2007年01月21日

華麗なる一族-モデルの岡崎邸宅 神戸市立須磨離宮公園。

華麗なる一族こんにちは。「華麗なる一族」の反響が高いようですね。視聴率も第二回の放送で30%以上行くのでしょうか?最近のドラマとしては、大ヒットしそうです。

今の時代に、このシリアスな社会派ドラマがなぜ受け入れられるのでしょうか。確かに木村拓哉をはじめ豪華キャスト(絶対失敗できないキャストでもありますね^^;)というのもあるのですが、混迷する社会背景が似ているのかもしれません。
いわゆるパワーシフト(変容する知識と富と暴力)のなかで、世の中の支配的な産業の転換期みたいなものでしょうか。

さて、ドラマの中で万俵の邸宅がよく出てきます。あの「将軍」といわれる鯉が住む池とかですね。

実際モデルとされている旧神戸銀行の岡崎家の邸宅があった場所は、現在、神戸市立須磨離宮公園となっており、その離宮公園の植物ゾーンは、華麗なる一族のモデルといわれる岡崎頭取のお屋敷あとです。

ドラマでは、阪神銀行となっているのですが、万俵大介阪神銀行頭取の長男で阪神特殊製鋼専務の万俵鉄平(木村拓哉)と阪神銀行 頭取 万俵大介(北大路欣也)の父と子の複雑な関係を語るにあたり、このお屋敷が舞台になっていたりします。

敷地内は、旧岡崎邸には巡査派出所があり、その横に洋館もあったが、阪神大震災で倒壊して今はなくなっています。現在の東門料金所の北の空き地である。紅葉の美しいメイン園路を上がっていくと大きな石橋や滝はそのまま残されています。

その先を左にいくと温室と和室。和室もかってそのままで茶室としても現在利用されており、温室はもうひとつの洋館跡に建てられました。
また、花の広場や花の庭園あたりもテニスコートや園遊会の芝地だったそうで、骨格は残されています。バックヤードの栽培温室のあるあたりは従業員の宿舎だったそうです。

ドラマに合わせて、華麗なる一族を想像しながら植物園ゾーンを散策するのも楽しそうですね。


【送料無料選択可!】「華麗なる一族」オリジナルサウンドトラック / TVサントラ

華麗なる一族華麗なる一族
山崎豊子 山田信夫 山本薩夫

不毛地帯 金環蝕 女系家族 華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈中〉

by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



神戸の旅なら楽天トラベルで。
近畿地方の旅行特集icon

icon
icon




posted by 邦画生活take-naka at 23:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の文章と他ブログからの引用部分は明確にしておいた方がいいですよ。
特に話題のドラマですからググって訪問される人も多いと思うので。。。

広告関係のお仕事だそうですがマズくないですか?
やはり、昨今のメディアのモラルは…。
Posted by 神戸っ子 at 2007年02月01日 10:52
ご指摘ありがとうございます。
以後、ご注意して引用するようにいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by take-naka at 2007年02月01日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

須磨の史跡・観光スポット(5)須磨離宮公園?
Excerpt: ●須磨離宮公園 【所在地】神戸市須磨区東須磨1−1 【アクセス】山陽「月見山駅」から北西へ徒歩10分       山陽「須磨寺駅」から北東へ徒歩10分       JR「須磨駅」から市バス..
Weblog: 須磨人(すまびと)
Tracked: 2007-02-13 11:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。