 邦画生活take-naka at 00:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

「戦国自衛隊1549 (2005)」と「戦国自衛隊(1979)」

B00081U4I4戦国自衛隊 DTSコレクターズ・エディション
千葉真一 半村良 斉藤光正 夏八木勲

角川エンタテインメント 2005-06-03
売り上げランキング : 751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00081U4IE戦国自衛隊1549 OPERATION ROMEO
福井晴敏 手塚昌明 江口洋介 鈴木京香

角川エンタテインメント 2005-06-03
売り上げランキング : 1,953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「戦国自衛隊 1549」を見てきました。1979年の「戦国自衛隊」もまだ子供でしたが劇場まで見に行った記憶があります。何故か子供ながらに興味が出てしまい、クラスメイトを誘って随分遠くの映画館まで見に行きました。

何に興味を持ったのか?色々思い起こしてみると、戦国時代に戦車やヘリコプターがやってきて戦う場面があまりにも以外でどうしても見てみたかったからだと思います。この映画・・また小説の原点は、この単純な事からすべて始まっているように思います。

1979年版と2005年版を比較してよく批評され、2005年版の方が装備や迫力があるとか、1979年版の方がそれぞれ個人の物語があり、また70年代にありがちなギラギラした狂気な場面がいいとか色々ありますが、個人的にはどちらも秀作であると思います。

ただし、戦国+戦国時代という共通点だけで、全く違うストリーであり、訴える内容も違います。好みが分かれるところですが、僕的には、どちらも楽しんで見ることが出来たので、良かったかな。個人的には2005年版の方が好きですけどね。
posted by 邦画生活take-naka at 00:21| Comment(0) | TrackBack(3) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

