DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2006年06月29日

「リンダ リンダ リンダ」山下敦弘監督の感想をアップしました。

linda3.jpg

こんばんは。しばらく晴れの日が続きましたが週末は雨のようですね。
こんな季節は、DVDでもかりて家で映画でも見ましょうか。笑

さて、珍しく続けて邦画生活WEBサイトをアップロードしましたのでご連絡します。

山下敦弘監督の「リンダ リンダ リンダ」です。

山下監督は、独特の映像作りで、「リアリズムの宿」「ばかのハコ船」「くりいむレモン」などの作品で話題になりましたが、青春映画をどのように仕上げるのか楽しみな作品でもありました。

出演は、ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織。

ご興味があったら、ぜひ訪問してください。

>>>邦画生活「リンダ リンダ リンダ」の感想を見る。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アップ 案内>ヤング作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

アテンションプリーズ-最終回見ましたか?

「アテンションプリーズ」サウンドトラック~OH PRETTY WOMAN~「アテンションプリーズ」サウンドトラック~OH PRETTY WOMAN~
TVサントラ 木村カエラ ROY ORBISON

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんばんは。アテンションプリーズ-最終回終わってしまいましたね。
後半には、挿入歌を歌っている木村カエラの出演もありましたね。ストーリーとしてはテンポよくよく出来たドラマだったと思います。

ちなみに関山ちゃん(大塚千弘)は、映画「いま、会いにゆきます」高校生時代の澪役をやっています。

また、堀越学園では、上戸彩と同じクラスだったというエピソードもあります。

今日はこの辺で、失礼します。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>上戸彩 出演ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ふたり」-大林宣彦監督 新・尾道三部作 感想アップしました。

こんばんは。

今夜は遅いのでご報告だけですが、大林宣彦監督の新・尾道三部作のひとつ「ふたり」の感想を邦画生活WEBにアップしましたのでご報告します。

スカパー「日本映画チャンネル」でアンガールズの好きな邦画ということで、この新・三部作を連続で見ました。

三作品の中では、この「ふたり」が一番、監督らしくて良いのかなと感じています。

それでは、よろしかった見てください。

>>>邦画生活「ふたり」の感想を見る。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 邦画生活アップ 案内>懐かしい作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

上戸彩「下北サンデーズ」テレ朝系-連続ドラマ2クール連続主演。

photo002.jpg

こんにちは。
人気女優が連ドラのヒロインを2クール続けて演じることは異例中の異例ですが、フジ系「アテンションプリーズ」続いて女優の上戸彩が、7月13日スタートのテレビ朝日系ドラマ「下北サンデーズ」(木曜・後9時)に主演することになった。

ストーリーは、貧乏な劇団員の青春物語で、上戸は大学入学と同時にあこがれの劇団に入団、演劇への情熱を抱きながら極貧の劇団員生活を送るヒロイン里中ゆいかを演じる。

下北沢カタログ下北沢カタログ

フリースタイル 2002-04
売り上げランキング : 381649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作が石田衣良氏、演出が堤幸彦監督と、「池袋ウエストゲートパーク」のコンビが復活。

「池袋ウエストゲートパーク」でブレークした石田氏が隔月誌「papyrus」(幻冬舎刊)に連載している同名小説の初映像化で、演出は「池袋ウエストゲートパーク」「トリック」や映画「明日の記憶」などで注目の鬼才・堤氏が演出する。

papyrus (パピルス) 2006年 06月号 [雑誌]papyrus (パピルス) 2006年 06月号 [雑誌]

幻冬舎 2006-04-28
売り上げランキング : 262039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脚本は、女優ともさかりえの夫で、俳優、演出家、劇作家と幅広く活躍する河原雅彦氏が執筆する。
主題歌は藤井フミヤがドラマのために書き下ろした「下北以上 原宿未満」。

下北以上 原宿未満下北以上 原宿未満
藤井フミヤ

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-07-12
売り上げランキング : 1416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに音楽は、英人気グループ「シンプリー・レッド」にも参加し、世界的に有名な屋敷豪太氏と、豪華なスタッフ陣がそろった。

ライヴ・イン・キューバ
シンプリー・レッド
B000BR2M4Y

U-21組「史上最強世代」は、ここでも大活躍というか、2クールってすごいっすよ。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


posted by 邦画生活take-naka at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>上戸彩 出演ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

U-21 若い世代の女優が注目を浴びる背景。(1)

こんばんは。Invitation7月号の記事に書いてあったのですが、最近、若い女優の層が著しく厚くなってきているとのことです。

キーワードは21歳。サッカーの世界のU-21は次世代のホープということであろうが、女優の世界でのU-21は、ホープというより「代表」という言葉の方が的確です。

彼女達の世代の始まりは1985年生まれ。上戸彩、宮崎あおい、蒼井優、加藤ローサ、関めぐみ、前田亜季等の世代。

宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」最終兵器彼女―前田亜季写真集8月のクリスマス スタンダード・エディションローサのもと

それ以前の世代とは全く異なる資質を持つ女優たちの「はじまり」の世代といわれたのだが、層が厚いのはその世代だけでなかった・・・。

彼女たちの活躍の場は、特に映画とCMの世界で著しいといわれている。
コミックや小説を原作とする映画が目白押しだったりするのですが、これらのプロジェクトがU-21女優の主演作を作るという企画がまずありきで、その企画に当てはまる原作としてコミックや小説が探されてるようである。

CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 05月号 [雑誌]CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 05月号 [雑誌]

CM NOW (シーエム・ナウ) 2006年 07月号 [雑誌] 純情きらり―連続テレビ小説 G(グラビア)ザテレビジョン Vol.2 ピュア☆ピュア Vol.29    タツミムック ピュア☆ピュア Vol.34    タツミムック

by G-Tools

「世界の中心で、愛をさけぶ」「スウィングガールズ」は結果として長澤まさみや上野樹里をブレイクさせるきっかけとなったということであろう。

何故今、U-21世代女優がヒロインなのであろうか?
ある映画監督は、その問いかけにこう答えたとのこと。

「日本の映画って、もともとそういうものだからじゃないでしょうか」
そういわれればその通りだったりする。

日本映画の特質として「地方を舞台に美しい風景と都会にはない重さをテーマにしたもの」「10代の少女を主人公にしたもの」これまでも多くの監督がこれらのテーマで作品を作ってきている。

10代の少女が持つノスタルジックな魅力、成長するさま、透明感、躍動感。
この「地方」と「10代の少女」をテーマにした作品はとても絵になるし、思い浮かべてみるとかなりの作品がある。

「ご当地映画」と並んで、この「10代の少女」二つのテーマが日本映画の潮流であり、永遠のテーマでもあるのでしょう。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:43| Comment(0) | TrackBack(3) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

レトロブーム、昭和ブームの秘密。

こんばんは。レトロブーム、昭和ブームと言われ最近では数々の邦画が話題になってきました。

『ALWAYS 三丁目の夕日』『パッチギ!』などの映画がヒットし、CDでは幻の曲を収めたアルバムが多数リリースされ、DVDでもモノクロ時代のドラマやノスタルジーを誘う当時の映像を収録した作品が人気を呼んでいます。

さらに、この3月に発売された『公式記録映画 日本万国博DVD−BOX』は、昨年、評判を呼んだ『公式長編記録映画 日本万国博』のベースとなった「幻のフィルム」の集大成としてファンの注目を浴びている。

公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10
売り上げランキング : 13716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、CDの世界でも、昨年の第1弾に続き、CD『コカ・コーラCMソング集』も先頃第2弾が発売された。

コカ・コーラCMソング集Super Moreコカ・コーラCMソング集Super More
CMソング フォー・コインズ 安田祥子

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 4595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これらのシリーズを制作してきたジェネオンエンタテインメントは、最新作の『HIT SONG MAKERS 栄光のJ−POP伝説<DVDエディション>』に続き、この7月21日には30年ぶりに日の目を見る『公式長編記録映画・沖縄海洋博』と新作ドキュメンタリー『プロジェクト ウルトラセブン』の2作が、同時にDVDリリースされる。

HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]
濱田高志
B000EXZIYG

エネルギッシュで未来に陰りなど見えなかった時代を垣間見ることが出来るかもしれない。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

MOVABLE TYPEでブログを作りました。

washikiblog.JPG

和式Blog http://houga.net/blog/

こんばんは。今まで、このブログのようなseesaaやFC2、Hatenaなどでブログを作ってきたのですが、MOVABLE TYPEでブログを作成しました。

以前、挫折してしまった経験があるのですが、デザインや機能の自由度が高い事から再チャレンジしてみました。

まだまだ、テンプレートにお世話になっているのですが、それでもかなりカスタマイズするのは大変ですね。。。

機能的なカスタマイズなど、今後色々やってみたいと思います。

ちなみにテーマは「和式」です。日本的な発想の道具や企業、映画、芸能などを紹介する予定です。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


posted by 邦画生活take-naka at 23:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

みなさんのコメント「私の好きな邦画作品アンケート」

こんばんは。「私の好きな邦画作品アンケート」の投票にあわせて、みなさんのコメントを頂いておりますので、この場をかりてご紹介させていただきます。

パッチギ!
パッチギ ! スタンダード・エディション

・重たいテーマを高校生の視点に立って、爽やかに演出していました。「お前は何も知らん」この言葉に自分も考えさせられた。様々な要素をうまく凝縮していて、見ごたえのある作品です。自分の中ではナンバー1映画です

・この映画は1968年の京都を実に上手く再現していると思う。実際、私はリアルタイムでその時代に生きていなかったのであくまで想像の範疇だが、その時代の「空気」を感じた。ザ・フォーク・クルセダーズ、イムジン河と当時のキーワードにピンとくる方にはさらにたまらない作品になるだろう。最後のシーンは人によって好き嫌いが分かれるであろう。個人的に私はアンハッピーエンドの方が好きなのだが、この映画のラストは井筒監督のこれからの世代へ向けての希望と期待として理解できる。


Love Letter
Love Letter

・何度観ても感動してしまう。「言わぬが花」な世界観を好きじゃないと伝わらないよさかもしれないけど、私のベストムービーです。

・映像、音楽が特にすばらしい!泣かせようという押し付けがましいところがなく、涙になる手前でふっと映像が切り替わる、本当の意味での大人の演出を感じさせる。何度見ても最後はほのぼのさせてもらいます。

・誰にでも忘れる事のできない思い出はあるものです。偶然なミステリアスが北海道の自然にとても美しく馴染んでいました。

・とっても幸せになる不思議な映画☆


いま、会いにゆきます
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

・映像美と家族愛に感動します。竹内結子さん、大スキです。


私をスキーに連れてって
私をスキーに連れてって

・大好きなホイチョイ作品第一弾。この頃のスキーブームは、凄いものがあったと記憶します。吹き替えをしているようにも見えないので、出演者は皆スキーが大変上手だったんだな、と思います。
この映画を観て、セリカGT-FourやカローラUGP-Turboを買った人も多かったはず。(当時の知人にいました)
ホイチョイ3部作は、皆好きですが、その草分けに一票です。by Mizu-chan4


超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか
超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜

・あえてアニメを一票。CGを一切使わない、職人芸のアニメにおいて、この作品ほど緻密で美しく、なめらかな動きで魅せる作品は、他にないと思っています。TV版とは豪快に異なる、大人の恋物語は、当時高校生だった自分には、眩しかったです。
リン・ミンメイ(飯島真理)の甘い歌声をBGMに、迫力の戦闘シーンが展開するミスマッチが、勇ましい音楽をバックにするより、何倍もキます。by Mizu-chan3


エンジェル 僕の歌は君の歌

icon
icon

・織田裕二と和久井映見主演です。訳あって、最愛の彼女が何日か後に死んでしまうことを知った織田裕二が、運命を変え彼女を救うために奔走する、正統派の純愛映画(黄泉がえりに通じるものあり)
テーマ曲のエルトンジョンYour Songもぴたりとはまってます。
ラストの土砂降りの中での再会シーンは、マジ泣けました。by Mizu-chan2

Wの悲劇
Wの悲劇

・夏樹静子の原作を大胆にアレンジした脚本に、少年時代に感動。
ラストシーン、薬師丸ひろ子が「もう一人の自分が、ここは泣いちゃいけないって…」と言って、泣きそうな笑顔のところに、世良正則が拍手するところ!観るたびに感動の涙が止まりません。 by Mizu-chan


同じ月をみている
同じ月を見ている

・初めて映画で嗚咽しました。行かないで〜って思っても、やっぱ行ってしまうんだ〜。なんて純粋なんだろう!!ってすごく感動しました。


リリィシュシュのすべて
リリイ・シュシュのすべて 特別版

・この映画ほど、壊れやすい少年の心が美しく描かれている作品はないと思う。


二代目はクリスチャン
二代目はクリスチャン

・邦画ネット管理人の方お久しぶりです。私がわかりますか?ヒント。。つい2ヶ月位前までは、毎日会っていました、土日祝以外は。。映像の仕事をしています。←これでわかったかな。。そうこの映画はコメディー・アクション_のイメージが強いですが僕は何故か見るたびに泣いてしまいます。任侠道が好きだからでしょうか?? やっぱり日本の文化は最高でしょう。。


ワンダフルライフ
ワンダフルライフ

・DVDで見たのですが、今まで見た事のないような映画でした。死というリアリズムを優しい視線で作り上げた不思議な世界で、少なからず自分の生き方に影響を及ぼした作品です。


ココニイルコト
ココニイルコト

・実話をもとにした広告会社コピーライターの優しく切ない物語が印象的でした。


>>>私の好きな邦画作品アンケートのランキングは、こちらからどうぞ。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 22:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

え!?韓国版「邦画生活」登場?

こんばんは。暑いけど梅雨なのにあまり降らないですね。

さて、こんなサイトを見つけました。
koria-1.JPG

邦画生活の韓国版なのですね。。。
どうも、日本のサイトを韓国版に変換するサービスがあるようです。

こちらで韓国版「邦画生活」サイトが見れます。

また、何故か韓国の学校で紹介されています。
koria-2.JPG

こちらでよくわかりませんが紹介サイトが見れます。

意味はわからないのですが・・・謎ですね。

以上でございます。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>謎!?体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

映画のロケ地情報-文化庁がデータベースを構築。

こんばんは。いよいよ入梅でしょうか?名古屋は過ごしにくい季節に入ります。

さて、ロケ地めぐりなどがブームになっていますが、文化庁が映画のロケーション撮影に適した場所を簡単に検索できるデータベースを構築したそうである。

北海道から沖縄まで2600ヶ所が登録されており、今後もさらに充実を図っていくそうだ。
ロケ地情報は、今まで各地域に設立されているフィルムコミッション(FC)などに映画制作スタッフらが問い合わせるものであったが。

それぞれのFCが持っているデータベースを一元化し、映像作りを国がサポートするシステムになったということです。

全国ロケーションデータベース(略称:JLDB)

データベースは「神社」「町並み」「自然」などのロケ地情報を写真つき紹介。
「温泉」「道路」や「明治」などのカテゴリーでも検索できるようになっている。

アニメや漫画などのコンテンツは海外で高い評価をされているのですが、日本映画もこれから、ますます海外でも高い評価が得られるようになると良いですね。

また、日本映画のすべてが検索できる優れもののデータベースも公開しています。

日本映画情報システム(略称:JCDB)


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


映画検定公式テキストブック
映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

関連商品
映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問
外国映画ぼくの500本
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで
戦後キネマ旬報ベスト・テン全史 (1946~2002)
日本映画 ぼくの300本
by G-Tools
posted by 邦画生活take-naka at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ヒットチャートを追いかけて-オリコン40年。

こんばんは。「歌は世につれ、世は歌につれ」とは、年末の音楽番組でよく聞いた台詞ですが、40年間ヒットチャートを追いかけて来たオリコンが「40周年記念表彰式 WE LOVE MUSIC AWARD」を行った。

オリコン年鑑〈2006年版〉
4871310752

1968年1月からスタートしたヒットチャート調査の歴史の中で全5部門において大記録を打ち立てたアーチストが表彰された。

【作品別シングルトップ10】

1位「およげ!たいやきくん」 子門真人 454.8万枚

2位「女のみち」 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万枚

3位「TSUNAMI」 サザンオールスターズ 293.5万枚

4位「だんご3兄弟」 速水、茂森ほか 291.8万枚

5位「君がいるだけで」 米米CLUB 289.5万枚

6位「SAY YES」 CHAGE&ASUKA 282.2万枚

7位「Tomorrow never knows」 Mr.Children 276.6万枚

8位「Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」 小田和正 258.8万枚

9位「世界に一つだけの花」 SMAP 257.0万枚

10位「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」ドリーム・カム・トゥルー 248.9万枚


●シングル総売上・男性

1位 B'z 3321万枚

2位 Mr.Children 2548万枚

3位 SMAP 2011万枚


●シングル総売上・女性

1位 浜崎あゆみ 1984万枚

2位 安室奈美恵 1542万枚

3位 松田聖子 1533万枚


●アルバム総売上・男性

1位 B'z 4145万枚

2位 Mr.Children 2292万枚

3位 GLAY 1729万枚


●アルバム総売上・女性

1位 松任谷由実 2930万枚

2位 浜崎あゆみ 2350万枚

3位 宇多田ヒカル 1829万枚

オリコンが見つめた40年は、SP・LPのレコード盤から、CDへ、さらには小型ハードディスクにダウンロードして再生するデータへと音楽の所有形態自体も変化している。

インターネットで音楽を配信するサービスなど40年と言う歴史は激しい変革の嵐の歴史であったともいえよう。

ベスト100曲

オリコンチャート1位ヒットソング集500〈上〉1968~1985オリコンチャート1位ヒットソング集500〈上〉1968~1985
クラブハウス

オリコンチャート1位ヒットソング集500〈下〉1986~1994

by G-Tools

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

名古屋 大須-賑やう街だけど、一歩入るとノスタルジック。

こんばんは。
暑いですね。このまま梅雨に入ると思うとうんざりな気分です。

さて、免許の書き換えが近づいており眼鏡を用意しないと絶対通らないので大須の街へ久しぶりに行きました。

osu1.jpg

かつて米兵とアメ横が大きな施設で、後は昔ながらの履物やとか古い服屋が立ち並び、若者向けの店もちょっと出来ていたのだけど、まだまだこれからみたいな街だったのですが、大須はすでに色んなお店が出来て、もう若者の街なんでしょうね。

しかし、一歩路地裏に入ると昔の名残みたいな廃家などがあったりして、このミスマッチが大須の魅力だったりします。

osu2.jpg

以前、この大須と鳳来町を舞台にしたイギリス人の監督の日本映画が製作されたことがあります。「いちばん美しい夏」1999年制作。

uchibanutukushiinatu.jpg

いちばん美しい夏いちばん美しい夏
真帆 南美江 丹羽努

ビデオメーカー 2002-10-25
売り上げランキング : 15752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーター・バラカンの言葉をかりるとこの映画は「説得力のある普通の映画を作ることほど、難しいものはないかも知れない。どこにでもありそうな話で、人間の心理を微妙なニュアンスで描く作品に、僕は遥かに大きな満足感を得る。「いちばん美しい夏」はそんな作品だ。」そんな作品である。

エンターティメント性の高い作品がヒットする一方、日常性を描く中で、強いメッセージを伝える作品が受け入れられることも多い。

後から考えると、どこでもありそうな物語により強いメッセージを受けた映画の方が心に残るような気がする。
私たちが作品や主人公の生き様やメッセージに「共感」できるからなのかもしれません。

いちばん美しい夏オフィシャルサイト

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

「無償エキストラ制度 観光振興に効果」と言う事のようですね。

こんにちは。日増しに暑くなりますね。こちらは名古屋なのですが、これからの季節が一番しんどいです。

さて、以前フィルムコミッションのお話をさせていただいたことがあるのですが、行政の地域振興の取り組みなど活発になってきており、ますます活発になってきているようです。

映画誘致だけでなく、TVドラマやTVCMなど地域の住民が参加し、そういった活動が行われることにより地域経済の振興になる仕組みです。

ロケ地として観光的な資産にもなるので、今まで全く知名度のなかった地域が一躍、観光名所となることも多いようです。

Location Japan (ロケーション ジャパン) 2006年 06月号 [雑誌]
B000FJAB8W

静岡県松崎町では、ユニークな「無償エキストラ制度」が効果をあげているらしい。。。

松崎町は、伊豆半島の西岸に位置し熱海駅から約2時間の場所。温泉や海水浴場もある観光地としても知られていますが、この町が2004年「世界の中で、愛をさけぶ」(TBS系 7〜9月)を機に「ロケの名所」として一躍、注目の観光地となった。

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX
山田孝之 片山恭一 綾瀬はるか
B0002KU98Q

このドラマは、映画も大ヒットし、映画の場合は瀬戸内海を中心にロケが行われてのですが、ドラマはこの松崎町で撮影が行われ、松崎町が導入した「無償エキストラ制度」を活用した第一号の作品となったとこのことです。

ロケ誘致は@撮影スタッフなどの宿泊費、弁当代などによる地元経済の活性化A町のPRによる観光振興 などの効果があるとされているのですが、中でも住民自身が自分たちの住む町の良さを再発見する機会にもなっているようです。

出演者らから「普段目にする海や山などが実は【きれいなもの】だ」と聞くことにより町に誇りを持てるようになり郷土に誇りがもてるようになったと言う感想も多い。

それまで、年間1〜2本だったロケ数が昨年では7本になり、町内では6世帯に1人がロケに参加しているとのことです。すっかりロケ地の町になっているようですね。

都道府県別に日本映画に部隊を紹介するサイト>>>日本映画ご当地マップ

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 17:19| Comment(0) | TrackBack(3) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

