DELL&HP-デル&ヒューレットパッカード パソコン購入研究所
オンライン通販ナンバー1のDELLと人気のヒューレットパッカードのパソコンを
比較してお得なお買い物を研究するブログです。



2005年05月25日

恋の門、オーバードライヴ、月光の囁き、さくや妖怪伝、卒業、真夜中の弥次さん喜多さん

またまた、まとめセットで報告です。しかし並べてみると脈絡ない映画を見てるなぁ・・・。何気なく邦画好きということで、サイトを作って紹介してきましたが、すでに70作品になりました。だけど結構、見てからかくというのは大変な苦労です^^;

見たのだけれど感想をかいていないものもあります。「私のグランパ」これは、NHK「義経」ヒロインの石原さとみ主演の作品ですね。菅原文太との競演でも堂々とした演技をしていますね。また、浅野忠信は菅原文太が出演したので、この映画の出演を快諾したといわれています。印象的な河は栃木・渡良瀬川です。始まりと終わりが同じ河のシーンですが、全く違う表情をしています。ロケの都合でもし、同じ時に撮ったのであれば・・・恐るべき女優です。

また、是枝裕和監督の「だれもしらない」です。これは、ちょっと最後まで見ていないのですが・・・。きつすぎです。東京・蒲田で起こった事件をテーマにしているのですが、子供たちが置かれている立場があまりにも悲しいのに、透明感ある映像でゴンチチの音楽です。このコントラストの強さが切なさを際だ立てます。
この淡々とした映像。目を背けずに現実を直視する映画作りは、ドキュメンタリー出身の是枝監督ならではなのでしょう。
posted by 邦画生活take-naka at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 邦画生活アップ 案内>懐かしい作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

最近の出来事

最近まったく世の中に疎くなってしまった。
疎くなったといってもニュースやそういうことにではなく、世の中の流行ものと、ちょっとずれてしまっているように思うのだ。というのも最近ほとんどスカパーの「日本映画チャンネル」をつけっぱなしだ。見てる人にはわかるのだが、「成瀬巳喜男」と「刑事まつり」それと「クレイジーキャッツ」、「誰も知らない・・・の宣伝」そんなものばかり見ている毎日だ。
成瀬巳喜男はいいのだが、あまり興味のないクレイジー〜の映画にずいぶん詳しくなってしまった。刑事まつりも今オンエア中のもの全部見てしまった。

これではいかんと思い先週、映画館に出かけたことと、DVDをかりて来た。しかし、昼間に「オーバードライヴ」という津軽三味線の映画。夜に「真夜中の弥次さん喜多さん」を見たところ、(しかも前日、安藤希主演の陰陽師ものも見ている。)どうも神経の具合がおかしい。
そう、「胃もたれな」らぬ「映画もたれ」だ。しかし、つわものは、一日に封切り映画のはしごをする人もいるという。しかも邦画だけで!

まだまだ修行不足だ。今日は早く寝よう。
posted by 邦画生活take-naka at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>煩悩と随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

「黄泉がえり」「Perfect Blue」「墨東綺譚」「嗤う伊右衛門」の感想アップしました。

ブログは滞っていますが、4作品の感想をアップしました。連絡掲示板のようになってしまっておりますが、落ち着いたらブログも充実させていきますのでよろしくね。
posted by 邦画生活take-naka at 00:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 邦画生活アップ 案内>ポピュラー作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

