2010年03月20日

「アヒル口」について研究して分類してみた。

こんにちは。最近、「アヒル口」がモテるらしいです。ミクシィにも「アヒル口」コミュニティがあるそうで、エキサイトのニュースでも取り上げられたりして、少しブームのようです。

さて、個人的には僕自身も「アヒル口」は好きなんだけれど、記事などで取り上げられている観点とはちょっと異なっています。

記事では「上唇薄め、きゅっと広角が上がった口」といった橋本明彦氏の定義を「アヒル口」としているんだけれど、その中にも幅があるのではないかと個人的には思っています。


「アヒル口」には、めくれて尖っている「くちばし口」とノーマルな「薄い口」がある。

p1000220.jpgアヒル口の代表といわれる、上戸彩さんの横顔の写真を見てみると上唇が薄いというより、めくれて尖っていて、鳥(アヒル)の「くちばし」のようです。

これが、「アヒル口+クチバシ」と分類してみます。では、その他にあるのかというと、上唇が尖っていない、薄い感じの「アヒル口」もあります。







img1b4abdefzik6zj.png長澤まさみさんも分類として「アヒル口」に入ると思っているのですが、この横顔写真を見ると薄い感じですね。

このように「くちばしのように尖ってるアヒル口」に対して「ノーマルな薄いアヒル口」に分類できるのではないかと考えています。








「アヒル口」があるなら「ヒヨコ口」もある。

cap378.JPGこのような「口」に何で思い入れがあるのだろうか?とも思ってしまいますが(個人的な見解は後で書きます)「ぽってり唇」と言われるものもありますよね?でも「アヒル口」の観点から考えると、それは「ヒヨコ口」ではないかと思っています。

こちらは、石原さとみさんの横顔ですが、鳥で分類したら「ヒヨコ口」だと思います。「何で鳥なんだ?」と異論があるかもしれませんが、鳥類にそろえた方が、この際分かりやすいので続けていきます。

この「ヒヨコ口」も石原さとみさんのように上唇がめくれ上がってるケースと、薄いノーマルな感じの唇があります。「ヒヨコ口」も「くちばし」と「うすい」に分類できると思います。



「アヒル口」と「ヒヨコ口」を分類してみる。
では、「アヒル口」と「ヒヨコ口」、そして「くちばし」と「うすい」を分類してみましょう。

ahiru_lab_1.png

どうでしょうか?笑 まだまだ研究段階なので議論は必要ですが、ひょっとして口というのは「鳥類」に帰着するのではないかと思えてきます。
ちなみに「ヒヨコ口+うすい」の写真は麻生裕未さんの若い頃です。鳥系の顔ですよね?


アヒル口+くちばし
上戸彩さんは、「アヒル口+くちばし」の代表格だと思います。分類図にも載せていますが、もう少し大きな写真を載せておきます。また、小沢ガールズの田中美絵子氏もこの分類になるかと思います。「アヒル口」のおかげで当選した感じ?(選挙区では落ちましたが)

aya_uedo.jpg minako_tanaka.png
写真左:上戸彩 / 写真右:田中美絵子


アヒル口+うすい
長澤まさみさん以外に吉高由里子さんもこの分類になると思います。美人系の口がチャームポイントのタイプです。

masami_nagasawa.jpg yuriko7.jpg
写真左:長澤まさみ / 写真右:吉高由里子


ヒヨコ口+くちばし
唇が尖ってるんだけれど、口角がそれほど広がっていない「ヒヨコ口」は、石原さとみさんが代表格だと思います。ぽってりした唇と一般的には言われます。もう一人の事例は日向千歩さんです。

satomi_ishihara.jpg 1oezuoeuca.jpg
写真左:石原さとみ / 写真右:日向千歩


ヒヨコ口+うすい
先ほどの麻生裕未さんと中島はるみさんという、どちらも熟女の分類に入りますが「ヒヨコ口+うすい」の代表的顔立ちだと思います。

yumi_asou.jpg harumi_nakajima.jpg
写真左:麻生裕未 / 写真右:中島はるみ


なぜ、「アヒル口」がウケるのか考えてみた。

27041_2.jpg女性を例にあげて「アヒル口」について書いてみたのですが、男性の立場から考えた時、「アヒル口」がなぜウケるか?というと、個人的な考えなのですが、生まれたばかりの頃は親に抱かれて育ちますよね?で、ずっと母親を見上げて、または、父親を見上げて育ってきたと思います。

子どもの頃、下から見上げた時、母親または父親の口が強調され「アヒル口」(または「ヒヨコ口」)に見えるのではないかと思っています。

だから、親近感や自分を受け入れてくれそうな期待を「アヒル口」の人には抱いてしまうのではないのかな?そして、それが「好感」に結びついているのではないのかな?と分析していますが、みなさんの考えはいかがでしょう。(笑)


ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)

マガジンハウス 2010-04-03
売り上げランキング : 9291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。