2007年04月13日

俺たちは天使だ-スタイリッシュで笑えるこれぞ70年代のドラマ。

こんにちは。先日に続いてSHOGUNが主題歌を歌っていた懐かしいドラマ「俺たちは天使だ」の紹介です。

日本テレビで1979年(昭和54年)4月15日〜11月4日、日曜日の20:00〜20:54に放映されており、この主題歌に聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか?

「目標月収200万円」にしているが、現実は金に困り中にはアルバイトで生計を立てている麻生探偵事務所の5人が主人公。

登場人物もスタイリッシュでカッコ良く見えたし、今見てもそう思うなぁ。

CAP(麻生雅人):沖雅也
麻生探偵事務所の所長。元刑事。情にもろく無報酬でも仕事を引き受けてしまう。接近戦ではボクシング、遠距離ではブーメランを武器に使う。
CAPに憧れて「少年ジャンプ」の通信販売でブーメランを買ってしまいました。

YUKO(藤波悠子):多岐川裕美
麻生の事を密かに想っている。良き秘書的役柄。読唇術を特技とする。
当時、めちゃくちゃきれいに見えたよなぁ。

NAVI(島岡到):渡辺篤史
悠子の事が好きで、電話一本で駆け付ける。本業は自動車整備。石頭で頭突きが特技。
イジリー岡田のモノマネが好きだなぁ。

DARTS(入江省三):柴田恭兵
ディスコで働いている。ダーツが得意。「DARTS」って名前は何だか恥ずかしいよね。今思うと。

JUN(芹沢準):神田正輝
テレビ局でADをしている。そのままのキャラクターですね。

wikipediaで初めて知ったんだけど、「俺たちは天使だ」は、元々は「新撰組」をやろうと企画していたが、撮影開始一週間前に「裏番組に大河ドラマがあるから、時代劇は駄目、現代劇に」という局の上層部からの要望があり、既ににスケジュールを押さえていたキャストで、急いで現代劇に企画を立て直したらしい。

ちなみに、「新撰組」の企画段階では、沖が沖田総司、江守が近藤勇、勝野洋、小野寺昭、多岐川裕美、柴田恭兵らのレギュラー、準レギュラー全員が主要キャストに配役されていたとのことです。

どんな配役だったのかマジで全部知りたいです。

俺たちは天使だ! 麻生探偵事務所全事件ファイル1俺たちは天使だ! 麻生探偵事務所全事件ファイル1
沖雅也 多岐川裕美 渡辺篤史

バップ 2001-08-05
売り上げランキング : 7311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif






posted by 邦画生活take-naka at 22:35| Comment(5) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>刑事モノ&パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この番組も主題曲も大好きでしたよ。(EPレコード持っていました)

アジの開きを食パンで挟んだ「アジサンド」を番組中で主食にしていましたよねー。当時まねしていました(笑)

多岐川裕美、、、激しく同意!超美人でしたよね。今でも美人だと思います。
「復活の日」に主人公の恋人の看護婦役で出演してもいまして、その色っぽさに子供心に萌えた記憶があります。

70年代だったんですねー。
Posted by mizuchan at 2007年04月15日 01:56
現代劇を立て直すんだけど、よくわかんないよね♪
Posted by BlogPetのtaro at 2007年04月15日 10:04
mizuchanさんコメントありがとうございます。70年代の名作ドラマですよね。肩の力を抜いて作った感が良い雰囲気を出していたように思います。

多岐川裕美は本当に当時もきれいに感じていました。子どものころ、ある時、彼女のデビュー作が「聖獣学園」ということを知り、一体どんな映画なのか想像をめぐらした記憶がありますが、いまだに見たことがありません。

機会があったらぜひ見てみたいです。

「復活の日」にも出ていたのですね。。最近では、華麗なる一族のドラマで料亭「つる乃家」の女将役で出演されていましたね。

まだまだ現役というのが喜ばしいです。
Posted by take-naka at 2007年04月15日 15:52
 かぶせてレスで、すいません。
「聖獣学園」がデビュー作だったのですか!知りませんでした。

 レンタル屋にVTRがあって、先日鑑賞しましたよ。バラのつるで全身を拘束されるSMシーン(露出もありありです)もあったのですが、デビュー作から飛ばしていたのですね。。

 ストーリー内容は…正直△でしたが。。。
Posted by mizuchan at 2007年04月19日 01:24
mizuchanさんメッセージありがとうございます。

多岐川裕美は、エロ&バイオレンス路線でデビューしたのに正統派女優として人気が出たようですね。

「聖獣学園」ぜひ今度みたいと思います。
Posted by take-naka at 2007年04月20日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

勝野洋
Excerpt: テレビドラマ。。DVD・BOX!次に。。<1リットルの涙 DVD-BOX>監督 村上正典/木下高男(演出) ■出演 沢尻エリカ/薬師丸ひろ子/錦戸亮/成海璃子/勝野洋/松山ケンイチ/小出早..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-04-14 09:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。