DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2010年09月05日

邦画生活のWEBサイトをリニューアルしました。このブログについても、ちょっと方針を改めます。

こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。
夏休みの課題ではないのですが、ホームページ作成ソフトで作っていた邦画生活をWordpressというブログCMSに移行してみました。

映画レビューも再開しました。

邦画生活

また、邦画生活のサイト自体がブログを基盤にしたサイトになってしまうので、この「邦画生活 houga.net BLOG」というブログでは、邦画生活の更新案内は行わないようにしたいと思います。

このブログでは、美人時計とかブログとか、テレビとかCMとか、そんな軽い話題を提供していきたいと思います。
少しは、関連した話題をお送りすることもあるかと思いますが、方針としてはそんな感じにすることにしました。

邦画生活 日本映画 批評 感想サイト

では、今後ともよろしくお願いします。
posted by 邦画生活take-naka at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

邦画生活のサイトをWordpressに移行しようと研究中です。

こんにちは。人間ドックの再検査で意気消沈の今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、邦画生活という日本映画の批評サイトを運営しているのですが、昨年の11月より更新していません。

映画はちょくちょく見ているのですが、こういったHTMLのWEBサイトって更新の度に、あっちこっちリンクとかを追加するので、とても面倒なんですよね。
で、感想書いてもそのまま・・という事もありがちです。

そこで、Wordpressを使って、移行できるかどうか研究しています。

enpitu.png

enpitu.biz

このサイトで記事を書いて、試しています。内容は、真面目な仕事に関連している内容を書こうとしていますが、いまいち立ち居地が定まってない感じです。笑

あーこのブログみたいに適当に書いている方が随分楽なわけだけど、義務感になってしまったら、こういうのはいけませんね。

ちなみにGigazineで紹介されていたフリーのWordPress用テーマがPSDファイル付きでたくさん配布されている「WordPress Theme Designer」のテンプレートを使用しています。

ということで、様々試行錯誤しながら、更新の省力化のために取り組んでおります。

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!

秀和システム 2009-02
売り上げランキング : 8418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:WordPress 邦画生活
posted by 邦画生活take-naka at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

WordPressでサイトを作ってみたよ。enpitu.bizというサイトです。

こんにちは。残暑が今年は無い様な気がしますが気のせいでしょうか。

さて、このブログは、邦画のブログで大きく逸脱してたりするのですが、WordPressでサイト作りを実験的にしていることもあって、もう少し仕事などに通じる真面目なサイトを作ってみました。

0911a.png

最近は、知り合いからサイト作りやSEOみたいな事も頼まれる事も多くて、(無報酬で)手伝ったりしているのですが、そんな事もこれから書いて行きたいと思います。

今は、勝手な思い込みや書評などを書いたりしています。ではでは、よろしかったら見てください。

▼こちらのサイトです。
enpitu.biz

※タイトルやデザインは、どんどん代わっていくかもしれません・・・。


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

掲示板を設置しました。

こんにちは。お盆休みですが、今回は、バラバラに取っているので、明日も出勤です。世の中の時間が遅く感じる日々です。

さて、邦画生活に掲示板を設置していたのですが、荒らしがひどく、しばらく休止していましたが、認証コード付きのタイプで復活しました。

keijiban.jpg

一時期、おすすめのドラマやタレントなど書き込みをしてくれた人がいたのですが、掲示板は休止するやら、1年以上、サイトは放置してるやらで、すっかりユーザー離れがおこっておりますが(笑)、まあ、マイペースで更新していきます。

お知らせでございました。ではでは。

邦画生活掲示板はこちらです。


ラベル:掲示板
posted by 邦画生活take-naka at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

セカンドライフで今、起こっている事。

こんにちは。このブログをずっと放置している理由にセカンドライフに少しはまっている事を以前、書きました。(何だか気恥ずかしいですが。笑)

このセカンドライフが最近になって、また注目を浴びているようです。最近でもメディアが思い出した感じで取り上げていますが、アクティブユーザー数、ユーザーの利用時間の伸びが背景にあります。

要するに「色々言われながらもセカンドライフは、ユーザーから支持を受けて伸びている。」と言うわけです。

今になってユーザー増加!?「セカンドライフ」ってなんだったっけ?/R25.jp
あのセカンドライフは今どうなってる? 潜入取材で実際に見てきました/トレンドGyaO

多くの企業が参入したのですが過疎化がささやかれ、2008年には、多くは撤退し「今さらセカンドライフ?終わってるんじゃない?」というのがやってない人の印象かと思うのですが、さて、長時間セカンドライフで過ごすユーザーは何を魅力に感じているのでしょうか。

答えとしては、「多様すぎて説明できない」と言うのが本音ですが、数年前と比べるとコミュニティ、ファッション、ランドスケープ、映像・・・そして、アンダーグラウンドなアダルトなど、かなり充実している事を実感しています。

その中でも分かりやすいのは「デジタルアート」の分野かと思っています。写真や動画という形になって、フリッカーやYoutube、ブログなどなど、普通にインターネットで見てわかるからです。



これは東大SIMで行われた東京大学SIMで2009.1.1-2009.4.30の期間で 開催された「EXHIBITION"Archive"Bark Aabye Photographs」の記録ビデオなのですが、展示されている写真はすべてセカンドライフの中で撮影されたものです。いわゆるデジタルアートですね。

Bark Aabye氏のブログ
http://barkaabye.blogspot.com/


また、アーチストの楽曲をセカンドライフの中でPVを制作するビデオアーチストもいます。Lumino-scopeというグループをセカンドライフ内のファンタジーな空間で表現しています。




またさらに海外からも評価の高いグループ「Chouchou」というセカンドライフの中のみで活動するグループがいます。このグループのプロモーションも幻想的です。デジタルアートと言うかマシニマという感じです。



これらのような世界がセカンドライフの魅力の一面ではないかと思います。(なので、はじめにピックアップした記事のように企業SIMに行っても、あまり理解できるものではないと思います)

まあ、これほどクオリティの高いものをすべての人が生み出しているわけではありませんが、これらの世界が身近にあり、共存でき、そして、ライブなど参加したり、ロケーションとなる場所を旅をする事が出来る・・・そんな、形で世界を引っ張っていっているのではないだろうかと思います。

あと、面白いのがアバターを、いわゆるアイドルマスターのような使い方でムービーを制作している人もいます。



これなんかも「なりきりアイドル」なのか、「アイドルを操作している」という感覚なのか分かりませんが、こういう遊び方もあるのだなぁと感心させられますね。笑

まあ、これらは日本のユーザーの活躍の例になるので、海外も含めてとなると、もっと深く広くなるかと思います。

posted by 邦画生活take-naka at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

邦画生活の掲示板について。

こんにちは。二月になって暖かくなって来ましたね。もう少ししたら春風が来るのでしょうか。

さて、邦画生活の掲示板を復旧して、しばらく掲載していたのですが、あまりにもスパムが多く、設置を断念しました。

今まで感想やおすすめの映画やドラマを残し書きして頂き、大変ありがたかったのですが、今後メッセージなどは、ブログのコメントにいただければと思います。

ホームページの掲示板も気軽に書ける場所として、ブログのコメントとはまた違った意味合いがあったと思っているので、機会があればまた復活させたいと思います。

ではでは、本日はご連絡のみという事でよろしくお願いいたします。
posted by 邦画生活take-naka at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

邦画生活 相互リンクに関する お詫びとご連絡

こんにちは。2006年6月〜2008年12月の間に邦画生活への相互リンクの申請を何件か頂いておりますが、申請を受けるメールアドレスをサイトで公開していたため、万単位の迷惑メールが来ておりました。

一度目を通させて頂き、確認できた分は、リンク集に反映させて頂きました。

もしもリンク集に反映されいないサイト様がありましたら、お手数ですが、再度、下記「邦画生活リンクについて」ページ「お申込みシート」(現在は、申請受けメールは改善されております)より申請の手続きをお願いいたします。

>>邦画生活リンクについて

二度手間になってしまい、大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
posted by 邦画生活take-naka at 20:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ブログが滞ってた理由・・・。

こんにちは。久々のブログになります。みなさんお元気でしたか?

ブログもそうなのですが、ホームページもかなり更新しておりません。今日からまた地道に更新していきます。

さて、何が理由でブログが停滞していたかというと、みなさんは「セカンドライフ-Second Life」というオンラインゲームというかコミュニティというか・・・メタバース(仮想世界)をご存知ですか?
(youtubeは、セカンドライフのプロモーションビデオ)

テレビや雑誌などでも話題になっているので、知っている人も多いかと思うのですが、かなりはまっており、すでにメインランドに家も持っています。

このまま行くと、不動産開発か物づくりにはまってしまいそうで、ちょっとまずいです。

リアルなお金に変換できるリンデンドル(L$)による経済活動が存在し、服や髪型、アバターのスキンなどを制作した時の著作権がユーザーにあるというものが特徴で、様々な経済活動ができます。

ネットでは、セカンドライフについて肯定派と否定派による議論が白熱していますが、そもそも否定派の「ニーズが広がらない」という立ち位置が気に入りません。

肯定派の「コミュニテイを作っていこう」「マーケットを作っていこう」という開拓的な発想に対し、「ニーズが広がらない」というような「他力的」な意見は、様子を見て批判だけするような保守的な考え方に思えます。

果たしてセカンドライフがスタンダードなプラットフォームになるかどうかはわかりませんが、ある程度、経験や体験をして、その可能性や、その向こうに見えるものをスピードの速いネット社会に携わるものとして見極めるべきだし、自分自身はそうしたいと考えています。

(少し熱くなってしまいました^^;)では、また。

▼セカンドライフ日本語ベータ版
ba_life.gif


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

シェフズ米を食してみました。

シェフズ米こんにちは。試食でのレビュー記事になります。「シェフズ米」というプレミアム雑穀を食べてみました。

この「シェフズ米」は、西麻布の名店「アルポルト」のイタリアンの巨匠 片岡シェフがブレンドした体にも優しく、さらにおいしさにもこだわったもの。

>>シェフズ米について

タレントの田中麗奈もおとりよせで食べているそうです。

シェフズ米色々な食べ方があるようですが、普通に炊いてどんな感じなのか試してみました。どちらかというと個人的には、赤飯に近いような感じがして「塩」とかかけてみたのですが、結構いけてるように思います。

素朴な味でありながら深いおいしさがあります。どちらかというと女性好みの感じですね。

みなさんも一度ご賞味されてはいかがでしょうか。

※B-Promotionモニタープロモーション参加記事です。

キャンペーンバナー

プレミアム雑穀「シェフズ米」eo
ラベル:シェフズ米
posted by 邦画生活take-naka at 22:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ブログが滞っている理由。

こんにちは。最近すっかりブログが進んでおりません。

それには理由がありまして、実は「チェオクの剣」がNHK総合でオンエアされるようになり、とっても忙しいのですね。

「何が忙しいかって?」

それはもう・・・全国少数派の韓国時代劇ドラマファンのみなさんとともにブログで楽しんでいるわけですね。

>>こ、ここにいます。。

すみません。
邦画専門のサイト運営者でありながら韓流に魂を売ってしまったような発言ではございますが、しばらくの間、更新がスローリィになってしまいがちですが、本サイトのWEBはしっかり更新していきますので、お許しを。では。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

モバイルサイト「邦画生活mobile」を作りました。

こんばんは。昼夜の寒暖がかなり激しいですね。風邪などひかないようにしましょう。

さて、一時期、ご当地映画の携帯サイトを作ったのですが、なかなか上手くいかず、その進展刑として、「邦画生活mobile」という携帯サイトを制作しました。

WEBの携帯版でコンテンツも抜粋したものであるのですが、邦画クイズ(女優篇)(作品篇)というオリジナルコンテンツを設置しています。
邦画の暇つぶし系コンテンツではあるのですが、かなりマニアックなクイズであるので、自信のある方は、どうかチャレンジしてみてください。

もし、ストレートで10問正解できたのならば、かなりの邦画マニアでしょう。(笑)

こちらのQRコードからアクセスしてください。

QR_Code.jpg

http://mobile.houga.net/
※3キャリア対応です。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

MOVABLE TYPEでブログを作りました。

washikiblog.JPG

和式Blog http://houga.net/blog/

こんばんは。今まで、このブログのようなseesaaやFC2、Hatenaなどでブログを作ってきたのですが、MOVABLE TYPEでブログを作成しました。

以前、挫折してしまった経験があるのですが、デザインや機能の自由度が高い事から再チャレンジしてみました。

まだまだ、テンプレートにお世話になっているのですが、それでもかなりカスタマイズするのは大変ですね。。。

機能的なカスタマイズなど、今後色々やってみたいと思います。

ちなみにテーマは「和式」です。日本的な発想の道具や企業、映画、芸能などを紹介する予定です。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


posted by 邦画生活take-naka at 23:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

マンガの新コーナーを作りました。

manga-m.gif

こんにちは。GWも後半ですね。終わってから後悔しない様に見たかった映画などは見に行っておいた方が良いですね。

さて、最近は映画、テレビドラマなどマンガを原作にしたものが多くなってきていますね。このブログでも、原作として意識したわけではないのですが、マンガ(特に昭和にヒットしたもの)をご紹介してきました。

邦画生活WEBサイトでもブログの記事をまとめたものを公開していたのですが、少し書き加えて「マンガ少年」というコーナーにしてみました。

コンテンツ的には少なくて、気恥ずかしいのですが「マンガと映画、ドラマ」の観点から昭和を代表するマンガを紹介していきたいと考えています。

>>>邦画生活「マンガ少年」コーナーはこちらから。

それでは、今日はご報告までということで。良いお休みをお過ごしください。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

「邦画生活」アクセス表記をユニークからPVにしましたよ。

こんばんは。今夜は、本サイトの修正のご連絡でございます。
今まで、トップページのアクセス数を訪問者数(ユニーク)で表記していましたが、どうもPV(ページビュー)で表すほうが一般的のようで、カウントの仕方を変えてみました。

今まで、多いときで1000アクセス(PV)で、普段は400〜500PV位かなぁと言う感じです。
普通に1000アクセス(PV)くらいを目指して、ひとつ頑張っていこうかと思いますが、まずは1月14日から全然更新していないので、内容充実のほうが重要ですね^^;

おかげさまで「邦画」で検索するとgoogleは1位、yahoo!は2位です。やはり地道に感想を書いていくのが一番のSEOなのかなぁ と感じております。

ちなみに本サイトとは邦画生活こちらです。

では、今後ともよろしくお願い致します。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ロリポップのメルマガで「邦画生活」WEBサイトが紹介されましたよ♪

こんばんは。出張で大阪に行っており今日帰ってまいりました。最近なかなか多忙でして、すっかりブログも本サイトもご無沙汰なのですが、今日アクセス数が平日なのに結構あったので「何だろう?」と調べてみたところ、ロリポップのメルマガで紹介されておりました^^


邦画生活もロリポップのレンタルサーバーを使っています!


メルマガでは以下のように紹介されておりました。
======================================================
【サイトレビュー】
======================================================
 ■運営者 :  take-naka さん
 ■サイト名 : 邦画生活
 ■URL :  http://www.houga.net/
 
【サイトの特徴】
 「邦画生活」邦画感想サイトです。昭和の映画やB級映画を紹介しています。
 普通の日本映画も紹介してます。
 
======================================================
【レビュー】
 「驚きたい」「泣きたい」「震えたい」というように、カテゴリ分けされた
 形で沢山の邦画が紹介されています。私のようにあまり映画を知らなくて
 も、その時の気分に合わせて良さげな映画を探せるので便利ですね。
 因みに今の私の気分は「笑いながら激怒したい」。
 ぴったりな映画はあるでしょうか?
 
  レビュアー:ナポリタン西田

======================================================


「笑いながら激怒したい」というナポリタン西田さんの言われる映画はなかなかありませんが何か竹中直人さんの昔のギャグを思い出してしまいますね^^;

ちなみにお手軽にサイトを立ち上げたい方は、このロリポップはかなり使いやすくて安いからお勧めですよ。ユーザーサポートもしっかりしていて、驚くほど早く返答が来ます。

★☆★☆★☆ レンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。


ご興味ある方はどうぞ。それでは、おやすみなさいー。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:51| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ご当地映画マップ モバイルサイト完成しました!

eigamap.QR_Code.jpg

こんばんは。今日は一日、朝から家で仕事をしていました。。。で、気分転換に作りかけの邦画生活の姉妹サイト「ご当地映画マップ」のモバイルサイトを作ってまして何とか完成しました。http://www.eigamap.com/m/index.cgi

3キャリアの振り分けに苦労していたのですが、色々参考にして何とかできましたので、よろしくお願いします。
上部にQRコードを付けておきましたので、興味のある方は見てみてくださいね。

ちなみに自分の携帯には、カメラがついておりませんので確認していませんが・・・・。
では、おやすみなさい〜。ちょっと早いか^^;

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

朝8時15分。もう学校に行かなきゃ。

B0009J8GPSドラマージュ ザ・モーニング~NHK連続テレビ小説テーマ集~
テレビ主題歌 TVサントラ 須川展也

Sony Music Direct 2005-06-29
売り上げランキング : 2,761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。名古屋地方は雨です。季節変わりの雨は、一段と秋を近づけるような気分ですね。
さて、今日は音楽の紹介です。
朝8時15分。あわただしい朝の食卓から急いで学校に向かう。NHKの朝の連続テレビ小説のテーマ曲がかかったら、もうそんな時間ですね。
食卓の香りをあとに飛び出すように出かける。

子供の頃は、夏休みなどに見たりしても、全然面白くなかったのですが、少し大人になったりして、昼休みのテレビなどで見てたりしてましたね。少し早起きした朝に見たりもしました。

音楽が流れると、当時の自分や、家族や回りの人達を思い出すのは、私だけでしょうか?
ドラマの内容については、古いものは、学校へ出かる間際に聞くイントロ。少し最近のものは、学生時代だったり、社会人だったり。。

秋は、そんな思い出を奏でてくれる音楽を聞きたい季節ですね。
posted by 邦画生活take-naka at 02:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

「ご当地映画マップ」都道府県別のご当地映画紹介サイトを開設。

gotouchi-rogo4.jpg

邦画生活の姉妹サイト「ご当地映画マップ」をサイトオープンしました。都道府県別でご当地映画を紹介するホームページで最近話題になっている「ご当地映画」を紹介しています。

もともと日本映画は、地方を舞台にしたものが多く、日本で映画が作られた頃からご当地映画は盛んだったといってもいいほどです。最近では、自治体がロケーションサービスに協力したりとさらに注目を浴びていますね。
映画の舞台やロケ地が観光地として町おこし、村おこしにも貢献しているようです。

では、今後も「邦画生活」ともども、よろしくお願いいたします。
posted by 邦画生活take-naka at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

邦画生活 MOVIEつくろう

邦画生活では動画作成にも挑戦しています。まだまだ技術不足ですが初心者なりに苦労したことなどを紹介して、 これからデジタルビデオカメラ→DVD作成→ネットで公開 を考えている人の参考になればと考えています。 邦画の批評の再編集に時間がかかってしまい、最近というか1作品しか公開していないのですが、 京都の旅行篇をもう少し頑張って年内には公開したいと思っています。邦画批評も書いていきますのでよろしくね。

posted by 邦画生活take-naka at 22:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

久しぶりです^^;

なかなかブログの方は日記をつけておりませんが、更新作業は進めています。
しかし、隣のうさぎは、言葉をあまり覚えませんね・・・。
日記にも投稿する設定にはなっていますが、まだ発言は無いですね。
しばらく見守っていきましょう。では^^;
posted by 邦画生活take-naka at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

