DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2007年02月28日

ウルトラセブン-昭和の特撮ドラマ名作。

こんにちは。深夜放送でウルトラセブンがオンエアされていますね。ふと思い出してしまいましたので、挿入歌シリーズをのせて置きます。

故・実相寺昭雄 監督の作品でもありますしね。。。

▼ウルトラセブン 挿入歌 「ULTRA SEVEN」



▼ウルトラセブン 挿入歌 「ウルトラ警備隊の歌」


ウルトラセブン ミュージックファイル
ウルトラセブン ミュージックファイル東京一 冬木透 TVサントラ

バップ 1999-05-21
売り上げランキング : 11805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ウルトラセブン ミュージックファイル Vol.2
ウルトラマンミュージックファイル
帰ってきたウルトラマン ミュージックファイル
ウルトラシリーズ・ミュージックファイル未収録編Vol.2
「ウルトラQ」ミュージックファイル〜円谷プロBGMコレクション/宮内国郎


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

日本映画-女性監督が活躍しているようですね。NHK@ヒューマン this week

こんにちは。NHKを見ていましたら女性映画監督特集がやっていました。

最近では、映画館に行くのも男性より女性のほうが多く、女の人しか撮れない角度、着眼点、心情、内面などが表現できる女性監督の活躍の場が広がっているようです。

また、昔は、映画監督になるには、撮影所の経験を踏まえなければならなかったのですが、撮影所もなくなり映画監督になる道は様々開かれています。
女性映画監督の経歴を見てもCMディレクター、写真家、電機メーカーOLなど様々な経験を活かして作品作りをしているようです。

【紹介されていた女性監督】

蜷川実花 代表作:さくらん
写真家。演出家・監督の蜷川幸雄の長女。2007年2月24日公開の映画「さくらん」が初の映画監督作品。史書によると遊女の世界もほのぼのとした女子高生の休み時間のような感じだったらしいとか。
>>蜷川実花 監督の作品




さくらん ~花魁音楽画巻~さくらん ~花魁音楽画巻~
土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴

角川エンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西川美和 代表作:ゆれる
テレビマンユニオンの面接官だった是枝裕和監督に意気込みを見出され、映画『ワンダフルライフ』にフリーのスタッフとして参加する。2002年、自作脚本のブラック・コメディ『蛇イチゴ』で監督デビュー。
>>西川美和 監督の作品




ゆれるゆれる
オダギリジョー 西川美和 香川照之

バンダイビジュアル 2007-02-23
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


荻上直子 代表作:かもめ食堂
写真家を目指し千葉大学工学部画像工学科卒業。その後、「映画をつくるなら、アメリカだ!」と渡米し、南カリフォルニア大学(USC)大学院映画学科に入学する。在学中にCMやPV、撮影助手として働くき、短編映画の製作を行う。
>>荻上直子 監督の作品




かもめ食堂かもめ食堂
群ようこ 荻上直子 小林聡美

バップ 2006-09-27
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幸福のスイッチ安田真奈 代表作:幸福のスイッチ
大学在学中より8mm映画を撮りはじめる。職業監督となるまで一般的な企業に就職しながら作品を撮り続けていたことから「OL監督」とメディア等で取り上げられていた。
>>安田真奈 監督の作品


犬猫井口奈己 代表作:犬猫
自主制作映画の登竜門・ぴあフィルムフェスティバルで、初監督作にして企画賞を受賞。女性ならば身に覚えのあるシーンで男性が「女の子ってめんどくせ〜」と感じる、フクザツな女の子の生態を「犬猫」で表現している。
>>井口奈己 監督の作品


富永まい 代表作:ウール100%
これまでCMやアニメを手がけており「ウール100%」が長編デビュー作。少女二人の悲しい過去からの再生する悲しいファンタジー。幻想的な空想世界が多くの女性が共感。

※全員チェックできませんでした。(すみません)

欧米では女性監督は多いらしいが、アジアでは少ないという。日本映画活況のなか、女性監督の作品もどんどん見ていきたいです。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 00:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 邦画感想&劇場公開>監督・脚本について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

シルバー假面-実相寺昭雄 監督 遺作「こ、これ見なきゃ!」

こんにちは。仕事が終わってから会社の人たちと飲みに行き帰りが遅くなったのですが・・これは、絶対見に行きたい作品なので書いておきます。

シルバー仮面」という特撮テレビ番組をご存知の方もいるかと思いますが、これを時代設定やキャラクター設定を大幅に変更してリニューアルされた「シルバー假面」という映画が話題を呼んでいます。

ストーリーは、1920年(大正9年)の東京で、不可思議な美女連続殺人事件が次々と発生していた。

これらの事件捜査の密命を受けた陸軍大尉・本郷義昭(渡辺大)は、友人の平井太郎:後の小説家江戸川乱歩(水橋研二)と共に調査中に、ザビーネ(内田仁菜)という日独ハーフの美女と出会うが、そこで邪悪なクモ型宇宙人が本郷に襲いかかる。

しかしザビーネは「ニーベルンゲンの指輪」で銀色の超人・シルバー假面に変身し、宇宙人を撃退した。

シルバー假面ドイツ人の母・エリス(ADEYTO)と文豪・森鴎外(伊藤昌一)の間に生まれたザビーネは、まだ見ぬ父を探して、はるばるドイツからやってきたのだった。

彼女が変身に用いるその指輪は人類を壊滅させるほどの底知れぬ力を持つといわれている。

魑魅魍魎としたこの帝都で、銀色の美しき女戦士と若きエリート軍人、そしてカリガリ博士(石橋蓮司)及びその配下の怪物や宇宙人、更に鋼鉄のアンドロイドとの戦いの火蓋が、今切って落とされた。(Wikipediaから抜粋)  

何だかオドロオドロした帝都。時代は大正。単なるリメイクではなく、実相寺昭雄 監督の遺作となったこの作品。
小さな映画館でしかやらないだろうけど・・・絶対見に行きたいです。

シルバー假面(かめん) 1〈初回限定版〉シルバー假面(かめん) 1〈初回限定版〉
ニーナ 実相寺昭雄 渡辺大

ジェネオン エンタテインメント 2007-03-02
売り上げランキング : 213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シルバー假面(かめん) 2シルバー假面(かめん) 2
ニーナ 実相寺昭雄 渡辺大

ジェネオン エンタテインメント 2007-04-04
売り上げランキング : 508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シルバー假面オフィシャルサイト

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>劇場公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ハケンの品格-「働くこと」価値観が変わるのかな?

大前春子こんにちは。日本テレビ ドラマ「ハケンの品格」の視聴率が好調のようですね。今の推移で行くと「華麗なる一族」と競り合いそうです。

内容は、丸の内にある老舗の食品会社「S&F」に伝説の派遣社員 大前春子(篠原涼子)が派遣されることから始まるのですが、この「S&F」という会社が新年早々から「餅つき」などをしているような本当に伝統的な会社なのです。

典型的な日本企業といわれるようなこの「S&F」という会社が舞台で、昇進の場面などもあり、まさに会社って感じでしたよね。

しかし、この派遣社員 大前春子が正社員よりも優れた能力を持ちながら誰もが解決できないようなトラブルや難局を解決していく・・・という物語です。

派遣社員がいなくては、成り立たなくなってしまっている日本企業という背景もあるのですが、よく考えると「働く」というスタイルがここ数年で大きく変化していることも共感されているように思います。

新卒 離職率人事コンサルタント 城 繁幸氏が雑誌に記載している記事によると2000年に大卒新入社員の離職率は36%を超え、そのまま増え続けており、来年には40〜50%にはなるのではないかとも言われているそうです。

若者たちが会社を辞める理由は「このまま会社に勤めていても希望を見出せないから」というのが大半のようで、今のような低成長の社会では、出世も見込めずポストが不足しているという背景があります。

団塊の世代では、上場企業なら八割が部長になれたそうですが、バブル世代では二割もいないといわれ、もう「年功序列制度」は崩壊しているといえます。

派遣社員、フリーターなど短期で低賃金で雇える存在は、企業にとっては便利な存在ともいえますが、自由気ままに甘んじる若者たちの労働の上に成り立っているともいえます。

さらに、「団塊定年」で労働力の慢性的な不足の状態が続きます。

会社の中で働く、社会の中で生きる。という考え方が変わりつつある背景がこのドラマの共感を生んでいるように思えてなりません。

しかし、ドラマも少しずつシリアスになってきているようですね。


【関連記事】

ハケンの品格-ヒットの予感。


▼見えない星(ハケンの品格 テーマ曲) 中島美嘉 ミュージックビデオ



見えない星見えない星
中島美嘉 長瀬弘樹 羽毛田丈史

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




ラベル:ハケンの品格
posted by 邦画生活take-naka at 02:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>感動モノで感涙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ハゲタカ-NHK土曜ドラマ。大変な時代に働くことなんだね。

こんにちは。雨の日が重なりながら少しずつ暖かくなっていきますね。

柴田恭平さて、NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」(出演:柴田恭兵大森南朋栗山千明)が始まりました。
このドラマは、真山仁氏の代表作「ハゲタカ」、「バイアウト」という二つの経済小説をベースに構成されています。

クランクイン直後に中村獅童が酒気帯び運転で出演を辞退。柴田も肺がんの手術を受け、放送延期となっていたのですが、やっとオンエアですね。

大森南朋物語は、バブル崩壊後、「失われた10年」と呼ばれる閉塞された日本経済の中、外資ファンド日本代表として鷲津(大森南朋)が日本の不良債権を買い叩き、買収していく。
死肉を漁る「ハゲタカ」のように。

一方、そのハゲタカに立ち向かう銀行側の人間として、日本発のターンアラウンド・マネージャー(企業再生家)として柴野(柴田恭兵)は、企業再生の道を模索していく。

栗山千明今の世相にタイムリーなドラマで、今回は、バブルの頃に銀行の進めるまま不動産投機を行い、追い込まれる老舗旅館が外資に食い物にされていく・・・。

次回は、玩具メーカー。その次は、大手電気会社と番組HPで予告されてる。

合理化、弱肉強食・・・日本の企業は、積み上げてきたものを一瞬にして外資に飲み込まれる。

作者によれば、絶対につぶれないといわれていた銀行も、大企業も脆くも姿を消してしまう中で、日本人一人ひとりが個人の生き方を考えなければならない時に来ているという。

今まで、会社に入れば、自然と地位も給料も上がっていくシステムの中で、そんな事は考える必要もなかった。

企業の中で人がどう生きるべきなのかを考え、企業や社会という集団に埋没するのではなく、自分の人生は自分が決める。そういうきっかけを生みたかったとの事です。

ドラマだと思ってみていたら、すべての人に当てはまることですかい・・みたいな感じです。難しい時代になったものですね。

ハゲタカ(上)ハゲタカ(上)
真山 仁

ハゲタカ(下) バイアウト 下 バイアウト 上 青い蜃気楼―小説エンロン アジアの隼 (下) 祥伝社文庫

by G-Tools


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif


posted by 邦画生活take-naka at 01:58| Comment(1) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>刑事モノ&パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

IDOLM@STER アイドルマスター ゲームがアニメ番組になるのですね。

こんにちは。ご存知だと思うのですが「IDOLM@STER」とは、全国のアミューズメント施設で好評稼動中のオンラインゲームです。2007年01月25日には、Xbox 360『アイドルマスター』 も発売されました。

プレイヤーが新人プロデューサーとなり、ゲーム中に所属するアイドル達を育成していくゲームですが、キャラクター作りやMVが凝っています。

紹介のyoutubeは、その一つで、こういった登場人物のMVが色々出来上がるのでしょう。
※この曲だけでも色んなキャラクターで単独、グループが実現します。

MIKI &YUKIHO 「relations」

relations 演歌ver.

"Relations" Azusa Chihaya Miki

IDOLM@STER relations

relations 馬のかぶりものバージョン

relations, Miki+chihaya


▼Xbox 360『アイドルマスター』MV(THE IDOLM@STERとrelationsの2曲収録)



かなりこだわりが感じられ、ゲーム中の曲の割には、結構儚い感じでアイドルの歌っぽいなーと感心させられてしまいます。

さらに、今年の四月からは、別ストーリーでテレビアニメとして登場するようです。

>>>アイドルマスター XENOGLOSSIA 

アイテムの販売や携帯サイトなどの連動もあるようで、気づかないだけで、こういう分野も盛り上がってるんでしょうね・・・。

ゲーム業界というのは、任天堂の歴代社長が言っているように「存在しなくても生きていける。究極には、不要の娯楽」というものを商いとしているだけあり、その現実感覚から生み出される開発力は、凄まじいものがあるように思います。

アイドルマスター(通常版)
アイドルマスター(通常版)
ナムコ 2007-01-25
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デッド オア アライブ エクストリーム 2 特典 常夏のハッピートランプ付き ギアーズ オブ ウォー(初回限定版)【CEROレーティング「Z」】 Xbox 360(通常版) ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ 私はアイドル(DVD付)


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

巷説百物語 狐者異-京極夏彦作品ドラマ見ましたよ。

巷説百物語 狐者異こんにちは。また今日も時代劇を見てしまいました。

京極夏彦 原作「巷説百物語 狐者異」です。これも、映画だと思ってレンタルで借りたのですがWOWOW制作のドラマだったんですね。

京極夏彦原作の映画やドラマは、ほとんど見ています。一般向けでは「嗤う伊右衛門」でヒットしたのですが、自分は「怪」シリーズではまってしまいました。

今回は、監督が堤幸彦です。ある意味、トリック時代劇版みたいな感じではあるのですが、それはそれで結果的に良かったと思います。

京極作品は、妖怪や幽霊を題材に描かれるのですが、「人間の心の闇」が一番恐ろしいという考えが根底にあります。

また、江戸時代の権力や身分制度により、どうすることもできず虐げられてきた庶民の恐れや怒りが、こう言った妖怪伝説などを作り上げたのではないかとも・・考えられるようです。

【邦画生活 京極夏彦 原作作品の感想】

嗤う伊右衛門   京極夏彦 怪


巷説百物語 狐者異
巷説百物語 狐者異


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>時代劇(韓国含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

鬼平犯科帳 山吹屋お勝 -スペシャルドラマのDVDを見ました。粋ですね。

鬼平犯科帳 スペシャル 山吹屋お勝やっぱり鬼平犯科帳は、いいなぁ。理想の上司アンケートとかよくあるけど、自分がもし聞かれたら迷うことなく「長谷川平蔵」と答えちゃうね。

何がこう引き付けられるのでしょう。
小説も結構読んだのですが、思うに、盗賊などの登場人物の影の部分が明るみに出て、見てるほうもその悲しさに直面するのであるが、パーソナリティがすごくリアリティがある。
人物像の描き方が構成や脚本からというより・・心情や人情から描いているからだろうと思う。

また、火付盗賊改の役人たちの人間模様にもリアリティがある。このドラマでは、描かれていないが業績がかんばしくない者がいたり、女とグルメに目がないものがいたり。
しかし、組織の中で、その特性を活かして活躍もしてたりする。現代にも通じるような描き方だと感じる。

この物語は、長谷川平蔵(中村吉右衛門)の従兄 三沢仙右衛門(橋爪功)が、茶屋の女中 お勝(床嶋佳子)に一目ぼれ、再婚すると言い出した。困った仙右衛門の息子が、平蔵に相談に来た。「まかせておけい」と請合った平蔵が、その女中に会ってみると、女のふるまいが妙に気にかかる。
そこで、気になった平蔵は、関宿の利八(吉田栄作)を調べにやるのだが、当の利八がお勝と共に姿をくらませてしまう・・・。
実は、利八とお勝は、かつて盗賊同士恋焦がれた仲だった・・・。

江戸の市井も日のあたる場所では、普通に暮らしているのであるが、人間の性というか哀しい出来事が陰には、あるのでしょう。
時代が変わっても同じなのかもしれませんが。

しかし、哀しさの中、すっきりした後味は、鬼兵の罪状には毅然とした姿勢で立ち向かいながらも、人情味ある裁き。ということなのでしょうか。
また、エンディングのyoutubeも載せておきます。

鬼平犯科帳 スペシャル 山吹屋お勝
鬼平犯科帳 スペシャル 山吹屋お勝


鬼平犯科帳 サントラ
鬼平犯科帳


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>時代劇(韓国含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋川雅史 千の風になって-youtubeで動画があったので載せておきますね。

こんにちは。紅白出演後、初のオリコン1位で話題になっている秋川雅史の「千の風になって」を以前ご紹介させていただきましたが、youtubeにありましたので、ご紹介しておきます。

誰もが身近な人を亡くすことは生きている間に必ずあります。

それが、家族だったり友人だったり、様々なわけですが、死について、残された人たちへの納得できる強いメッセージがこの歌にあり、多くの人たちの共感につながったといっていいでしょうね。


秋川雅史/千の風になって【楽天】

千の風になって/秋川雅史 【Amazon】

【関連記事】
千の風になって-秋川雅史 クラシック史上初のチャート1位。

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



posted by 邦画生活take-naka at 01:01| Comment(0) | TrackBack(1) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

球形の荒野-本当は、感想書きたかったんだけどね。

球形の荒野こんにちは。松本清張の作品を一時期続けてみていた時期があり、その時、見た作品です。

戦争により祖国も家族も捨てることになってしまった男が日本に帰国をした事により、ある事件に巻き込まれていく。
また、結婚を控えている彼の娘は、周辺に起こる様々な出来事により亡くなったと聞いていた父親が生きているのではないかと感じはじめ婚約者とともに謎にせまる。

この時代の京都などをめぐる旅など、謎を探るようなシーンがあったりして今のドラマにはない凛とした雰囲気が好きです。

何かを探るようなテーマを持ちながら旅なんかできたりしたらいいのですがね。(主人公がおかれた境遇を考えると不適切ではありますが)

出演: 竹脇無我, 島田陽子, 芦田伸介, 乙羽信子
監督: 貞永方久

苦手度:★★☆☆☆
ためらい度:★★★★★

「球形の荒野」についてAmazonで詳しく見る

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif




posted by 邦画生活take-naka at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アウトレット>期限切れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

鬼畜大宴会 バイオレンス苦手だよなぁ・・・。

鬼畜大宴会<デラックス版>こんにちは。しばらく「感想を書こうと思ってたのに・・・書かなかった作品」ということで紹介していきます。

今日紹介する「鬼畜大宴会」何だか物々しいタイトルなのですが、タイトル通り物々しい内容でございます。

第20回ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード'97準グランプリ受賞作ということで、評価は高いようなのですが、バイオレンス&グロが苦手な人は、無条件で×でしょうね。

舞台は、全共闘の頃、カリスマ的リーダーを失った学生左翼組織の狂気の暴走の中に、人間の醜いエゴを描いた過激なバイオレンス・ドラマ。

集団により、衝動的で無秩序な中、バイオレンス、セックス、リンチなどなど、最近多い癒し系の映画とは、対角線にあるような作品です。

ただ、軌道を外れた行動というのは、時に滑稽な行動もしてしまうようで、バイオレンスなのに「それはないだろう」というようなシーンもあったりするのですが、以外にそれもリアリティあるような気になってしまう。

まあ、見る方は、引き込まれるというより、ちょっと醒めた感じで客観的になってしまうかな。

出演: 三上純未子, 澤田俊輔, 木田茂
監督: 熊切和嘉

苦手度:★★★★☆
ためらい度:★★☆☆☆

「鬼畜大宴会」についてAmazonで詳しく見る

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif



ラベル:鬼畜大宴会
posted by 邦画生活take-naka at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アウトレット>期限切れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

PARTY7 -期限切れ。

PARTY7こんにちは。季節の変わり目は、何か体がだるいよね。陽気が良くなり気も抜けやすいですし、いけませんね。

さて、映画を見て感想を書こうと思いつつ、ついつい書く機会を失ってしまい、紹介できなかった作品を「アウトレット 期限切れ」というカテゴリでブログで紹介していきます。

まあ、書く気になれなかったということは、好みでなかったりするわけなのですけどね。

今回ご紹介するのは「PARTY7」という作品です。
石井克人監督の作品でファンも多いのですが、個人的には・・・どうなんだろう。ギャグや演出などが作為的で笑いなかったというか意味不明という感じでした。(まあ、意味不明な部分は評価できますが)

脱力系の映画ということなのですが、好みとしては、完成度もゆるい感じのほうが好きです。
アニメなども交えてこの映画は、完成度が高すぎたのかな・・。とも思えます。

出演: 永瀬正敏, 浅野忠信, 原田芳雄, 堀部圭亮, 岡田義徳
監督: 石井克人

「PARTY7」についてAmazonで詳しく見る

◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif






posted by 邦画生活take-naka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アウトレット>期限切れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

華麗なる一族 - 政治家にもモデルがいるようですね。

こんにちは。少し陽気がよくもあり、油断すると冷え込むような二月ですね。
さて、「華麗なる一族」の原作者 山崎豊子は、そのモデルが太陽神戸銀行、山陽特殊鉱業、岡崎家と認めていないようですが、登場する政治家にもモデルがあると言われています。

今回、通産大臣に働きかけ、万俵鉄平(木村拓哉)の義父 大川一郎(西田敏行)が鉄平の苦境を救うのですが、大川は、政治献金の記事を阪神銀行頭取・万俵大介(北大路欣也)にリークされ政治生命の危機に陥る。

今回登場する政治家についてもモデルの人物がいるといわれています。

■元通産大臣 大川一郎(西田敏行)は、河野一郎。

大川一郎昭和時代の政治家。自由民主党の実力者。農林大臣、経済企画庁長官、党総務会長、建設大臣を歴任。
昭和40年(1965年)7月8日、大動脈瘤破裂のため急死。享年67。
元参議院議長 河野謙三は弟。衆議院議長、外務大臣、自由民主党総裁をつとめた河野洋平は次男。衆議院議員河野太郎は孫にあたる。
マスコミによく出ている河野太郎議員の祖父にあたるのですね。


■永田大蔵大臣(津川雅彦)は、福田赳夫。

永田大蔵大臣第67代内閣総理大臣。1958年に自由民主党政調会長に就任、翌1959年には幹事長を務める。 佐藤栄作政権下では大蔵大臣、党幹事長、外務大臣と厚遇される。
1976年、三木武夫の後任として念願の政権を樹立。首相就任時の年齢が71歳だった。1986年派閥を安倍晋太郎に禅譲し、福田派会長を辞任。 1995年7月5日、慢性肺気腫のため死去。享年90。
安倍晋三総理のライバルとされた福田康夫は長男。

■水谷通産大臣(坂東英二) は、三木武夫。

第66代内閣総理大臣。石橋湛山、岸信介、池田勇人、佐藤栄作総理総裁の下で幹事長を歴任。通商産業大臣、外務大臣、環境庁長官を歴任し1974年12月 内閣総理大臣 就任 。1976年 12月 総選挙で自民党大敗、内閣総辞職 。1988年11月4日 心不全のため死去。81歳。

ドラマの内容がそのままであるとは思いませんが、昭和の時代というのは清濁入り混じった豪快であり、権謀術数ありの政治社会だったようにも思いますね。。

【関連記事】

華麗なる一族-正月に過ごした志摩観光ホテル。

華麗なる一族-モデルの岡崎邸宅 神戸市立須磨離宮公園。

「華麗なる一族」のカレーパン「華麗ぱん(中辛)」です・・・。

華麗なる一族-木村拓哉主演の実話をモデルにしたといわれているドラマ。


新訳 君主論
ニッコロ マキアヴェリ Machiavelli 池田 廉
4122040124

全一冊 小説 上杉鷹山
童門 冬二
4087485463


◆人気ブログランキング
話題の日本映画ブログが満載!こちらからどうぞ⇒banner_02.gif


ラベル:華麗なる一族
posted by 邦画生活take-naka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

