DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2005年11月29日

「アンヌ隊員―ひし美ゆり子」スタイリッシュなSF最高峰。

4894527634All of Anne―ひし美ゆり子写真集
円谷プロダクション 円谷プロ=

ジェネオンエンタテインメント 2003-12
売り上げランキング : 39,334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。仕事を持ち帰ってその合い間に気分転換で書いております。
さて、写真のアンヌ隊員。彼女ほど実写SFドラマで隊員服が似合う人はいないのではないでしょうか?

ウルトラセブンは、ウルトラマンに比べて全体的にスタイリッシュな大人のマニアックなSFだと感じています。
隊員服にしろ車にしろ、洗練されたフォルムと言うかデザインは、日本人の感覚と言うより、むしろヨーロッパの香りがするようにも思います。

アンヌ隊員は、もともと他の女優が演じる予定だったが、怪我のため急遽、アルバイトだった、ひし美ゆり子さんが演じることになったと、何かで呼んだ記憶があります。
その偶然性が不思議な魅力として、ウルトラセブンの人気のひとつと言えるかもしれません。

また、この表紙の写真、本当に隊員の普段の一瞬のようなショットに思えるほど、リアリティがありませんか?
それは、彼女が直向にアンヌ隊員を演じた一瞬が、アンヌ隊員の青春と重なり合っているいるからかもしれません。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 01:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

SWING GIRLS-演奏で各国を回ったのですね。

こんにちは。昨夜、何気なく「スカパー日本映画チャンネル」を見ていたら「SWING GIRLS-in N.Y」、「SWING GIRLS-in L.A」というのがやっていました。
彼女たちは、試写会終了後、各国のバイヤーたちの前で演奏をしていたのですね。「ウォーターボーイズ」のときも各国の映画バイヤーたちが絶賛したようですが、「スウィングガールズ」についても結構受けていたようです。彼女たちも初めてのニューヨークやロスを楽しんでいたようですね。

B00078ZCMGスウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート
スウィングガールズ&ア・ボーイ ミッキー吉野 斎藤ノブ

ポニーキャニオン 2005-04-06
売り上げランキング : 880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな彼女たちの初めてで、最後のコンサートを収録したDVDも出ています。きっと彼女たちにとっては文化祭のような気分で、思い出の一瞬のようなコンサートなのでしょうね。

また、スカパーではメイキングみたいな「SWING GIRLSの作り方」というもやっていたのですが、ジャスコの前で彼女が演奏するシーンがあったのですが、あの撮影に入る前に雪を降らせる段取りなどで、すごく時間がたってしまい、寒い中、SWING GIRLSやエキストラも少し凍えて、テンションが下がってしまったときがあったようです。

482221737Xスウィングガールズと始めるジャズ入門
日経エンタテインメント!

日経BP社 2004-09
売り上げランキング : 16,853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その時、誰ともなく演奏をはじめ、その音楽に合わせてみんなが段々と手拍子や踊りだす事があったそうです。その音楽で、みんなが一緒になって、寒さを吹き飛ばすほど、良い雰囲気になったのを見て矢口監督も「自分も演奏したい!」と思い、音楽教室に通い始めたらしく、今も通っているとの事です^^;

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


スカパー「日本映画チャンネル」は、普通では見られないようなちょっとした映像もオンエアされるのでおすすめですよ。
映画(小)
posted by 邦画生活take-naka at 16:20| Comment(1) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「女の一生シリーズ」宮沢りえ、天海祐希、米倉涼子 好演。。。

こんばんは。「女の一生シリーズ」3夜連続でオンエアされましたね。大正から昭和、激動の中を駆け抜けた実在の女性たちの人生を三人の女優、宮沢りえ、天海祐希、米倉涼子が好演しました。

とても良い番組だと感じましたので、おそらく再放送もあるかと思いますので、見逃した方は、小まめにチェックしましょう。さて、30代以上の方なら、聞き覚えの名前ですが若い人は初耳の女性の人生だったのかもしれません。
しかし、今をときめく人気女優が演じていたので、楽しめてみることができたのではないでしょうか?でも、どのストーリーも凄まじい人生ですね。。。

『瀬戸内寂聴〜出家とは生きながら死ぬこと』
主演:宮沢りえ

自らの情熱のまま、さまざまな恋の修羅を生き抜いた瀬戸内寂聴の波乱の人生と、「出家とは生きながら死ぬこと」と心得ながらも、男たちの死を見届け、自分ひとりが生き長らえているという孤独を内に秘めた現在の彼女の姿を鮮やかに描き出す。

小説家の内緒話
瀬戸内 寂聴 山田 詠美
4122044715

STYLE BOOK
宮沢 りえ 伊藤 佐智子
4062127032


『越路吹雪・愛の生涯〜この命燃えつきるまで私は歌う』
主演:天海祐希

時代を超える名曲に乗せて、そのきらびやかなステージを再現。そして、その華麗な姿からは想像もつかなかった大スターの苦悩、私生活、約30年間マネージャーだった作詞家・岩谷時子との関係などの芸能界の舞台裏を赤裸々に描いていく。

越路吹雪―愛の讃歌
松本 徳彦
4473019837

明日吹く風のために もっと遠くへ
天海 祐希
4062565242


『悪女の一生〜芝居と結婚した女優・杉村春子の生涯〜』
主演:米倉涼子

日本の演劇史上 最初で最後の大女優。未だ知られざる人生が初めて浮き彫りにされる。日本の演劇史上稀にみる公演回数を記録し、黒澤明や小津安二郎などの名監督の作品で個性的な役を名演した春子。このドラマはそんな彼女の「女優」と「女」の二つの性を浮き彫りにしていく物語。

女優杉村春子
大笹 吉雄
4087811115

digi+Girls
digi+KISHIN digi+KISHIN×米倉涼子
4255002568


詳細はフジテレビサイトで確認してくださいね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」昭和が少し分かったような気がする。

B0009G3F8Y男はつらいよ 寅次郎相合い傘
渥美清 山田洋次 浅丘ルリ子

松竹 2005-07-29
売り上げランキング : 4,501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。久しぶりの記事です。ご無沙汰でございます。
さて、今更と言われてしまいそうですが、今NHK−BSで土曜日の夜に「男はつらいよ」をシリーズでオンエアしています。
つい最近まで「男はつらいよ」なんてポピュラーすぎて見ないよ〜などと思っていたのですが、見るとその奥深さと言うか、日本人の哀愁と言うか、少し理解できたような気がします。

寅さんは、毎回恋をするのですが、大抵片思いです。しかし、普通の人なら実りそうな恋も寅さんのシャイな部分と言うか、ギリギリのところで踏みとどまるところで、いくつかの恋を逃しています。

もう、先輩諸氏が言い尽くしていることでしょうが、その代表格と言えば、上の画像の「リリー」こと浅丘ルリ子でしょう。
物語の中に、さくらがリリーに寅さんのことを話したとき一瞬、リリーが心の内を表現するシーンがあります。寅さんがもう1ミリでもリリーの気持ちに近づけば、恋は実ったのかもしれません。

そんな、電球の下の物語が懐かしさと、悲しさと優しさを伝えてくれるのが、寅さんシリーズの魅力なのかもしれません。まさに昭和なんですね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

北村大沢楽隊 石巻市北村の村のバンド。。話題ですね、

a0000682_1933275.jpg
疾風怒涛
北村大沢楽隊

こんばんは。寝ぼけながらNNNニュースを見ていると、今、宮城県石巻市の村のブラスバンド「北村大沢楽隊」話題になっているそうです。

テレビで演奏を見たのですが、街の小学校の運動会のテントの中でドンチャカ演奏しているのですね。かつて、レコードが普及しなていなかったころから活動しているらしく、こういった運動会、イベントなどなどで、こういう楽隊は各地で存在していたようなのですが、今の時代、町で活動しながら存在している。ということが音楽関係者の間では、驚異であり、音として残さなければならないみたいな使命感?からCD化になったようです。

平均年齢も70歳超のメンバーですが、現役で活動し、町の若い人たちも運動会には、この音楽がないと始まらないと言われていました。

この宮城の片田舎のローカルなお爺さんたちの素朴な演奏が全国区で話題になっているなんて、何か不思議ですねぇ。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 04:12| Comment(3) | TrackBack(1) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

「クリスマスエキスプレス」もうすぐあの曲が。。。JR東海♪

こんばんは。寒くなりましたね。もう、街はクリスマスに染まろうとしています。
さて、クリスマスと言えば、またあの曲がかかるのでしょうね。。そう、あれですよ。あれ。

「きっと君は来ない。一人きりのクリスマスイブ・・・」山下達郎の歌が街に響き渡ります。この曲を聴くと、JR東海のCMを思い出す人も多いでしょう。

さて、このCMで話題になったのは、クリスマスエクスプレスのCMガールです。このシリーズは、正確には分からないのですが5年ほど行われ、一時復活したりしたのですが、私は牧瀬理穂と深津絵里が印象的ですが、みなさんはどうでしょうか?

◆JR東海 クリスマスエキスプレス CMタレント
1988年 深津絵里 「帰ってくるあなたが、最高のプレゼント」
B00005GWRZアプローズ
深津絵里

by G-Tools

1989年 牧瀬里穂 「ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです」
4087801942牧瀬里穂写真集
渡辺 達生

by G-Tools

1990年 高橋リナ 「どうしても、あなたに逢いたい夜があります」

1991年 溝渕美保 「あなたが逢いたい人も、きっとあなたに逢いたい」

1992年 吉本多香美 「逢えなかった時間を、今夜取り戻したいのです」
4812404533DAYLIGHTS―吉本多香美写真集
沢渡 朔

by G-Tools

2000年 星野真理 「何世紀になっても、逢おうね」
B000091L4N星野真里ベスト・コレクション~ガラスの翼
星野真里 松田博幸 山尾正人

by G-Tools

※印象的な牧瀬理穂のCMの撮影。実は名古屋駅のホームで行われていたりしてます。

また、同じ時期に「シンデレラエキスプレス」というCMもやってましたね。曲はそう松任谷由実でございます。はい、このフレーズですね。

「東京駅14番線ホームから愛・希望・孤独・哀しみを乗せて、テールランプが遠ざかる。日曜日、東京駅発新幹線最終便、またの名をシンデレラ・エクスプレスと呼ぶ。」

この「シンデレラ・エクスプレス」は、遠距離恋愛のカップルが週末を共にすごした後、最終列車(特に、東海道新幹線の東京駅21時0分発新大阪駅行の最終列車「ひかり289号」、現在は21時18分発「のぞみ159号」)に乗って去る側と残る側に別れる様を、深夜24時までしかいられない華やかな舞踏会の場に例えたものです。※よく考えましたね^^;

ということで「単なる電車、単なる新幹線に乗るだけのこと」だからこそ、様々な人間模様があってドラマチックになるのでしょうね。では、みなさんもドラマチックなクリスマスを♪(ちなみに私はブログの更新があるので家にいます)

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | CMの思ひ出>昔のCM思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

「芸能人釣り選手権!!」名古屋では遅れて放送?でも速報^^;

こんばんは。とってもリアルタイムで今夜はご紹介!
「第11回 芸能人釣り選手権!!」さて、今年は誰が優勝するのでしょうか??
まずは選手紹介からいたしますね。
しかし、こういう番組はいいですね。リアルなタレントの性格と言うか雰囲気が伝わってきます。結果はともかく、番組レギュラー以外の参加者の感じたイメージをお話します。

・糸井重里
「ほぼ日刊イトイ新聞」創刊5周年記念 超時間講演会DON’T TRUST UNDER 80! 智慧の実を食べよう 300歳で300分
糸井重里
B0000V4P1Y

この人は見たままと言うか、もともとNHK「YOU」(懐かしいですね)の頃から司会などもやっていますのでパーソナリティは、「素」という感じですね。

・奥田民生
Tour2000“GOLDBLEND”
奥田民生
B00005HOFN

この人も何かバラエティ向けのミュージシャンですね。番組的にも扱いやすい柔軟さ加減がいいかもしれません。


・加藤晴彦
AIKI
加藤晴彦 天願大介 ともさかりえ
B00009AV4E

名古屋ではすっかり有名な地元タレントで「PS愛してる」(中京テレビ)で親しみ感が高いです。ウェンツにかぶっているかなぁ?

・浅野忠信
Switch (Vol.19No.11)
4884180402

映画での役柄と違い意外と愛想が良い感じでした。ヒゲ伸ばし放題で現地の方と間違えられたらしい。

・哀川翔
哀川翔―鉄砲弾伝説
哀川 翔 谷岡 雅樹
4872335554

アニキについてはコメントは差し控えさせていただきます。
<アニキ1匹GET!おめでとうございます!>

・小泉孝太郎
ナースマン VOL.5
ナースマン VOL.5

首相と子供の頃によく行っていたらしいです。しかし、将来選挙にやっぱり出たりするのかなぁ?知名度抜群やね。

・山崎邦正
うさぎ・邦正の人生バラ色相談所―苦悩の泥沼にハマッてしまった人へ
中村 うさぎ 山崎 邦正
4479391223

弁当のおかずも全部がおいしいと突っ込みどころがなくてつまらないので、こういう人も必要ですね。相変わらずです。

※江口洋介はお休みらしいです。。。

ということですが、後半どうなるのでしょうか?

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 02:29| Comment(1) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

「チェオクの剣」またブログ作りました。。。

こんばんは。もういい加減にしたいんですけど、またブログを作ってしまいました。
管理できるかわかりませんが、取りあえず出来てしまったので。。。取り組んでまいります^^;

邦画に全然関係無いんですけど、NHK−BSで「宮廷女官 チャングムの誓い」の後に始まった「チェオクの剣」のファンブログです。画像を結構使っちゃったりして、まずいんですけど、まあ、応援ブログとして公開しております。

よろしかったら見てくださいませ。。。
チェオクの剣 韓国ドラマの感想を語るブログ

このドラマは、チャングムの時代の約100年後の時代で17世紀後半。時代の雰囲気は、チャングムとほとんど変わりません。

4144071391チェオクの剣
NHK出版

日本放送出版協会 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公のチェオクは、捕盗庁(ポドチョン=当時の警察)の茶母(タモ=役所の下働きの女性)として働き、彼女の聡明さとずば抜けた武術の腕が認められ、犯罪事件の捜査で活躍する女性。
上司のファンボ・ユンとは身分の違いがあるものの兄妹同然に育ち、互いに思いを秘めた間柄で、様々な事件に取り組むとともに、自身の宿命とも向き合う。

身分制度の厳しい時代に下級身分の女性がヒロインという意味では、チャングムと共通しているかもしれませんが、ワイヤーアクションや映像の斬新さでは、若い人向けのスピード感もあったりします。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>時代劇(韓国含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

「西遊記」CXでドラマ化。楽しみでもあり、懐かしくもある。。

B00005ELVK西遊記
ゴダイゴ GODIEGO ミッキー吉野

コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-10-21
売り上げランキング : 2,583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。さて、今夜もまたドラマのご紹介です。CS系で「西遊記」がドラマ化されるようですね。。孫悟空はSMAPの香取慎吾、三蔵法師役は深津絵里、沙悟浄役は内村光良、猪八戒役は伊藤淳史ということで、キャスティングも結構おいしいので、楽しみです^^

伊藤淳史くんを知らない人は、この子なのでよろしく。渡る世間〜で、えなりかずきの従兄弟役。カロリーメイトのCMなどで人気が出た、元チビノリダーですね^^

さて、この「西遊記」少し上の世代になると、ゴダイゴの音楽がテーマ曲だった「夏目雅子」の「西遊記」(日本テレビ:1978年10月1日〜1979年4月1日)シリーズがお馴染みです。孫悟空に堺正章、三蔵法師に夏目雅子、沙悟浄に岸部シロー、猪八戒に西田敏行だったのですね。夏目雅子の「悟空や・・・」というセリフが今でも思い浮かびます。
本当に似合ってましたよね〜。

今回の深津絵里版も名作になるような、作品をお願いしたいものです。

さて、「孫悟空」というと、人形劇でも一時、TVでブームになったことがあります。
そう、ドリフターズとピンクレディーの「飛べ孫悟空」(TBS:1977年10月11日〜1979年10月11日)です。

ピンク・レディーの「星から来た二人」
ピンク・レディー
B000064X5A

※スーパーモンキー孫悟空収録CDです!

配役は、三蔵法師−いかりや長介、孫悟空−志村けん、沙悟浄−仲本工事、猪八戒−高木ブー、ハゲ親父−加藤茶という感じで、ハゲ親父というのが取って付けた様で良いですね^^

というわけで、やはりドラマのテーマというのには、周期があるようで、西遊記の時代になったのですね!ではでは、来年のドラマを楽しみに待ちましょう♪

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

唐沢寿明主演「小早川伸木の恋」来春からドラマだってね。

4091875335小早川伸木の恋 3 (3)
柴門 ふみ

小学館 2005-06-30
売り上げランキング : 19,780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。今夜は短めにお知らせです。。
ビックコミック連載の「小早川伸木の恋」が唐沢寿明主演で来春からフジテレビ系でスタートするようですね。

実は、このマンガ何気なく毎週読んでます。色んなエンタメ情報系で「白い巨塔」とまったく正反対の役柄を唐沢寿明が演じることで話題になっていますが、この主人公は、確かに損得よりも正義感が強くて優しいのですが、優柔不断なところがありして、いろんな面で煮え切らない。。。みたいな、やっぱり正反対ですね^^;そんな感じの役柄なので、どうなるのか楽しみですね。

また、大学病院ということで、むしろ。。。財前教授みたいな上司もいたりして(性格がですけど)そういった人達や、その周りで振り回されている人と一緒に振り回されたり見たいな内容ですが、
主人公も妻との関係にギクシャクしたりなど、色んな事が絡まって、リアリティあるドラマになるかもしれませんね。まあ、ドラマなりの楽しさはもちろんあると思うけどね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

2005年11月16日

「人生ゲーム芸人魂」お笑い好きには欲しい一品だぁー!

B000B88YJ0人生ゲーム芸人魂

タカラ
売り上げランキング : 6,473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんわ。寒いっすね。さて今日は、おすすめゲームのお話です。ゲームといっても、やはりアナログなものです。

人生ゲーム色んなバリエーションが開発され、とうとう、お笑い好きは絶対欲しい「人生ゲーム 芸人魂」が出たのですね。

人生ゲームといえば、私、町内で持っている友達が一人しかおらず、近所の子供たちと一緒に押しかけて、ゲームをやらせてもらった小市民的な思い出がある、個人的にはいわく付きのゲームだったりする。。。

今回は、ワタナベエンターテイメント全面協力の下、人気芸人が入り乱れの笑えるサバイバルな人生ゲームらしいです。
プレイヤーはネプチューン、青木さやか、波田陽区、マイケルなどのお笑い芸人となって芸能界を生き抜き、最終的には「芸能界の殿堂入り」を目指すというストーリー。

通過するマスにはイベントが仕掛けられているほか、「公園でネタの練習をしていたら警察官に職務質問された」(ネプチューン・原田泰造)、「まんじゅうだけで1週間生活して体がおかしくなった」(ふかわりょう)、「営業のギャラがカニだった」(18KIN)など、さまざまなエピソードがちりばめられている。

しかし、何か知らぬ間に人生ゲームっていろいろ出てるじゃないですか!

人生ゲーム M&A
人生ゲーム M&A

↑M&Aを繰り返したりして、何億円を動かす人生ゲームらしい。。。

人生ゲーム EX
人生ゲーム EX

↑従来の内容をベーシックステージで、ワールドステージというのもあるらしいね。

人生ゲーム ブラック&ビター
人生ゲーム ブラック&ビター

↑ちょっとリアルでホロ苦い、辛口テイストの人生ゲームらしい。大人の味か??

まだまだ、あるらしいが、この辺にしておこう^^;
さて、あなたもこの冬、ホットなゲームで熱くなろう!(って広告チックなメッセージやなぁ)

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(1) | TrackBack(2) | エンターティメントじゃん>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

古尾谷雅人「宇宙の法則」感想をアップしました。

こんばんは。久しぶりに「邦画生活」本サイトを更新しました。。20日ぶりです^^;
この「宇宙の法則」は、愛知県一宮市を舞台にした、オールロケのまさにご当地映画という作品です。

有名な一宮 七夕まつりなどの映像もあり、地元の方ならさぞかし懐かしいかもしれません。
また、この作品は、邦画生活の姉妹サイト「ご当地映画マップ」のブログにてpooさんの推薦で知ったものです。(といいつつ、ブログを見ると推薦が久しぶりに来ておりました!すぐ対応いたします!)

>>邦画生活「宇宙の法則」感想を見る。

では、サイトがいっぱいあって、大変ですけど更新頑張ります^^;

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アップ 案内>懐かしい作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

TV朝日「愛と死をみつめて」SMAP草なぎ剛と広末涼子で復活。。

こんばんは。冬が足早にやってくる今日この頃、みなさんお風邪など引かないように自重してください。さて、今夜は文学とテレビドラマの紹介です。

先日、NHKの「感動!昭和人物伝 ペルソナα」で「愛と死をみつめて」の紹介があり、そのことについてブログで紹介したのですが。テレビ朝日が来春、スペシャルドラマとして放送する予定だそうです。

愛と死をみつめて―ある純愛の記録
大島 みち子 河野 実
4479011773

「マコ」は草なぎ剛。「ミコ」は広末涼子、というキャスティングですが、この作品は、何度か制作されております。
一番初めに制作されたのは、TBSのテレビ版(主演:大空真弓 山本学)です。当初、東芝日曜劇場で企画されたのであるが、あまりにも哀しくリアルな物語であり、ヒロインも遂に死亡してしまうということからスポンサーが反対。
また、出来上がった脚本は二時間分であったため、短くするように依頼したそうであるが、脚本の石井ふく子は、カットする所がないとして、前後編二回で放送するようスポンサーに申し入れた。
石井ふく子は、脚本を短くすることも拒否し、プロデューサーも降板すると抗議したそうである。しかし、放送後の反響は大変大きく、再放送が何回もされ、視聴者の感涙を搾り取ってしまった。

愛と死をみつめて
浜田光夫 斉藤武市 吉永小百合
B0006TPGVS

映画版は、原作を読んだ吉永小百合が映画化を熱望したものである。
日活でも、トップ女優が顔の半分を覆った姿ばかりであり、内容が暗すぎるということで躊躇したそうである。しかし、いざ撮影に望みキャストもスタッフも熱気を帯びてきた。スタジオの病室での演技中、雨粒が落ちてきたが、雨漏りかと疑ったところ、照明スタッフの涙であったという。。
映画の公開後も反響は大きく、日活の歴代作品中の興行成績ナンバーワンを記録した。

その後ABC(朝日放送)制作版では、島かおり主演。TBSで制作は、大竹しのぶ主演でリメイクされている。

ドラマのリメイクなど、世の中的に、改めて「昭和」を生きた人々への脚光が当たっているように思います。私たちが、「昭和」という時代を見つめなおすのに、程よい距離感になったのかもしれませんね。

◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(4) | TrackBack(3) | 秀作ドラマ紹介>感動モノで感涙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

最近CM 「GyaO(ギャオ)」パソコンTVって何なの?

こんばんは。最近やたら見るCM「GYAO(ギャオ)」って何だろう?と思いませんでした?
調べてみると(株)USEN<※あのお店とかに音楽を配信している会社ですよ。>がオンデマンド方式で見たいときに無料で見たい番組が見ることができるパソコンで見る番組のようなんですね!

無料ってとこがすごいですよね。。。運営費はすべて広告費でまかなっているようなのですが、でもでも、こういうのって、番組がつまらなかったりすることもあるし。。邦画ではどんなのがやっているのか、ちょっと調べてみました。

ちなみに、邦画は映画のチャンネルの中にカテゴリとしてあるようですが、ニュースや音楽ドラマなどなど12チャンネルもあるのですね。結構充実してるじゃんという感じですが、具体的に邦画はこんな感じでした。。。

■日本が誇る鬼才 大島渚作品集
『新宿泥棒日記(横尾忠則主演!)』、『東京戦争戦後秘話』、『戦場のメリークリスマス(坂本龍一、デビッド・ボウイ、北野武出演)』、『忍者武芸帳(白土三平原作)』、『少年』、『儀式』、『飼育(原作は大江健三郎の芥川賞受賞作)』、『絞死刑』
B00012T22E戦場のメリークリスマス
デヴィッド・ボウイ 大島渚 坂本龍一

by G-Tools

■美空ひばり特集:『ひばり三役雪之丞変化(下巻)』
B00005Q7ZU競艶雪之丞変化
美空ひばり 沼田曜一 若杉嘉津子

by G-Tools

■Vシネ:『dead BEAT(哀川翔、根津甚八、村上淳出演)』
4777421333哀川翔 2006年度 カレンダー

by G-Tools

■邦画館:『ZIPANG ジパング(林海象監督)』
B00005HUGDZIPANG
高島政宏 安田成美 ベンガル

by G-Tools


結構、色々やってるじゃん。。それに、大島渚のコアな作品まで、無料で見れるなんてねぇ。これは。。。え!すでに390万人が加入しているらしい。。入ったほうがいいかもしれないね^^;

↓視聴快適度がスピードテストでわかるらしいですね。
全番組無料放送!パソコンTV『GyaO』の快適度をチェック中!


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1日1回 1クリック☆ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:34| Comment(0) | TrackBack(1) | エンターティメントじゃん>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

サクッ☆「海苔と紀州梅のはさみ焼き」ヘルシー!カンロ&山本海苔店

こんばんは。さて、秋の夜空、紅葉も見ごろですが火星も見ごろらしいですよ^^;夕方に赤く大きい星が夜空に見えたら火星かも?
さて、今日は素敵なおやつのご紹介です。

カンロと山本海苔店のコラボレーションで生まれた「海苔と紀州梅のはさみ焼き」っす!
海の風味と梅の酸っぱさがマッチして、とっても素敵なサクサクおかしです。一袋食べても17カロリーなので、めっちゃヘルシーですね^^;

なーんか夜中食べたくなっちゃったとき、一袋食べたら満足感あるからおススメです^^
ちなみに「海苔は有明産」「梅は紀州梅」こだわりの素材ですね。

海苔と紀州梅のはさみ焼き 6個セット 11213海苔と紀州梅のはさみ焼き 6個セット 11213
おすすめ度 :
微妙なインコースぎりぎりのおやつ!ありがとぉー!


◆人気ブログランキングに参加中です♪
1クリック ポチッ☆とご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif


いい忘れておりましたが、11/7をもって(過ぎていますが^^;)「邦画生活」が独自ドメイン(houga.net)でスタート&「邦画生活 houga.net BLOG」が開設して1周年になります。みなさまのご協力ご支援のおかげです。
これからもよろしくお願いいたします。
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>煩悩と随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

石原さとみ「N's<ナース>あおい」主演ですね♪

4063724093Ns’あおい 3 (3)
こしの りょう

講談社 2005-01-21
売り上げランキング : 67,537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。街を歩くともう冬の服装の人もちらほら。。もう冬はすぐそこです。
さて、今夜は来年、2006年1月10日からCX系全国ネットで始まる新ドラマ「N's<ナース>あおい」のお知らせです。

このドラマもマンガが原作で、モーニングに連載されている人気作品ですね。そして、ドラマでの主演は「石原さとみ」(主演やヒロインが多いですね!)です。
B0000A1MOH窓を開けたら
石原さとみ 筒井道隆 小林稔侍

by G-Tools

モーニング誌上では、保育園女児〜小学生女子の将来なりたい職業アンケート結果も載ってたのですが、看護師は三位に入っているのですね。
しかし、ドラマやマンガやの影響で大人になるとちょっと看護師に対する見方や気持ちが変わっているような問題提議もしていました。

しかし、このマンガについて日本看護師連盟幹事長の推薦文も載ってたりして、「今までマンガやドラマで描かれていた看護師は、現実とはかけ離れてたものが多かったのですが、この『N's<ナース>あおい』は、看護師の現実に非常に近いマンガである」(主旨)とのお墨付きの内容のようです^^;

来年春からドラマも看護師の悩みや夢や希望など現実が描かれる。。。より身近に感じられる、そんな作品を期待したいものですね!

◆1クリック ポチッ☆とご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>石原さとみ 出演ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ホテルに特設「スウィングガールズルーム」があるんだってね!

こんばんは。今夜はプチ情報で終わります^^;
山形県長田市のタスパークホテル5階に「スウィングガールズルーム」があるということです。このホテルは、山形ロケ中「スウィングガールズ」出演者のメンバーが過ごしたという、ゆかりの深いホテルということです。

せっかくロケ地めぐりに行くなら、出演者が過ごしたホテルで、くつろいだり、グルメを楽しんだりできたら、こんなに贅沢な旅は無いかもしれませんね^^

swing-room.jpg

☆長田市のタスパークホテル 5階に特設 ホテル情報はこちらicon

【展示時間】平 日:16時〜19時 土日祝:10時〜19時

【内容】
・山河高校の制服等の展示 ・楽器展示 ・スウィングガールズパネル展
・ロケ写真展示 ・ロケ地情報 ・イラスト展示 ・メッセージボード
・ウォーターボーイズ情報 ・ジャズ資料展示 ・予告編上映
・オリジナルグッズ販売

・邦画生活サイト「スウィングガールズ」感想はこちら

◆1クリック ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

人気ランキング女優、男優、監督 毎日1回投票できます♪

こんにちは。中部地方は朝から雨です。みなさん如何お過ごしでしょうか?
さて、また本家サイトの案内で申し訳ないのですが、「邦画生活」で開催している人気ランキング投票ですが、毎日1回投票できます。(女優、男優、監督 それぞれ1日1回できます)

おそらく、期間中1度しか投票できないと思っている方も多いのではないかなぁ。。と思われるので、ちょっと、紹介させていただきました。

best20B.gif ←こちらからクリックでどうぞ♪
では、ぜひぜひ投票の方よろしくお願いします!

◆1クリック ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif

テクノラティプロフィール

posted by 邦画生活take-naka at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本沈没」がよみがえるのですね。。。

こんばんは。休日の夜如何お過ごしでしょうか?DVDをレンタルで5本もかりてきたのですが、まだ1本も見ておりません。。困ったなぁ。。

と、関係ない話をしてしまいましたが、今夜は2006年夏。来年の夏ですね。「日本沈没」が草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司でリバイバルされるお話です。
最近、リバイバルが多いですよね。。でも、この「日本沈没」当時は、大ブームだったんですね^^;
B00005HWZM日本沈没 M-1.0
小林桂樹 村野武範 由美かおる

日本沈没 M-6.0 日本沈没 M-7.0 日本沈没 M-8.0 日本沈没 M-9.0 日本沈没

by G-Tools

と、以上がシリーズなのですが、映画は見ていないのですけれど、とにかくTBSでオンエアされたドラマに釘付けでしたね。。毎週、日本のどこかが沈没していくのですよ!

場面場面しか覚えていないのですが、京都が沈む!みたいな。。。で、金閣寺の一番上についている鳥の飾り物が段々と沈んでいく。。。あ・・・日本が無くなるんだ!大変だ!みたいな空気が確かにありました^^;

あと、信濃川だったかな?で、日本がポキンッと折れたように割れてしまうとか。。子供ながら本当にそういう事が起きそうな、何かドキドキしておりました^^;

当時のドラマでは、小林桂樹(ツーカーのおじいさん)、村野武範(額にホクロのある人)、由美かおる(水戸黄門唯一の一回生)、細川俊之(貴族みたいな人)、田中邦衛(北の国から)などなどです。※すみません( )内は分かりやすくするつもりがわかり難くしてしまいました。。

今回は、リメイクとはいえ、大地真央扮する女性大臣などが登場して、前作以上の感動作を目指すそうです。では、来年を楽しみに待ちましょう。。

◆1クリック ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>刑事モノ&パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

封切「ALWAYS 三丁目の夕日」これは昭和マニアとして見に行かねば。。

こんにちは。お休みの午後の紅茶いかがお過ごしでしょうか?
さて、封切りされましたね。今年最大の昭和映画が。。そう「ALWAYS 三丁目の夕日」でございます。
原作は「夕焼けの詩―三丁目の夕日」でビッグコミックスに連載されている漫画。下の画像の画風を見たらわかりますよね?(連載から30余年の国民的漫画ですから^^;)
4091800688夕焼けの詩―三丁目の夕日 (8)
西岸 良平

小学館 1979-10
売り上げランキング : 8,053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに私はまだ見ておりませんので、皆さんと見に行く前の予備知識としておさらいしておきたいと思うのですが、「昭和」がテーマです。
この映画「ALWAYS三丁目夕日」では、東京タワーが建設中の時代、昭和33年を舞台にしています。

この時代は私やみなさんの父母や祖父母の時代であるのに、何故か懐かしく感じてしまうのは何故でしょうか?映画の中で、テレビが家庭にやってくる出来事が描かれているのですが、私の父親も駅前の電気屋に一台だけテレビが置かれ、わざわざ見に行った経験があったと聞いたことがあります。

何もかも未来に向けて、どこまでも豊かな21世紀が待っている。自分の子供や孫の時代には、食べ物や衣類などにも困らず、平和で素敵な時代を過ごすのであろう。。。その未来のために、汗水流して働こう。昭和33年の私たちの世代の人達は、そう考えて日々暮らしていたのかもしれない。

冒険少年ブック―西岸良平・作三丁目の夕日特別編
西岸 良平
4091590071

また、子供の視線でこの時代を見るとどうであろうか?小さな世界から大きな時代の流れを見る。。大人ではとても消化しきれないような色んな文化を学んだのかもしれません。
新しい文化はやはり文学というか雑誌なのでしょうか?少年○○とか少女○○といった少年少女向けの雑誌もこの頃(戦前も含めてですが)活発になり、その流れは今も受け継がれています。。

さて、当時の人が東京タワーの向こうに見た未来は、今の時代の様相であったのでしょうか。。。

ALWAYS三丁目夕日オフィシャルサイト

◆1クリック ご協力いただけたら嬉しいです⇒banner_02.gif
posted by 邦画生活take-naka at 14:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

