DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2005年07月30日

ストップ!!ひばりくん! 江口 寿史ワールド

4834272907ストップ!!ひばりくん! (2)
江口 寿史

ホーム社 2004-01
売り上げランキング : 26,201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎週少年ジャンプの「ストップ!!ひばりくん!」を楽しみにして買ってみると作者の都合により、未掲載という痛手を何度くらったことか・・・。すっかり江口ワールドには待っていた時期がありました。
最近ではデニーズとかのメニューやポーズ集?見たいな本でしかすっかり見かけないのですが、すでに漫画家というよりイラストレータてきな存在になってしまっているのでしょうね。。。

それほど、当時から絵がきれいで素敵な漫画家だったのです。
しかも、内容がコアでテクノだったのも80年代っぽいですね。例えば、ひばりくん(美少女な男の子なんですけど)学園祭でバンドのボーカルをやるのですが、一風堂(ラーメン屋じゃないですよ)の古い歌なんかを歌ってたりするのです。

まあ、そんな誰も知らないような話題はともかくとして、80年代。このマンガを語らなくては始まらないでしょう。(別に80年代を語ってたわけでもなかったですね^^;)
では、さいならー

2005年07月25日

宮沢りえ「三井のリハウス」

m iyazawa.bmp

「娘のハミングが聞こえる 住みかえを、リハウスといいます」
三井不動産販売が不動産仲介に対する考え方を「住みかえ」というポジティブでシンボリックな言葉にして、住まいに対する考え方を一新したCMです。
三井不動産販売のコンセプトも正しかったのですが、この宮沢りえさんの登場も衝撃的でした。
「今度、引越してきました・・・」転校先のクラスでの自己紹介のものまねをした人も多くいたことでしょう?(そんなことないって?^^;)

この頃の宮沢りえに勝る可憐さは無いようにに思えます。できれば、10代の頃の青春系の映画やドラマをもっと残して欲しかったですね。
posted by 邦画生活take-naka at 01:42| Comment(1) | TrackBack(1) | CMの思ひ出>昔のCM思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

「轟天vs港カヲル」宮藤官九郎 脚本

doutenminato.jpg
スカパー「轟天vs港カヲル」を見た。トロトロに濃いストーリーで訳わからないない内容だけど、心底笑えます。テーマは「筋肉対贅肉」格闘家 轟天は愛人を何十人と持つかつてはスマートな俳優 港カヲルを倒そうとする・・・。

個人的には、港カヲルの物事の基準がずれたような感覚が大好きなのであるが、轟天の救いようのない勘違いバカ筋肉男も好きだ。

基本的なストーリーは、わかりやすいのだが物語が繰り広げられる中に出てくるギャグやそれぞれの変な人っぷりは、最高。
宮藤官九郎演じる中島かずき先輩も女子高生通訳ベンジャミンに仮装しミニスカートで轟天に訓練をしたり、くだらなさ爆裂。何もかも忘れてバカになれるような演劇です。

主役は劇団新感線から客演の轟天(橋本じゅん)と港カヲル(皆川猿時)。
posted by 邦画生活take-naka at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

レモンライムの青い風

harumi_nakajima33.jpg
レモンライムの青い風〜♪知っている方はいらっしゃるでしょうか?写真は6代目キリンレモンのCMガールの中島はるみですね。(注意:Gメン75にも同姓同名の女優がいらっしゃいますが別人です)このCMにときめいた方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

子供ながら、このCMが頭から離れず、まだまともにレコードプレイヤーなんか使ったこともないのに街のレコード屋に買いに行った記憶があります。「レモンライムの青い風」を歌っているのは、この少女だと信じて・・・。

ショックでした。レコードジャケットは、竹内まりやが似合わないソバージュの髪型で写っています。一瞬、レコード屋の店主に間違いじゃないか?と子供ながら聞いたのですが、まぎれもなく「レモンライムの青い風」は竹内まりやの曲です。

そんな、「レモンライムの青い風」は、私にとっては、ほろ苦くすっぱい味でした^^;
ちなみにこの中島はるみさんは、二児の母親で最近モデルに復帰されたそうです。
NAKAJIMA HARUMI OFFICIAL HOME PAGE
posted by 邦画生活take-naka at 01:35| Comment(1) | TrackBack(2) | CMの思ひ出>昔のCM思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

一番好きなドラマ「眠れる森」

B0006JJW5E眠れる森 DVD-BOX
中山美穂 中山美穂 仲村トオル ユースケ・サンタマリア

ポニーキャニオン 2005-04-20
売り上げランキング : 4,732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あなたの一番好きなテレビドラマはなんですか?と聞かれたら僕はこの作品をいいます。「眠れる森」しかありません。キムタクも様々なドラマに出ていますが、この作品のキムタクが一番大好きです。また、これほどまでに中山美穂を可憐に描いた脚本はないと思います。

この作品、計算なのか感性なのか偶然なのかわかりませんが、視聴者の深層に入ってくるつくり方をしているように思えます。今になって気付いたのですが・・・。

皆さんは異性を好きになったとき、その人がどういう子供の頃をすごしたか気になりませんか?
これは僕の考えすぎかもしれないですが、その相手がどのように育ってきたか?どういう環境や教育で人格形成されたのか?そういう事に感心が及ぶということは、種の本能で考えているように思えます。

つまり、眠れる森・・・幼き頃に消された記憶、悲しい出来事を封印する、真実を知りたくなる本能などなど。男たちは皆、中山美穂に恋をするように、また真実を知りたくなる本能でドラマを見つめていたに違いありません。そして、子供の頃、花を渡したかったキムタク。その儚い思いに、今のキムタクの姿と結び付けようと思いをめぐらす。などなど。

幼少期・・・そして今。そんな、結び付け方が視聴者の本能をつかんではなさなかったように思います。その上でのサスペンスであり、そしてラストに竹内まりやの歌が流れたらもう・・・最後まで見させていただきます。としか言いようのない最高のドラマです。
posted by 邦画生活take-naka at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 秀作ドラマ紹介>感動モノで感涙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ものまね番組について。

B00005HK9C恋に拍手を
西尾夕紀 池田充男 丸山雅仁

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。暑いっすね。皆さん如何お過ごしでしょうか?皆さんのご家庭では「ものまね」をテレビで見ることはありますか?そう、見てることを知り合いに知られてしまうと、ちょっとれてくさいコロッケや原口、コージー冨田などがものまねを繰り広げるバラエティ番組です。

ご存知かと思いますが、ものまねはCX系とNTV系の2系列でオンエアされており、元祖はCXなのですが、今はNTV系の方が充実していますね。
※フジテレビ「ものまね紅白歌合戦スペシャル」はWこうじが司会。日本テレビ「ものまねバトル」は研ナオコとヒロミです。

コロッケやノブ&フッキーなどのエンターティメントは大変に愉快なのであるが、ものまねを見ていると結構上手いのが「演歌歌手」である。基本的に歌の基本が出ていて、声域が広かったりするともう何でも出来ちゃうというような感じです。

色々見ている中で、おすすめなのが上のCDジャケット写真の紹介の「西尾夕紀」である。もう、似ているなんていうものではない。かなり上手くてびっくりする。この人も、ものまねは長いのであるが、はじめは新人演歌歌手で出始めたのだろうけど、その才能の豊かさに、ものまねの中ではなくてはならない存在になっていますね。
ちなみにこの西尾夕紀はポップス系が得意で日本テレビ系「ものまねバトル」の方に出演しています。

ものまねなんて・・・と考えてしまうこともあるけど、すでにものまねはエンターティメントの領域に達していると思います。見て事のない人は、一度だまされたつもりで、最近のものまね番組を見て欲しい。(特に日本テレビ)この世界、人材発掘や人材育成もかなりされており、昔よりかなりグレードアップされております。


posted by 邦画生活take-naka at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメントじゃん>ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夏の登校日映画鑑賞。

B0000TCKS6零戦燃ゆ
加山雄三 柳田邦男 舛田利雄 堤大二郎

東宝 2003-12-25
売り上げランキング : 1,768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏真っ盛り。暑いですね。みなさんの学校では夏の登校日に映画鑑賞というのはなかったですか?そう忘れがちな登校日なのですが、文化会館やホールに集まって戦争や闘病をテーマにしたものを見る夏休みの登校日映画鑑賞です。

紹介の「零戦燃ゆ」はリアルタイムで登校日に見たわけではないのですが、夏のある日電車に乗っていると女子高生らしきグループが「このままじゃいけない!」という早見優のまねをしていたので、「あー登校日の映画を見てきたんだなぁ」という一場面を思い出しました。その後、この映画を見たのですが、特撮やロケもしっかりしており、日本が終戦に近づき破滅的な道を歩むなかで、零戦にこだわった男たち、その家族、恋人が描かれている。

戦争を体験した人たちが少なくなる中で、映画や文学で永遠にその事実は残していくべきだと思います。

登校日の映画鑑賞に触れましたが、おそらくみなさんも見ていそうな気がするので私が見たものを紹介すると「典子は、今」「翼をください」「春夫が飛んだ空」「俺たちの交響楽」などが思い出されます。セレクションを見ると当時の教師たちが、生徒たちへ伝えたかった事や思いが今になってわかったりして、微笑ましく思えたりしますね。
posted by 邦画生活take-naka at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画感想&劇場公開>紀行&ネタ話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

原稿は「SONY CLIE」で書いてます。

B0001IXUI0SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

ソニー 2004-02-14
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます。さて、現在ブログを含めて4サイトを運営しているのですが文章中心のサイトなので感想とかを書くの結構大変なんですよね。
普通であれば、家に帰ってPCに入力して書くのでしょうけど、何本かの映画を見た後、PCに感想文を書くというのは結構つらい作業です。

そこで、僕はいつもSONY CLIEで書いています。これなら喫茶店や電車の中でも書けるので楽です。(電車の中で書くのは少し照れくさいですね。隣の人が珍しい機械だな〜見たいな感じで覗いてきますしね)

あと、無線LAN機能もついているのでマクドナルドなどでは使えるみたいなので、新しい事好きな人にはもってこいなモバイルなのですが・・・次機種はどうも出ないようなんですね。PDAは海外では結構使われているようですが、日本になるとやはり漢字入力が問題なのかわかりませんが、定着しなかったようです。

僕も、パームから使っていてSONY CLIEにするのは少しためらってたのですが、今後ソニーからも新機種が出ないといううわさを聞いて急いで買いました。まあ、PDAは携帯とかに機能が統合されていくのでしょうが、やっぱり電話は話すものだしね・・・。ちなみに携帯はツーカーです。(話す&メールしか機能ないよん)
posted by 邦画生活take-naka at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>煩悩と随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

俳優「細川俊之」について

B0007MCHDY飛ぶ夢をしばらく見ない
細川俊之 山田太一 須川栄三 石田えり

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-03-23
売り上げランキング : 35,358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日会社から帰るとき考え直してみたのだが、数日前にコスプレ男優(特に王様、貴族)をやらせたら絶対似合う俳優として鹿賀丈二と津川雅彦の名前を上げていたのだが、大切な人を忘れていた。。。僕としては大失態だ。

そう、上に表示されている「飛ぶ夢をしばらく見ない」DVDの細川俊之だ。この人の私生活って全く想像がつかない。何を食べているかも想像がつかないほどミステリアスな俳優だ。そして、この人も大さまとは言わないが貴族のコスプレが似合いそうだ。いや、日本人でこの人以上に似合う人はいないとっても過言ではないであろう。

というわけで王家・貴族コスプレ似合う男優の修正をさせていただきます。

といいながら、ジャケットの「飛ぶ夢をしばらく見ない」という映画ですが、地味であるけれどとってもいい映画(切ないが)です。
posted by 邦画生活take-naka at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>男優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

「パラサイト・イヴ」三上博史、葉月里緒菜主演。

B00018GXO8パラサイト・イヴ
三上博史 落合正幸 葉月里緒菜 中嶋朋子

ポニーキャニオン 2004-03-03
売り上げランキング : 33,059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品、劇場で見たんですよね。確か時間がある時にいって一番すぐ見れる映画だったので見たような気がするのだけど・・・。

生物学者の利明(三上博史)が、事故で脳死状態となった妻・聖美(葉月里緒菜)の細胞の培養したことから、人類に寄生するミトコンドリア“イヴ”の恐怖が訪れる。というストーリーで、ん・・・もっとサイエンスティックなストーリーを期待していたのだけれど、ラブストーリーになってて個人的には残念無念。そんな作品です。

この映画のせいかどうかわからないけどミトコンドリアという名称をこの頃からよく聞くようになりましたね。今日は中身なくてすんません〜(いつもないか^^;)
posted by 邦画生活take-naka at 00:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 邦画生活アウトレット>普通すぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

「古都」上戸彩主演。

B0009E2S3Eドラマスペシャル 古都
上戸彩 川端康成 渡部篤郎 小栗旬

ポニーキャニオン 2005-07-06
売り上げランキング : 4,942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2005年2月5日にテレビ朝日系列にて放送された、川端康成の同名小説「古都」(上戸彩主演)がDVD化された。「古都」は、今までに山口百恵(1980)、岩下志麻(1963)が主演で映画化されている。今回はTVドラマとはいえ上戸彩は、名作の主演を演じるほどになったということですね。

さて、映画や文学の舞台として京都は、良い意味でも悪い意味でも「過去」をテーマにしているものが多いと思う。この「古都」という作品も生き別れた双子の姉妹。それが、京都の物語であるから意味があるのであろうと思う。

京都を舞台に、幼い頃に生き別れた双子の姉妹の数奇な運命の心模様と、親子の葛藤を描いた人間ドラマ。上戸彩主演。


posted by 邦画生活take-naka at 02:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 秀作ドラマ紹介>上戸彩 出演ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

俳優「鹿賀丈史」について

B00018GXV6悪霊島
篠田正浩 鹿賀丈史 岩下志麻

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 8,757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


画像は、鹿賀丈史版の映画「悪霊島」だ。「悪霊島」は他に古谷一行版もあるのであるが、今日はそれは置いておいて、この鹿賀丈史について個人的な意見を述べてみたい。

この俳優、絶対私生活でもコスプレマニアではないだろうか?個人的にそう思う。
というのは、つい先日「戦国自衛隊1549」を見たのだが、戦国時代に黒マントをして織田信長になろうとする。それはいいのであるが、マントが妙に似合うのだ。

それだけならいいのであるが、昔タイムショックで変な格好で出ていた。料理の鉄人でもそうだ。この人ほど王様や貴族の格好が似合うコスプレ男優はいないであろう。
(王様の格好は、ひょっとしたら津川雅彦の方が似合うかもしれないが・・・)

そういう意味で、変な格好がしっくり来ている。というより、着慣れているように思えてしょうがない。絶対そうであると確信を持っている。

今日は皆さんにとっては、どうでもいいことであろうが、一言言えてすっきりしたぜベイビー。
posted by 邦画生活take-naka at 23:53| Comment(1) | TrackBack(1) | アイドル・俳優のお話>男優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

役者「小林桂樹」について

4948735604演技者―小林桂樹の全仕事
小林 桂樹 草壁 久四郎

ワイズ出版 1996-12
売り上げランキング : 705,060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今でこそ、お爺さん役がしっかり板についている小林桂樹。少し前、ツーカーのCMで年配者向けのシンプル機能携帯電話を使うお爺ちゃん役をやっていた。昔は、日本の爺さんの象徴は森繁久弥だったが、今はこの小林桂樹なのであろう。

そんな爺様としてしか、リアルタイムでは知らないのであるが、この小林桂樹は、様々な役をやってきた役者だ。とってもユニークな役者人生だと思う。

この人は、上京して俳優になるが中々芽が出ず、そのうち第二次世界大戦になり出兵している。その後、森繁久弥で有名な社長シリーズで若手で誠実な感じで、ちょっとモテる二枚目半の役で注目を浴び、映画やTVになくてはならない存在になる。変わった役柄として、友人の妻との不倫をし誤って、その人妻を殺してしまうと言うショッキングな映画の主役もやってる。

TVシリーズでもロングランの番組を担当したり、自分のスタイルを保ちながら、新しい演技をしていく役者なのであろう。古い作品を紐解いてしっかり見てみたい役者だと最近思ってる。
posted by 邦画生活take-naka at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・俳優のお話>男優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

「ご当地映画マップ」都道府県別のご当地映画紹介サイトを開設。

gotouchi-rogo4.jpg

邦画生活の姉妹サイト「ご当地映画マップ」をサイトオープンしました。都道府県別でご当地映画を紹介するホームページで最近話題になっている「ご当地映画」を紹介しています。

もともと日本映画は、地方を舞台にしたものが多く、日本で映画が作られた頃からご当地映画は盛んだったといってもいいほどです。最近では、自治体がロケーションサービスに協力したりとさらに注目を浴びていますね。
映画の舞台やロケ地が観光地として町おこし、村おこしにも貢献しているようです。

では、今後も「邦画生活」ともども、よろしくお願いいたします。
posted by 邦画生活take-naka at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

