DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2005年10月31日

この人「安めぐみ 2006年カレンダー」昭和の香りですね。。

4777420515安めぐみ 2006年度 カレンダー

ハゴロモ 2005-10-03
売り上げランキング : 2,318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。少し前に消費者金融のタレントのカレンダーを紹介して、何かグラビアアイドル紹介ブログのようになってしまっていましたが、カレンダーといえば、この人を紹介しておきましょう。

昭和のリアクションでおなじみですね。最近、バラエティにもよく出ていますが、人の良さというか穏やかさというか、テンポが懐かしいような女性ですね。

そんな彼女のカレンダーですが、お決まりの水着姿です^^;
TVとは違った面も伺えるかも?
posted by 邦画生活take-naka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

昭和に生まれ平成を生きる僕たちにとって。。。「愛と死をみつめて」大島ゆみ子、河野実 原作

B0006TPGVS愛と死をみつめて
浜田光夫 斉藤武市 吉永小百合

日活 2005-01-21
売り上げランキング : 13,445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。記憶のかなたにあって、映像と音楽だけが残っていたシーンがありました。
今日、何気なくNHK「感動!昭和人物伝 ペルソナα」を見ていたら、思い出しました。。

この映画は、実在の大島ゆみ子さんと恋人、河野さんの手記をもとに作成されました。大島さんは、高校二年在学中に軟骨肉腫という難病を発病し、卒業までに入退院を繰り返し、大阪大学附属病院に入院中に河野実さんと初めて出会う。1962年、同志社大学入学後の夏、再発。大阪大学附属病院に再入院するが、一度も退院することなく、1963年8月7日、長く厳しかった闘病の青春を終え、その若く美しい生命を閉じた。
4479011803若きいのちの日記―愛と死の記録
大島 みち子

by G-Tools


手術後、自身も療養中なのに、同じ病室で苦しむ高齢の人達の面倒を見る姿が病院内の医者、看護師、患者の心を打った。
他者と関わることで、また誰かに何かをしてあげることで自らの生きる価値を見出そうとしたのであろうか。いや、生きるという事を実感していたのであろう。

彼女が病室で読んだ詩には、「もしも私に3日間の健康な日があったのなら」というものがあるそうです。1日目は、故郷に帰り、おじいさんの肩をもみ、母親と台所に立ち、美味しいサラダを作って、父親に晩酌をしたい。2日目は、あの人のところに行きたい。どこか遊びにいくわけじゃなくて、お掃除などをするだけでいい。ただ、別れ際にキスはしてね。3日目は、ただぼんやりと思い出と遊びたい。そして、一日が終わる時、永遠の眠りにつきたいと。。

映画は、吉永小百合主演、不治の病に冒されながらも、ひたむきに生きる女性の姿が日本中の涙を誘った感動作。。。

昭和に生まれ、昭和に生きた人の生き様です。
posted by 邦画生活take-naka at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 芸術・文学は力なり>嗚呼!文学の泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野真弓・井上和香・安田美沙子。。消費者金融ガールズの2006年カレンダー買った?

消費者金融のCMでブレイクしてメジャーになるというパターンは、最近多いですけど、タレントのカレンダーも充実しておりますね^^;ちょっと紹介です。

■アコム この笑顔。ご存知というか有名ですよね。。。
4777420248小野真弓 2006年度 カレンダー

エトワール(ハゴロモ) 2005-09-24
売り上げランキング : 1,015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■プロミス このオバQ唇は、最近テレビでよく見かけますね。ドラマではおとなしい役が多いかな。
4777420116井上和香 2006年度 カレンダー

トライエックス(ハゴロモ) 2005-10-10
売り上げランキング : 2,320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■アイフル 俳優の清水章吾の娘役でチワワのクゥーちゃんのCMで共演してましたね。
4777420337安田美沙子 2006年度 カレンダー

トライエックス(ハゴロモ) 2005-10-10
売り上げランキング : 2,319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


武富士ダンサーズを除いて大手で有名どころというとこんな感じでしょうか?現役では、他のタレントが現在はイメージキャラクターになっていますけど、ちょっと印象的なタレントを選んでみました。

ちなみに武富士ダンサーズオフィシャルさいとがありますね。メンバー全員のブログもあったりして力が入ってますね^^;

でも、ご利用は計画的に♪
406260583Xナニワ金融道 (7)
青木 雄二

ナニワ金融道 (1) カバチタレ! (4) カバチタレ! (2) カバチタレ! (3) カバチタレ! (1)

by G-Tools

2005年10月28日

内山理名「大奥」。。シリーズ3作目になるのかな。

こんにちは。夜更かしせずに早く寝ましょうね。。
さて、内山理名さんの「大奥」いいですね。これで「大奥」は3シリーズ目なのですが、綱吉の時代。女の権謀術数が繰り広げられる世界です。

「幕末の女たち」は、幕末の女たちとして家定(北村一輝)を取り巻く、幕府とともに崩れ逝く大奥を篤子(菅野美穂)の立場を通して、時代に翻弄される男、女を描いておりました。
B000657Q38大奥スペシャル~幕末の女たち~
菅野美穂

ポニーキャニオン 2004-11-17
売り上げランキング : 7,486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「第一章」は、大奥ができるまで。。。こちらは、三代将軍徳川家光の大奥を舞台に、大奥至上最も有名で、かつ最強の女帝“春日局”を中心に松下由樹、瀬戸朝香、星野真理が出演。
B0007LOYHM大奥 第一章 DVD-BOX
松下由樹 瀬戸朝香 星野真里

ポニーキャニオン 2005-04-27
売り上げランキング : 11,279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、今回は・・・という感じですね。
今回の綱吉(谷原章介)、安子(内山理名)は、キャスティング良いポイント抑えていますね。
今後の展開が楽しみです。

この二人のそれぞれの出演作品を「邦画生活」本サイトで紹介しておりますよ。
>>>「卒業」内山理名 出演
>>>「スカイハイ」谷原章介 出演
posted by 邦画生活take-naka at 02:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>時代劇(韓国含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

「毎日がスペシャル」「めざましテレビ」テーマソング「毎日」更新のために。。。

B00005NOAR毎日がスペシャル
竹内まりや 山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2001-09-12
売り上げランキング : 96,710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎日更新のために。。大変です。
TV系『めざましテレビ』テーマソングとして大好評オンエア中の曲ですが、爽やかな朝を向かえるのに素敵な曲です。

竹内まりやの曲ですが、竹内まりやといえば、「レモンライムの青い風」私初めて買ったレコードでもありますので、感慨深いアーチストでもあるのです。

posted by 邦画生活take-naka at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

年賀状今年は早めにやります。。おすすめ年賀状ソフト

B000AXQ78G筆王 2006 for Windows CD-ROM版

アイフォー 2005-09-16
売り上げランキング : 1,334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。気付いたら来週はもう11月じゃないですかぁ。。
毎年、年末夜なべしながら作っている年賀状、今年は早めに作りましょう。。ところでみなさんは、年賀状ソフト使ってます?
年賀状ソフトって一度、住所録を入力したら、後は更新するだけでプリントアウトできちゃうから、すごく楽ですよね^^

しかし、家は「筆まめ」を使ってるんですけど、めっちゃくちゃ機能が多すぎて使いにくい!それで、一度、住所録を入れてしまっているので、変えるのが面倒なんですよね。。。

でも、色々な年賀状ソフトの中で一番使いやすいのが、この「筆王」なんですよね。今年は、データ入れ替えて、このソフトに変えようかと考えております。

あと、年賀状のテンプレート本があると一味違う年賀状ができてしまいますよね。
4844358235こだわり派のあなたに贈る デザイナーズ年賀状 CD-ROM 2006
MdN編集部

by G-Tools


posted by 邦画生活take-naka at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>煩悩と随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

氷川きよし「きよしとこの夜」昭和アニメソング。。

B00018GZUKきよしのドドンパ
氷川きよし

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-18
売り上げランキング : 31,681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。NHK「きよしとこの夜」見ました?見た人は一部の人ですね^^;
佐々木功氏と昭和アニメを歌いこなせるのは、やっぱり「氷川きよし」しかいませんよね。
赤いマフラーをして「仮面ライダー」を歌った時は、感動ものでした。彼ほど昭和を歌いこなせる存在はいないと思います。

佐々木功さんも懐かしかったですね。でも、最近、結構注目されていますけどね。

ISAO SASAKI SONG BOOK-Greatest Best-40th Anniversa
佐々木功 ミュージカル・アカデミー 杉並児童合唱団
B00005HP0H

posted by 邦画生活take-naka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

原田泰造「ジャンプ」邦画感想をアップしました。

こんにちは。今日は、「邦画生活」本サイトのアップ案内です。
原田泰造(ネプチューン)初主演の「ジャンプ」です。日ごろTVで見る勢いのあるイメージとは随分違ったナチュラルな演技での恋愛ミステリー作品です。

共演は、牧瀬里穂、笛木優子ですが、この笛木優子さんは、この作品では、失踪してしまうミステリアスな恋人を演じるわけなのですが、実は、韓国ではユミンという名で人気女優とのことです。
なんと韓国のファンクラブ会員は1万人いるということで、すごいんですね^^;

では、今日はこの辺で。。。

邦画生活「ジャンプ」の感想を見る。
posted by 邦画生活take-naka at 01:16| Comment(1) | TrackBack(1) | 邦画生活アップ 案内>ヤング作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

黒木瞳「仄暗い水の底から」見なくっちゃ。。。

B000066O6L仄暗い水の底から
黒木瞳 菅野莉央 小口美澪

バップ 2002-07-01
売り上げランキング : 11,473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。今日は寒い雨ですね。
さて、邦画生活の本サイトの方で女優ランキング、男優ランキング、映画監督ランキング投票を行っているのですが、女優ランキングの方で黒木瞳さんがダントツ一位です。。

実は、邦画生活のサイトの中で彼女の作品を紹介していないことに気がつきました。。メールで1位の賞状を送ってもサイト内に出演映画のレビューがなくては、まずいじゃないですか!
でも、映画は結構見ています。というかたくさん出演してらっしゃいますしね。

一時、ホラー好きだった頃があったので、今思いつくと言うとこの映画です。。(この映画かよ!)と突っ込まれそうですが、一連のリングシリーズの終結としては、静かに哀しく、そして優しくエンディングを飾っているように思えます。

このシリーズのアンカーが黒木瞳さん、だったからこそ安らかな気分で恐ろしいリングシリーズが終焉できたと思います。
※彼女の主演映画については、今後本サイトで随時準備して参ります(焦)
posted by 邦画生活take-naka at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>本格的な感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

「東京ゴッドファーザーズ」突っ込み所がなくて。。。

B0000YTR7S東京ゴッドファーザーズ
今敏 江守徹 梅垣義明

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-04-28
売り上げランキング : 10,928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。休日の午後いかがお過ごしてしょうか?
さて、この作品、言っておきますがあらゆるところで絶賛された名作アニメです。

アニメの名作として、評価されており、同じ監督の「千年女優」「PERFECT BLUE」は私も大好きな作品で紹介させていただいております。
しかし。。。何かが足りない。。何だろう?そう「突っ込みどころです」いわゆる、「良すぎる」のです。

また変な例えで、ますます混乱させてしまうかもしれませんが、私、広告の仕事をしているのですが学生の頃、同じクラスにすごい優秀な人がいたのですね。優秀と言うより、秀才かな。努力家みたいな。
それで、あるキャンペーンの企画案みたいなものを先生にすごく評価されたことがあったのですが、確かに。。。理屈は合ってるし、展開も正しい。。ひがんでいる訳では無いけれど、何か足りないなぁ。。と思うことがありました。

完璧に近くなると面白くなくなる。。というより、セオリーどおりでは個性や特性もなくなってしまう危険性があるわけですね。(ちょっと思い出したので^^;)

この作品は、世の中に評価されて、とても良い子的な作品ではあるのですが、現実はもっと痛いことが多いと思うし、そう言った痛さも含めてエンターティメントの展開をして欲しいというのは、ただ単に僕の好みの問題なので、批判しないでね^^;

でも、他の作品では、むしろ痛い作品の方がメインだし「東京〜」は恋人同士、ファミリーで見るとホットな冬のひと時をすごせるのでしょうね。と思います。
posted by 邦画生活take-naka at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アウトレット>普通すぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

「マカロニほうれん荘」このマンガも影響受けましたね。。

4253035116マカロニほうれん荘 9 (9)
鴨川 つばめ

秋田書店 1980-02
売り上げランキング : 7,830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一旦寝たのですが起きて書いてます。。^^;
このマンガも影響を受けた一つですね。当時はわからなかったのですが新撰組の名前で結構、右よりの題材が何気なく入っていたのですね。。。と言う印象です。

スピード感あるギャグ展開は、このマンガ以降の作品に影響を与えたと思いますが、代表作と言うか「マカロニ〜」以外の作品が、ほとんど無いというのも伝説的になる理由なのかもしれません。

では、お休みなさいませ。

2005年10月20日

松田龍平「青い春」感想をアップしました。

男優倶楽部 (Vol.8(2002Summer))
男優倶楽部 (Vol.8(2002Summer))


こんばんは。今日はちょっと早いけれど、本サイト「邦画生活」邦画感想アップのお知らせです。
松田龍平主演「青い春」。

破滅するほどスピード感ある十代のエネルギーが描かれる衝撃的な作品です。
この世界は、見た人しか共有できない内容です。しかし、男子校って、松田君ほど美しくミステリアスな番長(?)はなかなかいないかもしれませんね。

新井浩文は、なかなかいいです。。

こういう世界は、女性から見たらどう映るのでしょうね。。

邦画生活「青い春」の感想を見る。
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 邦画生活アップ 案内>ヤング作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ダチョウ倶楽部「ものまね王座決定戦」も見てました。。

B00005IX42ものまね花畑
ダチョウ倶楽部

ポニーキャニオン 2001-06-06
売り上げランキング : 36,442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。今日はおやすみなので、お昼間書いております。
平日の昼間はいいですね。この後出かけるのもいいなぁ。。

で、今日は、またもや「ものまね」です。以前「ものまねバトル」日本テレビについて書きましたが、フジテレビの「ものまね王座決定戦」も見ていました。現在は、「ものまね紅白歌合戦」になっているようですが、昔は個人戦だったのですね。

フジテレビ系のメンバーは、ざっとこんな感じです。。
(紅組)大石まどか&工藤兄弟&松村和子、ジェニーいとう&CHAPPY、次長課長、清水アキラ、ダブルネーム、X−GUN、マギー審司、ますだおかだ、松居直美、松村邦洋、山口智充
(白組)木村祐一、栗田貫一、桑野信義、ダチョウ倶楽部、土田晃之&デンジャラス、布施辰徳、星奈々

現状でのフジテレビ系ものまねの弱点は、やはり「トリ」でしょうか?中堅どころは結構、日本テレビとは違ったいい味を出してきています。
(日本テレビ:コロッケ、岩本恭生に比べると栗田貫一、松居直美では。。。パンチ不足。清水アキラは、ものまねを追求するエンタイティナーでいて欲しかったのに。。)

今は少し低調気味ですが、ダチョウ倶楽部の肥後リーダーの「森本レオ」が出た瞬間。。私は、一瞬でも「フジテレビ」に着いて行こう!と思ったのですが。。。ちょっと残念、頑張ってくださいね元祖なんだから。。

ちなみにフジ系で好きなのは、デンジャラス(チャレンジ精神が好き)、木村祐一(受ける対象をコアに絞った思いっきりの良さに拍手)、ダチョウ倶楽部(当たると大きい)、星奈々(西尾夕紀に匹敵。二人の競演ができたら最高)。。そんなところでしょうか。

では、今日はこの辺で。。。最近「ものまねウォチャー」やなぁ。。。
posted by 邦画生活take-naka at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

朝です!「NHKテレビ体操」なんで見てたんだろう。。。

B00009WL2HNHKテレビ体操

NHKエンタープライズ 2003-07-25
売り上げランキング : 1,337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。最近雨模様ですね。明日は関東地方だけ雨らしいです。
さて、みなさんも一度はみた事があるNHK朝のテレビ体操。私も実家で暮らしている時は、朝見てたと言うより、母親が見ていたので、見たことがあるかな?と言う感じです。

しかし、この番組。何というか体育大学出たての(もしかしたら学生かもしれません)毎日毎日、体操をしているのですが、時代とともに服装や体操って変わってきているようですね。

このDVDは、毎日放送される「テレビ体操」から生まれた、健康体操の決定版らしいです^^;。「「ラジオ体操第1・第2」を、3人の講師がわかりやすく解説しているので、これをマスターしたら夏休みのラジオ体操で他の子に差をつけれちゃいそうですね(笑)。

誰もが手軽に始められる体操。意外と奥が深いのかも知れませんなぁ。。。
posted by 邦画生活take-naka at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

田村です「さよなら、小津先生」名作ドラマですね。。

B000065BCCさよなら、小津先生 DVD-BOX
田村正和 ユースケ・サンタマリア 瀬戸朝香

ポニーキャニオン 2002-05-15
売り上げランキング : 25,711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。これ書いたら寝ます。。
さて、このドラマも大好きな作品で、毎週見ていました。先生は生徒に教える存在なのですが、生徒から学び成長していくと言うか、気付く点も多いのでしょうね。

話は思いっきり飛びますが、松下村塾って、吉田松陰の。。明治維新の人材がたくさん出た長州の。高杉晋作、久坂玄瑞などの逸材を輩出したわけなのですが、師匠 松蔭と塾生たちの年齢ってそんなに離れているわけじゃないのですよね。

師匠って言うと何か長老みたいなイメージですが、吉田松陰は、26歳くらいで松下村塾を開いたと記憶しています。塾生たちも10代後半から20代だったろうし、年齢のイメージで言うと、大学出たばかりの新米先生と生徒みたいな年齢差だったのでしょうね。

おそらく想像なのですが、教えると言うより一緒に学ぶと言うような環境だったのではないかと思います。トラブルばかりの生徒と衝突することで、高慢だった自分に気付く。。。小津先生でちょっと思い出してしまいました。では、おやすみなさい。。。
posted by 邦画生活take-naka at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>感動モノで感涙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

緒川たまき「サムライフィクション SF」初々しいかったね。

少し前に紹介した「娘の結婚」(市川崑監督)にトレビアの「うそつき!」で有名な緒川たまきさん(娘の結婚では、主演 鈴木京香:規子の友人・坂本綾役)を紹介していたのですが、どうもどこかでときめいてしまったような顔であるなぁ。。。

と思って記憶を辿って行くと。。。そうそう「サムライフィクション SF」で、主演の吹越満がときめいてしまう、浪人(風間杜夫)の娘役でした。。そうそう。そうだった。

邦画生活で感想も書いてたので見てみてね。でも、緒川さんのことには触れていませんでした^^;

今度、楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 をしっかり見ます。見えるかなぁ。。子供の頃ホラー好きだったんだけどなぁ。。最近めっぽう弱い。。

邦画生活「サムライフィクション SF」感想を見る。


B000ALVX0K楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 & 「絶食」セット
西島秀俊 楳図かずお 黒沢清

松竹 2005-10-29
売り上げランキング : 3,222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 邦画生活take-naka at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

宮廷女官「チャングムの誓い」ファンブログ作りました。。

こんばんは。明日は雨ですかね。。。
さて、今日は、私事ですが、またもや新ブログを作ってしまいました。これ以上果たして管理できるのか不安ですが、このイ・ヨンエ主演の韓国歴史大河ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」は、何かブログで残しておきたいと思い、作りました。

まだ出来たててで、中身は薄いですが今後のNHKの放映予定にあわせて充実させていきたいと思います。では、よろしかったら見てくださいね。

チャングムの誓い 感想を語るブログ
NHK 宮廷女官 チャングムの誓い のファンサイト。韓国ドラマ「宮廷女官 大長今」あらすじや感想を書いていきます。
posted by 邦画生活take-naka at 01:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

柴田恭平「べっぴんの町」邦画感想をアップしました。

こんにちは。虫の音が眠気を誘う秋の夜。夜更かししないように早く寝ましょう。
さて、今日は邦画生活に柴田恭平主演「べっぴんの町」の感想アップのご連絡です。

柴田恭平の魅力満載の上、本木雅弘も出ており、何と言うかファンにはたまらないような映画のような気がしますね。想像なんですが柴田恭平は根強いファンがいるように思います。

「あぶない刑事」や「半落ち」でも柴田恭平は、結構出ているのですが、この「べっぴんの町」は、はじめから最後まで恭平一色ですから。。。たまらないかもしれませんね。

舞台は神戸で、80年代の港町をスタイリッシュに駆け巡る。ファンにはたまらない映画でしょう。
では、本日はこれにて!

邦画生活「べっぴんの町」感想を見る。
posted by 邦画生活take-naka at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 邦画生活アップ 案内>懐かしい作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

昭和の日曜夕方6時は、NHK「レッツゴーヤング」。

B0000CBC2ISpicy
石川優子

キングレコード 2003-10-22
売り上げランキング : 19,180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。名古屋は、やや暑い夜ですね。秋なのに。
さて、写真の美少女を知っている人は、かなりの昭和青春ファンタジーですね!そう、石川優子です。彼女のクリスタルボイスもいいのですが、今宵はNHK「レッツゴーヤング」について、語り合いたい。

昭和ティーンの日曜夕方6時といえば、この番組でした。
昭和49年〜昭和61年の放送ですので、まさに70〜80年代を駆け抜けた番組です。
当時の人気作曲家(平尾昌明、都倉俊一)や歴代のアイドル(キャンディーズ、ピンクレディー、狩人、榊原郁恵、石野真子、田原俊彦、松田聖子、泰葉、石川優子、石川ひとみ、倉田まり子、松原みきの・・・)と、すごいでしょう!アイドルアイドルって感じです。

その中の交代制を取っていた時の司会が石川優子だったのですね。
ポプコン出身者が多かったのも番組の特徴です。この石川優子さんも結婚出産で一時期、活動はしていませんでしたが2001年からコラムなどで活躍されているようですね。
ニッカン九州映画情報
posted by 邦画生活take-naka at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

「私が愛したウルトラセブン」青春が作ったドラマなのですね。

B00006JLAFNHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)
田村英里子 松村雄基 仲村トオル

バップ 2002-10-23
売り上げランキング : 13,686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。今夜は深夜便の執筆です^^;さて、NHKはこういった視点でドラマ作りをするので好きです。スポンサーに縛られる民放にはできない意欲的なドラマ作りですね。

このドラマは、名作「ウルトラセブン」をつくるにあたり、その背景と、作った人達の青春群像といいうか、人間模様というかそういったものものから描かれています。
偶然にアンヌ隊員になってしまったアルバイトの菱見百合子など、いろんな偶然が重ね合わさって、セブンは輪郭を帯びていきます。

ウルトラシリーズのなかセブンは、際立ってファッショナブルな隊員服と小物や車のスタイリッシュさで、他のウルトラシリーズとはちょっと違うと思います。ぜひ、当時セブンに憧れた人、最近知った人など見てみるとよろしいかと思います。

第一部は、「ウルトラセブン」の制作発表直前に起こった交通事故でアンヌ役の女優が重傷を負ってしまう。その代役にアルバイトの女子大生・菱見百合子(田村英里子)が抜擢される経緯が描かれる。また、第二部は、「セブン」制作も終盤を迎えた頃、脱走したベトナム兵を撮影隊に紛れ込ませてしまうスタッフと、故郷沖縄へ去っていく脚本家・金城哲夫が中心に描かれる。
posted by 邦画生活take-naka at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>家族&青春&特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

