DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2010年03月27日

NHK 古代史ドラマ「大仏開眼」(石原さとみ、吉岡秀隆 出演)が放送されますね。

NHKが4月3日と10日の夜19時30分より、NHK古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」をオンエアします。



時代物のドラマと言うと戦国時代のものが多く、何故この時代のものが今までなかったのか、改めて考えると不思議ですね。

石原さとみドラマでは、唐から帰国して理想の国づくりを目指した吉備真備(吉岡秀隆)、大仏建立を命じた聖武天皇の背中を見つめ続けた阿倍内親王(後の孝謙天皇)(石原さとみ)、時の権力者・藤原仲麻呂(高橋克典)の3人を軸に、愛や憎しみ、野望と挫折の人間模様を描かれたもののようです。

紹介ムービーの中で、戦争や飢饉の中で国が衰退していく兆しの中で、大仏が何故作られたのか?

太古の人々のメッセージは、今を生きる私たちにも通じるものであろうと勝手に想像しています。

色んな情報が氾濫して、戸惑ったり、振り回されてしまいがちな時代だけれど、本質ってあんまり変わってないんだろうなぁー。
と太古のロマンに浸るのも良いかもしれません。


石原さとみ写真集 二十歳、夏石原さとみ写真集 二十歳、夏

ワニブックス 2007-08-25
売り上げランキング : 87488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>石原さとみ 出演ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

美人時計 京都バージョン(bijin-tokei ver.KYOTO) 誰が一番 京美人?

こんにちは。ブログに人気記事ランキングのブログパーツを付けてみたのですが、美人時計に関する記事がかなり占めてしまっています。
書くほうも書くほうですが、見てる人も多いのですね。笑

と言うわけで、美人時計 京都バージョンの美人をピックアップしてみました。

美人時計 京都 01
1位:13:46
文句なしの1位ではないでしょうか?美少女と言う感じで、ちょっととっつきにくい感じも平面の世界ならOKです。笑


美人時計 京都 02
2位:12:36
可憐な感じで着物を着こなしていますね。イメージ的には京都らしい感じがするのですが、妄想です。


美人時計 京都 03
3位:21:14
キュートな感じですね。京都バージョンには何故かよる撮影したものも多く、夜遊びチックな美人も出てきます。


美人時計 京都 04
4位:15:35
親しみ感がありますね。話しかけやすい感じの美人はリアリティがあったりします。


美人時計 京都 05
5位:13:59
1〜4位までは「学生かな?」と言うタイプが多かったのですが、この人はOLさんっぽいですね。清楚な感じですね。


いずれもそうですが、個人的な趣味でセレクトしているので、ご了承ください。

画像のダウンロードはiPhoneだとできるようになっています。

▼美人時計 京都バージョン bijin-tokei ver.KYOTO

bijin-tokei ver.KYOTO


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

生誕百年-太宰治短編小説集 NHK 太宰の小説を現代の映像で綴る。

「生まれてすみません」と始まる「太宰治 生誕百年 短編小説集」がNHK-BS2で放送されています。名作品を実写ドラマ、アニメなどで映像化されいるもので、昨年放送された作品と一緒に放送されているようです。


(短編小説集:女生徒 Youtube:過去に放送されたもの)

新井浩文 主演「犯人」、高橋マリ子 主演「きりぎりす」、「トカトントン」(アニメ)の三作品を見ました。

太宰作品の、一つひとつのセリフは、どこか心に突き刺さる「トゲ」がついているような表現であり、短い文章でありながら、心に引っかかる感覚を覚えます。

それは、ネット社会に触れる機会が多い私たちに新鮮な感触を与えてくれます。

さらに映像は美しくモダンであり、現在なのか過去なのかも判別ができないような感じで「太宰ワールド」にのめり込める作品でございました。

NHKオンライン 番組案内

斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)

文藝春秋 2000-10
売り上げランキング : 6459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:太宰治 NHK 小説
posted by 邦画生活take-naka at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>刑事モノ&パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邦画生活のサイトをWordpressに移行しようと研究中です。

こんにちは。人間ドックの再検査で意気消沈の今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、邦画生活という日本映画の批評サイトを運営しているのですが、昨年の11月より更新していません。

映画はちょくちょく見ているのですが、こういったHTMLのWEBサイトって更新の度に、あっちこっちリンクとかを追加するので、とても面倒なんですよね。
で、感想書いてもそのまま・・という事もありがちです。

そこで、Wordpressを使って、移行できるかどうか研究しています。

enpitu.png

enpitu.biz

このサイトで記事を書いて、試しています。内容は、真面目な仕事に関連している内容を書こうとしていますが、いまいち立ち居地が定まってない感じです。笑

あーこのブログみたいに適当に書いている方が随分楽なわけだけど、義務感になってしまったら、こういうのはいけませんね。

ちなみにGigazineで紹介されていたフリーのWordPress用テーマがPSDファイル付きでたくさん配布されている「WordPress Theme Designer」のテンプレートを使用しています。

ということで、様々試行錯誤しながら、更新の省力化のために取り組んでおります。

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!

秀和システム 2009-02
売り上げランキング : 8418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:WordPress 邦画生活
posted by 邦画生活take-naka at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ストップ!!ひばりくん! 最終回読みました。

こんにちは。ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション3巻で未完の最終回が加筆されていると言うニュースを見て、やっと購入して読みました。(一時期、在庫切れだったので)

IMG_0816.jpg

この作品は、邦画生活のマンガコーナーでも紹介していますが、1980年代にヒットした少年ジャンプの連載コミックです。

ヒットしていたにもかかわらず、作者の都合により連載が中断されてしまいました。(コンプリート・エディション3巻では、最終回とされている作品も途中まで少年ジャンプに掲載されていたようですが、あの作品が最終回だと認識していた人も少ないと思います・・・。)

ファンからは、「いつ再会するのだろう?」といった期待を抱かさせたまま、そのまま再会することなく、もう20年以上たってしまいました。

まあ、それでも待ち続けているファンもファンで、在庫切れが出てしまうまで売れてしまうのもすごい事ですけど。

hibari-st.jpg何で、それほど面白いのかな?と考えると、魅力を一言で言うと「80年代に帰れます。」という事でしょうか?笑

作品にちりばめられた、80年代のテクノや注目され始めていたファッションやライフスタイルを少年誌に持ち込んだのは、この作品の特長でもあり、ギャグ漫画でありながら、思春期の少年層に音楽、ライフスタイルなどの影響も与えたのではないでしょうか。

また、意図したわけではないけど、結果的に「人気の絶頂期に消えてしまった作品」「人気の絶頂期に引退してしまったアイドル」のように見えてしまうのが、いつまでも色あせない作品の魅力なのかな?ととことん褒めてみました。笑

コンプリート・エディションのあとがきに『とはいえこの作品が未完である事実は変わらない。ただ今回の復刊の作業をしていてずっと思っていたことは、「ストップ!!ひばりくん! 」という漫画はこれでおしまい、ということでいいんじゃないかと。
・・・その後を書く可能性は今後なきにしもあらずだが、それは多分「ストップ!!ひばりくん! 」というタイトルの物語で無いだろうと。』

と、江口氏は書いています。確かに「ストップ!!ひばりくん! 」は、80年代の空気と一緒に存在しているものであり、今の時代に書かれるとしたら、違う形であるだろうと思う。

20年も待たされたんだし、今度は、いつ出るか分からないし、作者のコンディション次第なんだろうけど、その後の作品を期待ぜず待っています。

※写真の見開きのページ写真は、「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3」ではありません。

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2 ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1 WORKS ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日 プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)

by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



2010年03月20日

NHK札幌×札幌美少女図鑑コラボスポットを見ました。

北海道限定のNHKフレッシャーズキャンペーンイメージスポットを札幌美少女図鑑とのコラボで放映している事をNHK_PRのツイッターで知ったので見てみました。


フリーター編 出演:吉田鈴(札幌美少女図鑑モデル) 父親の反対を押し切り、シンガーソングライターを目指して、都会 でひとり暮らしを始めた・・・。



就職活動編 出演:武藤加奈(札幌美少女図鑑モデル) ひとり暮らしの大学3年生。就職活動に奮闘するも、内定はまだ出 ていない・・・。

確かフレッシャーズキャンペーンて毎年やってた様な気がするんだけれど、この北海道版はホント素人くささが出てて良いですねー。笑

このビデオのメッセージのように若者が生き難い時代でもあるわけだけど、前向きに頑張ってもらいたいものですね。


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CMの思ひ出>最近のCM事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アヒル口」について研究して分類してみた。

こんにちは。最近、「アヒル口」がモテるらしいです。ミクシィにも「アヒル口」コミュニティがあるそうで、エキサイトのニュースでも取り上げられたりして、少しブームのようです。

さて、個人的には僕自身も「アヒル口」は好きなんだけれど、記事などで取り上げられている観点とはちょっと異なっています。

記事では「上唇薄め、きゅっと広角が上がった口」といった橋本明彦氏の定義を「アヒル口」としているんだけれど、その中にも幅があるのではないかと個人的には思っています。


「アヒル口」には、めくれて尖っている「くちばし口」とノーマルな「薄い口」がある。

p1000220.jpgアヒル口の代表といわれる、上戸彩さんの横顔の写真を見てみると上唇が薄いというより、めくれて尖っていて、鳥(アヒル)の「くちばし」のようです。

これが、「アヒル口+クチバシ」と分類してみます。では、その他にあるのかというと、上唇が尖っていない、薄い感じの「アヒル口」もあります。







img1b4abdefzik6zj.png長澤まさみさんも分類として「アヒル口」に入ると思っているのですが、この横顔写真を見ると薄い感じですね。

このように「くちばしのように尖ってるアヒル口」に対して「ノーマルな薄いアヒル口」に分類できるのではないかと考えています。








「アヒル口」があるなら「ヒヨコ口」もある。

cap378.JPGこのような「口」に何で思い入れがあるのだろうか?とも思ってしまいますが(個人的な見解は後で書きます)「ぽってり唇」と言われるものもありますよね?でも「アヒル口」の観点から考えると、それは「ヒヨコ口」ではないかと思っています。

こちらは、石原さとみさんの横顔ですが、鳥で分類したら「ヒヨコ口」だと思います。「何で鳥なんだ?」と異論があるかもしれませんが、鳥類にそろえた方が、この際分かりやすいので続けていきます。

この「ヒヨコ口」も石原さとみさんのように上唇がめくれ上がってるケースと、薄いノーマルな感じの唇があります。「ヒヨコ口」も「くちばし」と「うすい」に分類できると思います。



「アヒル口」と「ヒヨコ口」を分類してみる。
では、「アヒル口」と「ヒヨコ口」、そして「くちばし」と「うすい」を分類してみましょう。

ahiru_lab_1.png

どうでしょうか?笑 まだまだ研究段階なので議論は必要ですが、ひょっとして口というのは「鳥類」に帰着するのではないかと思えてきます。
ちなみに「ヒヨコ口+うすい」の写真は麻生裕未さんの若い頃です。鳥系の顔ですよね?


アヒル口+くちばし
上戸彩さんは、「アヒル口+くちばし」の代表格だと思います。分類図にも載せていますが、もう少し大きな写真を載せておきます。また、小沢ガールズの田中美絵子氏もこの分類になるかと思います。「アヒル口」のおかげで当選した感じ?(選挙区では落ちましたが)

aya_uedo.jpg minako_tanaka.png
写真左:上戸彩 / 写真右:田中美絵子


アヒル口+うすい
長澤まさみさん以外に吉高由里子さんもこの分類になると思います。美人系の口がチャームポイントのタイプです。

masami_nagasawa.jpg yuriko7.jpg
写真左:長澤まさみ / 写真右:吉高由里子


ヒヨコ口+くちばし
唇が尖ってるんだけれど、口角がそれほど広がっていない「ヒヨコ口」は、石原さとみさんが代表格だと思います。ぽってりした唇と一般的には言われます。もう一人の事例は日向千歩さんです。

satomi_ishihara.jpg 1oezuoeuca.jpg
写真左:石原さとみ / 写真右:日向千歩


ヒヨコ口+うすい
先ほどの麻生裕未さんと中島はるみさんという、どちらも熟女の分類に入りますが「ヒヨコ口+うすい」の代表的顔立ちだと思います。

yumi_asou.jpg harumi_nakajima.jpg
写真左:麻生裕未 / 写真右:中島はるみ


なぜ、「アヒル口」がウケるのか考えてみた。

27041_2.jpg女性を例にあげて「アヒル口」について書いてみたのですが、男性の立場から考えた時、「アヒル口」がなぜウケるか?というと、個人的な考えなのですが、生まれたばかりの頃は親に抱かれて育ちますよね?で、ずっと母親を見上げて、または、父親を見上げて育ってきたと思います。

子どもの頃、下から見上げた時、母親または父親の口が強調され「アヒル口」(または「ヒヨコ口」)に見えるのではないかと思っています。

だから、親近感や自分を受け入れてくれそうな期待を「アヒル口」の人には抱いてしまうのではないのかな?そして、それが「好感」に結びついているのではないのかな?と分析していますが、みなさんの考えはいかがでしょう。(笑)


ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)

マガジンハウス 2010-04-03
売り上げランキング : 9291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

「Touch Me」のTシャツが気になって-走るのには理由がある[予告編]

こんにちは。春ですね近所の河川敷でも桜が咲きはじめて来てるようです。さて、タンブラーで色々見ていて「?」と思った画像があったので見てみると映画の予告編でした。

hashiru.png

第1回 丹後映像フェスティバル グランプリ作品「走るのには理由がある」の1シーンなのですが、憧れの人と何故かランニングをする事になって着せられるTシャツだそうです。



本編は見ていないのですが、気になる作品ですね。笑


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

明治大学 マンガ図書館のイメージ動画がYoutubeで見たよ。

政権が変わってアニメの殿堂が中止になってしまったみたいだけど、明治大学がオタクに本気になっているニュースがありましたね。

明治大学がオタクに本気を出した。2014年完成予定「東京国際マンガ図書館」 ※これにも動画載ってました。汗



ここだったら、アニメ好き、日本大好きな外人を案内したら大喜びしそうです。

でも、TwitterとかTumblrとか見ていると、二次元好きのニートとか引きこもりとかの人が面白い情報を発信しているのを見かけたりします。
それで、これらの人たちがネットでのコミュニケーションに非常に長けているように思います。ネットの空気というか距離感みたいなもんなんだけど。

まあ、基本は、実際にあって話す事が一番なんだろうけど、電話やメールでコミュニケーションを取るという事は昔は無かったわけだけど、今では「電話のマナー」とか「ビジネスメールのマナー」なんていうのがあるくらいです。

とりわけTwitterなどは、既存のネットメディアよりリアルタイム性が高いので、コミュニケーションの取り方(他者も見ているという前提での意識とかも含めて)について、こう言ったオタクの人たちから学ぶべきものがあるし、企業などがネットを通じて双方向のコミュニケーションを取る必要が出てきたら、一般的なスキルとして必要になってくるのかもしれないですね。

変身オタクセット アキバくん変身オタクセット アキバくん

ジグ 2006-03-25
売り上げランキング : 19587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

NHK 土曜ドラマ「君たちに明日はない」を見ました。

最近、テレビドラマを見る事が少なくなってしまったのだけれど、何故だかこのドラマは見ました。NHK 土曜ドラマ「君たちに明日はない」です。

君たちに明日はない

ドラマは、世相を反映するわけだけど、一昔前のオフィスを舞台にしたようなドラマとは、随分違うものを訴えています。

会社の社員への対応も随分変わり、激しい環境変化によるプレッシャーによる鬱病やリストラにより会社を立ち去る人など、他人事ではない世の中です。

このドラマは、山本周五郎賞受賞の人気小説「君たちに明日はない (新潮文庫)」シリーズのドラマ化で、主人公は、リストラ請負会社に勤める面接官・村上真介。

真介は、不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込んで社員面接を行い、希望退職という名目で相手を退職に追い込むプロで、真介の面接相手は、“リストラ”という決定的な人生の危機に遭遇し、激しく動揺し、自己を見つめ直し、究極の選択を迫られるというドラマです。

「仕事」は人生の多くの時間を占める場なんだけれど、リストラという場面に直面するからこそ「仕事とは何か?」と言うものを自己に問いかけられるものなのかもしれません。


24時間見られるNHKオンデマンド

君たちに明日はない (新潮文庫)
4101329710



◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

