DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2005年09月30日

私説「女優・アイドル」論

スカートの裾ひるがえして、帰ってくればいいさと、あの人は言う。
B00005G6CHCANDIES FOREVER
キャンディーズ

ソニーミュージックエンタテインメント 1999-11-20
売り上げランキング : 2,211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若い人は、知らないかと思うのですが、当時大ムーブメントを起こしていたのですよ。

様々なアイドルが出現しては消えているが、個人的に何か歴史的に残るようなアイドルは、何か違うものを持っているような気がする。
何だろうかと色々考えてみて、答えではないけど、一つは「普通性」だと思う。
「8時だよ!全員集合」などを見ていたときも、何と言うか、すごく普通な女の子と言う感じが良く伝わってきた。

だから、ずっと続けることができず、解散したのだろうけれど、その「普通」な部分に皆が魅力を感じたのだと思う。

そういう意味では、今のアイドル、女優も同じで、例えば、上戸彩が「あずみ」を演じたのだけれど、アイドルアイドルしているわけでもなく、ただ普通に演技をしているが「おいおい、それじゃあ戦国時代の女刺客と言うより、女子高生のコスプレだろう!」と突っ込みたくもなるのだが、彼女の普段着と言うか、普通な部分を映画の中に持ってきても充分通じると思う。

そういう意味で、NHK「義経」に出演する時、ディレクターに彼女がアドバイスを受けたところ、「あずみと同じでいい」と言われたと言う。おそらく、世に通じる彼女のペースと言うか、普通な部分の力みたいなものをディレクターもわかっていたのかもしれない。
B0009Y290Gあずみ2 ツインパック
上戸彩 小山ゆう 金子修介

アミューズソフトエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 邦画生活take-naka at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

「ものまね」に見る昭和の香り。。

4401622138コロッケStarものまねフォトブック
コロッケ

シンコーミュージック 2000-07
売り上げランキング : 798,614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。もう半袖で外をあること肌寒いですね。さて、今日は、コロッケのものまね20周年記念書籍の紹介です。
以前ブログでも書いたのですが「ものまね」はすでに「エンターティメント」の領域だと思います。特に、その第一人者は、他ならぬコロッケしかおりません。
ここまで、ものまねの世界を広げた先駆者と言ってもいいでしょう。

そして、ものまねの世界は「昭和」の香りがすごく感じられる世界でもあります。今では見られない懐かしい俳優や女優も、ちょっと偽者だけど(ちょっと・・って無いか^^;)ライブで、そこで歌っているように、また演じているように、ひとつのショーとして完成されています。

10月3日には、「ものまねバトル36」がやるらしい!絶対見なくては!
今のものまね界(NTV)こんな感じです・・。

コロッケ → ものまねエンターティナー、北島三郎のヒップポップは最高峰。
岩本恭生 → 実力派。和田アキ子を等身大で演じられる唯一の人。
石塚英彦 → ウィンクのものまねは、鈴木佐智子とペアで演じた。
コージー冨田 → 80年代のタモリは、今のタモリよりタモリだと思う。
原口あきまさ → 企画もので毎回驚き!さんまのものまねだけじゃない。努力家。
神奈月 → ここ最近急成長。吉川晃司も好き。
イジリー岡田 → さとう宗幸「千八先生」もう一度やってほしい・・・。
はなわ → 何故かわからないが最高に面白い。美空ひばりは最高!
ホリ → ものまね100面相みたいだ。
西尾夕紀 → この人のものまねは、絶対見ている。ポップス系が得意な演歌歌手。

などなどですが、その他にもトニーヒロタやノブ&フッキーなど実力派が勢ぞろいで、毎回素人発掘コーナーの質も高い。

しかし、ものまねにこんなに詳しいと、何かかっこ悪いなぁ。。。
でも、よく見ると、皆、昭和の世界をものまねで演じているんだよね。
posted by 邦画生活take-naka at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

「立花ハジメ」80年代。忘れてはならない人を紹介していませんでした。。

B000AO8BXEHm
立花ハジメ

Sony Music Direct 2005-10-05
売り上げランキング : 1,642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。ますます冷え込んできましたね。東海地方は雨です。雨の夜は、早く寝るかボーっとしてしまいそうな気分でもありますね。

さて、少し前80年代の著名人(?)などについて紹介していたのですが、大事な人を忘れておりました。そう「立花ハジメ」です。

YMOのメンバーとともに活躍したり、グラフィックデザインなどを手がけ、当時のアート、ミュージックシーンを代表する一人です。(ベタな紹介だなぁ)
プラスティックスの一員としてギターを担当してたのですけど、ほとんど「ジャーン」と弾くような感じで、弾いてないじゃんと言えば弾いてないんだろうけど、これがテクノだと言われてしまえばテクノなんだろうなぁ。と妙にかっこよく見えていましたね。

今日は気分が乗ってないんだけれど頑張って書きました。◎
posted by 邦画生活take-naka at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

80年代のCMソングに耳をすまして・・・。

B00009NKEXRouge-COSMETIC CM SONG COLLECTION-
オムニバス EPO 清水信之

BMGファンハウス 2003-07-09
売り上げランキング : 24,919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。毎朝、静かに空気が冷たくなるのを感じますね。みなさま如何お過ごしでしょうか?さて、今日は、80年代CM音楽の紹介です。

今は、テレビドラマとタイアップして、ドラマのヒットとともに曲もヒットする。または映画という場合もありますが、70年後半〜80年代は化粧品のCMソングとなることで、ほとんどの曲がヒットしていたように思います。今より、化粧品というもののブランドイメージというか、企業からのメッセージ性に対して、結構影響を受けてしまっていた時代だったのですよね。

この春の資生堂、カネボウ、ポーラそれぞれは、どんなモデル?CM?曲は?みたいな事が楽しかったりしたのです。

この中で印象深く、「ああ、80年だよなぁ」と思うものを紹介していきますと。。。

・私のハートはストップモーション / 桑江知子 ('79 ポーラ 「バリオ」 CMソング)
・君は薔薇より美しい / 布施明 ('79 カネボウ 春のキャンペ−ンソング)
・Mr.サマータイム / サーカス ('78 カネボウ 夏のキャンペーンソング)
・キッスは目にして! / ザ・ヴィーナス ('81カネボウ 秋のキャンペーンソング)
・シンデレラは眠れない / THE ALFEE ('85 カネボウ 春のキャンペーンソング)

こんなところでしょうか?エネルギッシュな80年代のCMソングを口ずさむのもいいかもしれませんね。(紹介のCDは70年〜90年代の化粧品各社CMソングが収録されています)


posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CMの思ひ出>昔のCM思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

「ヘリタコぷーちゃん」心が落ち着くアニメだぁ〜♪

4091348718ヘリタコぷーちゃん 1 (1)
笹木 竹丸

小学館 1997-01
売り上げランキング : 266,826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんばんは。突然の「ヘリタコぷーちゃん」で驚いている人もいるかもしれませんが、このアニメ最高です!どんなに悩んでいても、落ち込んでいても、全てを忘れさせてくれるパワーがあるアニメだと個人的には思っている。

紹介の画像はコミックですが、この作品はビデオ(DVDはちょっとわかりません・・)になっています。TVアニメとしてテレ朝日系列18時30分〜19時00分(毎週土曜日)98年2月14日〜99年2月「週間アニメDX みぃファぷー」の中で放映していました。
ほかの2作品(ファンファンファーマシー、こっちむいてみい子)もいいのですが、この「ヘリタコぷーちゃん」は格別でした。毎週見て狂ったように笑っていました。マジで。

なんてたって、タコの頭にプロペラって言うところから、このアニメのすごさを感じませんか?それがまた、凄まじいテンポでギャグやストーリーが展開されていくんです。

もし・・・5本1000円レンタルDVDビデオで、最後の5本目が決まらなかった時、一度レンタルして見てください。。。。。

何故か、番組のコーナー紹介や予告編は「ニャロメ」がやっているんですよねぇ。。。

東映「週間アニメDX みぃファぷー」紹介ページ





2005年09月25日

好きな日本映画監督って?エントリー監督の作品紹介してみました。

「BEST20アンケート祭り」を実施していますが、女優、男優であれば、すぐに思いつくのだけれど、映画監督って、なかなかピンと来ない場合がありますよね。
「この作品好き!」と思っても、その作品の監督が誰なのかは、なかなか分からない時があります。しかし、映画作品は、監督の世界観、作風、哲学が込められ、その監督の世界そのものであるわけです。

そういう意味で、アンケート祭りでエントリーされている映画監督の作品について紹介してみたいと思います。※邦画生活ウェブサイトに感想がある作品については、リンクを貼ってあります。DVDパッケージとタイトルはAmazonにリンクされています。

■監督ベスト20アンケート フェスティバル 監督部門エントリー

●是枝裕和代表作:「幻の光 」「ワンダフルライフ」「DISTANCE 」「誰も知らない 」
誰も知らない
誰も知らない


●北野武代表作:「その男、狂暴につき」「3-4×10月」「 あの夏、いちばん静かな海」「ソナチネ」「みんな〜やってるか」「キッズ・リターン」「HANA-BI」「菊次郎の夏」「BROTHER」「Dolls」「座頭市」「Takeshis'」
HANA-BI
HANA-BI


●松尾スズキ代表作:『恋の門』『イン・ザ・プール』
恋の門
恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版)


●井筒和幸代表作:「岸和田少年愚連隊 」「ゲロッパ! 」「二代目はクリスチャン 」「犬死にせしもの 」「のど自慢」「ガキ帝国 」「みゆき 」「パッチギ」
パッチギ !
パッチギ ! プレミアム・エディション


●河瀬直美代表作:『萌えの朱雀』『杣人(そまうど)物語』『火垂(ほたる)』『沙羅双樹(しゃらそうじゅ)』
沙羅双樹
沙羅双樹 デラックス版


●岩井俊二代表作:「Love Letter」「リリイ・シュシュのすべて
リリイ・シュシュのすべて
リリイ・シュシュのすべて 通常版


●蜷川幸雄代表作:『魔性の夏』『Wの悲劇』『青の炎』『わらう伊宇衛門
嗤う伊右衛門
嗤う伊右衛門


●成瀬巳喜男代表作:『浮雲』『稲妻』『妻』『晩菊』『浮雲』『放浪記』『舞姫』『山の音』『あにいもうと』『杏っ子』『まごころ』『石中先生行状記』『くちづけ』『乱れ雲
浮雲
浮雲


●宮崎駿代表作:『ルパン三世 カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』
千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し (通常版)


●北村龍平代表作:『ゴジラ FINAL WARS』、『スカイハイ 劇場版』 、『荒神』 、『ALIVE −アライヴ−』 、『あずみ
あずみ
あずみ スタンダード・エディション


●塩田明彦
代表作:「月光の囁き」 、「どこまでもいこう」 、「ギプス」 、「黄泉がえり」 、「害虫」
黄泉がえり
黄泉がえり スタンダード・エディション


※一部、アーカイブで作品が検索できなかったエントリーについては、掲載できませんでした。
posted by 邦画生活take-naka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

「ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説」をアップしました。

一時期、ウッチャンナンチャンのウリナリで社交ダンスが盛り上がっていた時期がありますが、その番組の集大成版というるような作品でもあります。

設定は無茶苦茶で演技も当然ながらチープではあるものの、番組で磨きぬかれたメンバーのダンスはすばらしく、一応、「ムトゥ 踊るマハラジャ」のパロディですが、ナンチャンが忍者の末裔という設定で時代劇の要素を取り入れた、ミュージカル風のダンスのシーンもあり、そういう意味では結構見せ場も多いです。

邦画生活「ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説」感想 

気合を入れたインドロケでの制作です。

メイキングBOOKなんかも出てたりしています。
ナトゥ踊る!ニンジャ伝説フォトストーリー&メイキングBOOK
ナトゥ踊る!ニンジャ伝説フォトストーリー&メイキングBOOK




posted by 邦画生活take-naka at 03:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 邦画生活アップ 案内>ポピュラー作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

「恐怖新聞」昭和30-40年世代に刻まれた恐怖のトラウマ。。

4253031358恐怖新聞 (1)
つのだ じろう

秋田書店 1973-12
売り上げランキング : 100,509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。もうすぐ秋ですね。都会に住むとわかりませんが、森や林の中の匂いが変わり・・秋の気配が深まります。
さて、今夜は、少年チャンピオンに連載され子供たちを大いに震わせた「しんぶ〜ん」と恐怖記事の新聞が配達される、つのだじろう作「恐怖新聞」です。

毎日こんな新聞が配達され、読むと100日命が縮まるという恐怖の新聞だ。
つのだじろうの恐怖シリーズのさきがけと言っていいし、これ以前は、普通のマンガも描いていたような記憶がある。

鬼形礼の、この救いようのない状況は変わるのだろうか?
まだ、「うしろの百太郎」の方が安心して見られるかもしれない。。。

うしろの百太郎 1―恐怖体験レポート (1)
つのだ じろう
4063510395
posted by 邦画生活take-naka at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 影響を受けたマンガ>思春期に衝撃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

成瀬巳喜男「乱れ雲」をアップしました。

邦画生活ウェブサイトに成瀬巳喜男 監督の遺作となった「乱れ雲」のレビューをアップしました。
今年は、成瀬巳喜男監督 生誕100周年ということで、スカパーの日本映画チャンネルなどで、作品を大公開していますね。

この映画も、そのチャンネルで見たのですが、他にも色々見てまして、どうしても小津作品と比較されがちなのですが、特に女性の描き方にリアリズムを感じさせます。

乱れ雲 邦画生活

さて、邦画生活ウェブサイトでは、好きな映画監督アンケートを実施しています。あなたもぜひご参加をよろしくお願いいたします。

邦画生活ウェブサイトからお入りください。

また、100周年を記念した書籍も出版されていますね。

4835615581成瀬巳喜男と映画の中の女優たち
―生誕百年特別記念出版


ぴあ 2005-08
売り上げランキング : 27,503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成瀬巳喜男 記憶の現場
posted by 邦画生活take-naka at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画生活アップ 案内>懐かしい作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

昭和の香りがするタレント。今は「氷川きよし」しかいません。

日本映画チャンネルで「男はつらいよ」の特集をやっている。
若い人は親しみが薄いかもしれないが、お正月になるとこの映画が公開され、多くのファンが今もいる名シリーズであり、ロングランシリーズだ。

男はつらいよ
男はつらいよ


この映画ほど「昭和」感じる映画はないと思う。
何がそう感じさせるのか少し考えてみたのだけれど、一つは「時間の流れ」ではないだろうか?

夕暮れになると博(前田吟)が仕事を終える。おばちゃん(三崎千恵子)が「あんたのぶんもつくっちゃたよ!」と声をかけ、さくら(倍賞千恵子)も来ているからと、汗を拭きながらちゃぶ台に並ぶ。
あわただしいと思ったら寅二郎が帰ってきているらしい・・・

というような場面が多くあるように思うのだが、@明るいうちに仕事を終える。(夕方5〜6時には終わるのであろう)A汗を拭きながら仕事から帰ってくる。(シャワーなんか無いから、お湯が冷めないうちに順番に入る)B夕食はみんなで食べる。(みんなの生活サイクルが一致している)これらの事を考えてみても、昭和の時間の流れを感じる。

・・・・こんなことを言いたいのではなかった^^;まあ、「男はつらいよ」の昭和の香りは「時間」であるということを言いたかったのです。

そして、今 タレントでこの昭和の香りを作り出す人といったら「氷川きよし」しかいないと思う。いや、絶対いないと思う。

氷川きよし・チャレンジステージ in 中野サンプラザ
氷川きよし・チャレンジステージ in 中野サンプラザ


何がそう思わせるのだろうか?ちょっと考えてみる。
それは、「誠実さ」が感じられるからではないであろうか?
「芸」に対する真摯なまでの真剣さは、テレビからもひしひしと伝わってくる。いつか必ず昭和の映画の主演をつとめていただきたいと願っております。
posted by 邦画生活take-naka at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代&昭和の香>昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

今首位です「若林豪」・・といえばGメン75。

a7cc07ab.jpg


邦画生活で人気男優アンケートを取っているのですが今のところ何故だかトップは若林豪さんだ。(2票だけど)見てる人がダンディ好きなのかなぁ?

若林豪さんといえばGメン75だ。レギュラー人はどんな人だったっけ・・?ちょっと多すぎて全部思い出せないので調べてみました。

丹波哲郎/原田大二郎/倉田保昭/岡本富士太/藤田美保子(現在、藤田三保子)/藤木悠/夏木陽介/若林豪/伊吹剛/森マリア/千葉裕/川津祐介/宮内洋/中島はるみ

ざっとこんな具合で調べるだけで疲れてしまった。あーでもしかし、その頃の雰囲気残している人と変になっちゃった人っていますね。「千葉裕」って、かなり変わったんじゃない?

まあ、しかし分かったことは、今の若い者が、いくらもみ上げを伸ばして、お洒落しても「若林豪」には勝てないということだね。

B0002IW7VUGメン’75~BEST SELECT BOX~
丹波哲郎 原田大二郎 倉田保昭

東映 2004-11-21
売り上げランキング : 16,906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


参考資料/Gメン刑事一覧表
posted by 邦画生活take-naka at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>刑事モノ&パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

赤い羽根共同募金。。毎朝、爽やか笑顔にドキドキ。

こんにちは。さー大変だ!街中がえらいことになってる。。

マンションを下りて会社に行く道の角、町内会の掲示板があるんだけれど、そこに、「ハッ!」なんて爽やかな笑顔なんだ。。朝はこうでなくっちゃ。。

掲示板で微笑む、赤い羽根共同募金「石原さとみ」のポスターに朝からドキドキです。
しかも、あっちもこっちも貼ってあって通勤がドキドキ。

画像を載せたいところだけど、リアルタイムの広告なのでちょっと控えておきますが、いやぁ、いいですよ^^;街角によく貼ってあるので、みなさんもぜひぜひみてくださいね。

平成17年度 赤い羽根共同募金

CMの思ひ出でもないけど、街が楽しくなる広告ってうれしいね。

石原さとみ 2006年度 カレンダー
4777420108


ポスターここには貼れないので、来年度のカレンダー貼っときます!
posted by 邦画生活take-naka at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CMの思ひ出>最近のCM事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

今夜は「監督ベスト20アンケート フェスティバル」の紹介です。

kantoku.jpg

連日ご紹介で申し訳ないですが、今夜は「監督部門」のご紹介です。日本映画ブームの背景に若い映画監督や他の世界で活躍している人が監督になって活躍していることがあるかと思います。

インディーズムービーフェスティバルやショートムービーコンテストなどが活発で映像コンテンツに対して一般の人も親しみやすく、非常にコンテンツ作りの人材の層が厚くなっているかと思います。

まあ、そういう事はともかくとして^^;あなたの好きな映画の監督など、お気楽に投票していただければと思います。

また、投票については各部門ごとに毎日1回ワンクリックで投票できます。自分の好きな監督、女優、男優もエントリーできるので、ぜひぜひお願いいたします。

監督ベスト20アンケート フェスティバル
posted by 邦画生活take-naka at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

「男優BEST20男闘呼祭アンケート」開催中!

danyuu.jpg

昨日から始めましたアンケート祭り(投票によるランキング)の男優部門のご紹介です。女優部門については、みなさん投票してくれているのですが、男優部門はちょっと、出足悪いっす^^;

お暇なお時間が合ったら、投稿してやってくださいませ。では、よろしくね〜

男優BEST20男闘呼祭アンケート
posted by 邦画生活take-naka at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

「邦画生活BEST20アンケート祭り!」開催!!

annke-t.jpg

調子に乗って色々作ってしまいました。。。。「女優」「男優」「監督」の3部門をサイトをご覧になられている方の投票で、それぞれのベスト20を決定するという企画です。年末までやるから良かったら参加してください!!

邦画生活BEST20アンケート祭り!
posted by 邦画生活take-naka at 04:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

邦画生活「女優ベスト20アンケート祭り」開催中!

何となく思いつきで始めてしまいました。。邦画生活「女優ベスト20アンケート祭り」あなたのお好きな日本映画 女優を投票してくだされ。。もちろん、自分で新たな女優の名前を入力して投票することも可能です。「祭り」と言っていますが、ちょっと長期にわたって(年内くらい?^^;)やってみようかなと思っております。。
1日1回だけ投票できるシステムです。

しかし、このサイトを見ている皆さんは、どんな女優が好きなのでしょうかね?ちょっと楽しみです。アンケートベスト男優20「男祭り」も企画中ですのでお楽しみを!
では、邦画生活サイトを今後もよろしくお願いします。

邦画生活 日本映画 感想サイト
posted by 邦画生活take-naka at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>Webイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

なるほど、わかるような気がした。

4309976433江口寿史―総特集

河出書房新社 2003-01
売り上げランキング : 12,660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。すっかりお久しぶりです。今日は、江口寿史の画集です。きれいで可愛くて、少しHな画風は、マンガの時代と変わりませんね。しかし、この人が何故、こういう作品を描き続けているのか、最近わかるような気がしました。

先週まで一週間ほど会社に行かなかったのですが、漫画家やイラストレーターのようにフリーの生活をしていると夕暮れ時などコンビニとかに行くと女子高生だらけなんですよね。
可愛い女の子のイラストなどかかけるのであれば、おそらく作品集として描きたくなってしまった江口氏の気持ちは痛いほどわかります。(痛くは無いですね^^;)

さて、先日NHK-BSだったかな?江口氏が出演していてストップひばりくんを描こうと思ったいきさつについて語っておられました。
当時、いがらしみきお作「翔んだカップル」など何ていうか恋愛ものって言うのが結構人気があったのですが、大嫌いだったらしいのですね。(大いに同感です)
それに対する嫌な恋愛マンガを描こうと思い、ひばりくんを描いたらしいです。

恋愛って言っても、ひばりくんは、男ですからね^^;

で、そのモチーフは当時、言い始められた「ニューハーフ」の松原留美子らしいです。この人は、映画にも出ておりますので、気になったら見てみるのもよいかもしれませんね。
B00013YR32蔵の中
山中康仁 横溝正史 高林陽一

ユニバーサルミュージック 2004-01-28
売り上げランキング : 22,585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 邦画生活take-naka at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・文学は力なり>素敵な写真や画集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

岡崎京子のマンガ。

4838701071Pink
岡崎 京子

マガジンハウス 1989-09
売り上げランキング : 29,843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初期のおとなクラブにも掲載が見られる岡崎京子のマンガは、透明感のある爽やかな筆感の絵が淡々と都会に住む女の子の輪郭をリアルに描く。

バブル期の作品なのでバックボーンに違和感はあるかもしれないが、この作品の主人公 ユミちゃんはすべての女の子の願望を描いているのかもしれません。
(とか、わかってないのにわかっているような事いったりして^^;)

昼はOL、夜は売春しながらワニを飼い、部屋をジャングルにしようとして失敗、水浸しにして、ママハハの男妾の部屋に転がりこむ、エキセントリックな女の子を主人公にした作品。

2005年09月09日

「宮廷女官チャングムの誓い」これだけは。。

B00030FKBG宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 5,125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。お久しぶりです。真に申し訳ないのですが、邦画生活ブログということで日本映画のみ、ドラマも日本のものを紹介しているのですが唯一「イ・ヨンエ」韓流作品も一部紹介させていただいております。

一番おススメなのが、韓国のドラマで以前ブログでも紹介しているのですが「宮廷女官チャングムの誓い」です。
ヒロインものは恋愛や悲劇がテーマになりがちなのですが、この作品「師弟」がテーマです。言わば不遇の死を遂げた師匠のあだ討ちをするわけです。また、作品の出来具合、歴史との兼ね合いなど、おそらく今の日本のドラマでは足元にも及ばないでしょう。

女性が主人公で「師弟」がテーマの作品は文学も含めて「ヘレン・ケラー」と、この「宮廷女官チャングムの誓い」しか全世界には無いであろうといわれた方もいるくらいです。

老若男女、韓国では50%の視聴率を誇ったドラマ、あなたもぜひ見ては如何でしょうか?(しばらく書かないうちに文調が変わってしまいました^^;)

邦画生活で紹介した「イ・ヨンエ」作品
春の日は過ぎゆく
posted by 邦画生活take-naka at 16:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>感動モノで感涙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

「戦国自衛隊1549」の邦画感想をアップしました。

邦画生活ウェブサイトに「戦国自衛隊1549」の邦画感想をアップしました。何かと比較される作品ですが個人的には新作の方が好きですね。
では、今日もあっさりこれで終わります。

邦画生活「戦国時代1549」感想
posted by 邦画生活take-naka at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 邦画生活アップ 案内>ヤング作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

